Nicotto Town



暖かいので洗車しました。

昨日は一日中雪が降って、まるで真冬のようでしたが、今日は打って変わって、春を思わせる暖かさになりました。

朝8時のお客様を送り出した後、車を見ると、昨日の雪が融けてビチョビチョに濡れているではありませんか。

そういえば、随分洗っていないと思い、丁度整体のお客様の予約が入っていないので、洗車することにしました。

まず、ケルヒャーの高圧洗浄機で汚れを吹き飛ばし。

ムートンのミトンに洗剤をつけて、部分ごとに優しく洗っては水で流し・・・

1000wのブロアーで水分を飛ばし

Plexusのスプレー式のコーティング剤で部分ごとに磨いていきました。

コーティング剤は汚れを落とす効果もあるのですが、久しぶりに洗ったので、一回拭いただけでは取れないところもあって、その部分は数回スプレーしては拭き取るという工程を繰り返す必要がありました。

そんなこんなで、2時間で終了。

昔に比べて便利になっていますが、結構な仕事量でした。

これから花粉の季節に突入するので、次に洗車するのは、花粉の時期が終わってからになるでしょうね。

花粉の時期に洗車しても、コーティング剤に花粉を練りこんでしまうかもしれませんものね。

すると、白いはずの車が黄土色になってしまうかも・・・げろげろ

ヘークシ!
想像しただけで、クシャミが出ますよ(笑)

追伸
本日の日の出。
雲のヴェールの向こうに見える、なにやら白い丸いものが
太陽です。きっと・・・・

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120301/20120301062812.jpg



アバター
2012/03/02 16:02
みゆさん、家族総出のお仕事って楽しいですよね。

我が家ではいつも私ひとりで洗うんですよ。
もっとも、妻に手伝わせると、その後の妻のメンテナンスが大変ですけどね(笑)
アバター
2012/03/02 12:29
戦車・・・じゃなくて、洗車お疲れ様でした(^^)
高圧洗浄機があると色々使えて便利そうですね。

我が家も1年に1~2回は家族総出で素手で洗車しますが、
寒い時期はコイン洗車で済ませていますww


アバター
2012/03/02 07:39
お漬物さん、わたしの住む田舎でみる洗車機って
死にかけた馬の尻尾みたいなブラシがぶら下がっているので
とても、使う気持になれません(笑)

黒やワインレッドの濡れるような光沢・・・惚れ惚れするような美しさですね。

汚れが目立たない色というと、メタリックグレーと言われていますが
わたしの車は白なんですよ。

もちろん、水垢が目立つのですが(笑)
夜間、一番目立つ色ということと
ペイントの中で白が一番硬度が高く、また耐久性もあるというので白にしました。
でも、最近はどの色でもクリアー層を被せるので、耐久性という点では変わりないかも(笑)
アバター
2012/03/02 07:34
くりにゃさん、コイン洗車ですか。わたしの住む田舎にそんなのあったかしら?

女の子は女の子に厳しいと聞いています。(笑)
なるほど、それは面倒なものですね。
アバター
2012/03/01 18:58
昔は洗って拭いてワックス塗って・・・と手間ひまかけてやったものですが・・・
今は洗車機に頼ってます・・・^^;
黒やワインレッドみたいな濃い色の車が好きでしたが
今は汚れが目立たない色選んでるし(*´ω|||)・・・アハハ
アバター
2012/03/01 18:06
丁寧に洗車すると2時間もかかるのですね。
わたしなんぞは、コインのセルフ洗車ですので・・・おほほ。

こんなところにて失礼しますが、「女ばかりの飲み会」というものは
結構面倒なモノなのです・・・。ウーロン者のコップを目の前にデン!と置いていても
「ワインなら飲めるわよ~」「一口だけ、じゃ、ま、注ぐだけビールついどくわね」
「焼酎きたけど、どうする?」・・・などなど、いろいろと。
だから、一応ビール頼んで、たしなむ程度の人たちの限界が来た頃
それにまぎれてジンジャエールなんぞを注文してます。
男の人に混ざって飲むことは、ほとんどありませんねぇ・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.