Nicotto Town



啓蟄の爽やかな思い出

整体師になる前は普通のサラリーマンをしていまして、怪我をしても仕事ができる職業だったので、好き勝手やっていました(笑)

毎週日曜日になると、ロードバイクで仲間と集団走行!

暴走族ではありませんよ(笑)自転車ですし。
道路の左端を一列に並んでお行儀よく走っていました。

風を切ってはしる、爽やかな楽しみでした。

わたしの町は海からすぐに山になるという、ウナギの寝床のような町だったので、ロードで走るとなると、すぐに山道を行くということになります。

あれは啓蟄のころだったんですよ。

山道と言っても、舗装された道なんですが、道路に幅3mぐらいの幅で道路を斜めに渡るようにピンク色になっていました。

それが、そっちこちにありました。

その上を走ると、ピシャ・プチ・ペショ・・・という音がするんですよ。

上り坂だったので、そんなに速いスピードじゃありませんので、よく見てみると、ピンク色の中に白いものも・・・

そして、少し生臭い・・・・


そうなんです、大量のカエルが道を渡ろうとして、トラックなどにひかれて潰された跡だったんですよ。・・・・オゲゲ・・・

その日も山道を含めて80キロは走ったと思いますが、もちろん、疲れていましたが、家に帰ったら速攻で洗車しました。

ところどころに、肉の乾いたのが・・・おげげ・・・

啓蟄って、あんなに大軍のカエルが道路を渡ろうとするんですね。・・・オエ・・・

爽やかな生臭い風に吹かれて、脂汗をかきました(笑)

アバター
2012/03/06 07:21
お漬物さん、昨晩戸締りをしようと、外に出たら、カエルの鳴き声がいっぱい聞こえてきました。
まさしく、啓蟄でしたね(笑)
そっか~ヘビもいるんですね。殺すわけにもいかないしね(笑)
ウチの鉢植えではカブトムシの幼虫がよく寝ています(笑)
植え替えようとすると、ゲゲゲとなります(爆)
アバター
2012/03/05 21:07
うちの近所も数年前までは田んぼでカエルがすごかったです。
歩いたら潰しそうなくらいいましたよ。でもって蛙がいると蛇もいますw
うちの鉢植えの中で冬眠してる子もいて困りました(笑)
アバター
2012/03/05 19:30
Leoさん、一匹や二匹ならねぇ(笑)
ありゃ、何千何万という数でしょうね。

のしカエルといえば(笑)
霞ヶ浦を周回する80キロのハーフランで
雨に見舞われたので、のしカエルの破片を随分いただきました(笑)

道路が濡れていると、わからないんですよ(爆)

自転車って自然との一体感が並じゃないっすね(笑)
アバター
2012/03/05 19:11
ピンク・・・花びらの色かと思ったら、そっちかー!!
カエルも災難だけど、後を通る人も、ねぇ・・・うげげ( ・_・;)

うちの近くは田んぼが多いので、カエルも沢山いますが・・・むしろ6月の梅雨の時期ですよねぇ・・・。しっぽがとれた豆ガエルが、田んぼの水からあがってきて、「のしガエル」になってアスファルトに張り付いている・・・無残な光景をしばしば目にしますです。はい。
アバター
2012/03/05 17:24
ガバ1911さん、街中では、割合早い段階で処理してくれますが、
山の中だと放置されるので、やがて毛皮になって、どこかに飛んでいってくれるか
山の処理屋サンが処理してくれるでしょう。
アバター
2012/03/05 15:13
蛙が冬眠から目覚めてすぐに、車に轢かれて◎◎になるなんて
可愛そうですね。人間としても轢きたくはないし。気持ち悪いから。
こちらは、やや田舎なので、狸の◎◎を見ることがあります。
見たくはないですね。
アバター
2012/03/05 12:32
くりにゃさん、テクニックは必要ありません(笑)
時速30キロほどで走ってると、秒速8mほどになりますから
0.5秒も飛べば2mはジャンプできます。

秘密はペダルと靴が金具でくっついているという点ですね。
ジャンプしたときに、靴が脱げなければ(笑)ダレにでもできます。
アバター
2012/03/05 09:44
おぉ!ジャンプで!!
素晴らしいテクをお持ちですね。。
んー、私タヌキの◎◎は見たことないなぁ。
でも、出来る事なら◎◎には出会いたくないですよね。
アバター
2012/03/05 09:12
くりにゃさん、ロードで走っていると、イロイロなものが道路に転がっているのに気付かされます。

ネコの◎◎や狸の◎◎やヘビの◎◎・・・

右や左に避けることができないと、ジャンプして逃げることもありますが
幅3mでは・・・しかも登りだったので、避け切れませんでした(笑)
アバター
2012/03/05 09:03
うっ・・・・・・。
カエルも出てくるんですね ,,,,,(((( ;:゚皿゚:)_◇~~
そりゃ、爽やかな風が生臭くもなろうってもんです。
絵に描いたカエルは可愛らしいのに、リアルの蛙って、ちょっと (;::゚:益:゚::;)・・・。
ゲロゲロですわ。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.