Nicotto Town



キャロットクッキーを作ってみた

奥さんとの思いでは、バレンタインでもホワイトデーでも
奥さんが買って来て、二人で食べるという習慣なので
取り立てて話題になるようなものではありません。(笑)

会社員時代に事務所の女の子達から義理チョコをもらったお返しに
キャロットクッキーを作ったことがあり、
結構ウケたという思い出はありますね。

始めて作ったクッキーだったのですが
もちろん奥さんに手伝ってもらってですが(笑)

バターを溶かして、砂糖を入れて
卵黄を混ぜすりおろしたニンジンをあわせて
小麦粉を練りこんだと思います。

この時、使うバターの多さにビックリした覚えがありますね。

作った種を寝かせて、広げて、形にして
緑色のドライフルーツだったかな?をニンジンの葉に見立てて
焼いたという感じですね。

会社に持っていったら、結構ウケましたよ(笑)

それにしても、あんなに沢山使ったバターは
どこへ行ってしまったんでしょうね?

食べてみるとパッサパサなんだものね。

アバター
2012/03/09 08:24
Leoさん、最近はまたバターの値段が上がってきましたね。
去年ぐらいから中国での消費が多くなったからだと聞いています。
そのためか、マーガリンが流行とか。
トランス脂肪酸の問題はどうなってしまってるんでしょうね。
アバター
2012/03/09 08:14
マニさん、男の手作りの最大の問題点は
後片付けです(笑)
もう、そこらじゅう、粉だらけになって・・・

ごめんね>奥さん
アバター
2012/03/09 08:14
くりにゃさん、あれほどのバターやら砂糖やらを使っていたのかとビックリさせられました。
娘くんが小さいころは、仕事が忙しくて母子家庭させていましたよ(笑)
今は、朝から夜までべったりです(*^o^*)
アバター
2012/03/08 22:30
凝ったクッキーですね~。それはウケが良かったでしょう^ ^
そうですね、ケーキよりもクッキーの方が、バター使う量は多いかも。最近は値段が高騰してるし入荷も少ないので、なかなかクッキー焼く気にもなりません。ショートニングで代用もできるけど、やっぱり無塩バター使った方が美味しいんだもの。
アバター
2012/03/08 22:11
おいしそうなクッキーですね!
男性の手作りってなんか良いですね~

バターって溶けたらカサがへって、でも確実に美味しくなりますね(*´∇`*)
アバター
2012/03/08 20:01
手作りすると、バターやら砂糖やら、いつもこんなに入ってるのを食べてたのか・・・
と、ちょっとひきますよね。
奥さまといつでも、なんでも一緒。ステキです:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
アバター
2012/03/08 13:49
ガバ1911さん、ヤローの手作りクッキーというところで、受けたのでしょう(笑)

バターは・・・油ですからね。
水分が飛ぶということは・・・きっとないでしょう(疑問)
アバター
2012/03/08 12:42
クッキーを手作りとは素敵ですよね。
貰った方は大変喜んだでしょうね。

焼いたことでバターの水分が飛んでしまったのでしょうか。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.