Nicotto Town



ポメラを買い換えました

カルテを作るのに、実はポメラを使っているんですよ。

ポメラというのは、キングジムの製品で小さなモニターとキーボードが付いているだけの事務用品で、メモのテキストデータを作ることができる・・・パソコン以下携帯以上の(笑)製品です。

なぜそんなものを使うのかというと・・・

字が書けなくなってしまっているからでした(自爆)

もちろん、時間が許せば書けますよ。
でも、お客様の顔を見ながら、話しを聞きながら書いたメモになると・・・解読不能になってしまっていました(笑)

整体のお客様・・・特に始めてのお客様が来たとき・・・
ドコが痛いのか、何時から痛くなったのか、何をしたときに痛むのか、痛みの程度はどのぐらいか、とか・・・
スポーツはしたのか、怪我はなかったか、とか・・・
交通事故は経験したか、ムチウチと診断されたか、とか・・・
重要な情報なのですが、解読不能では困るのでした。

音声入力も試したことがありますが、精度が低くてダメでした(笑)

そこで、見つけたのが、ポメラです。

キーボード入力ならば、タッチタイピングできますし
入力速度も、話しの速度に近いのでばっちりです。

それで2年ほど使っていたのですが、ついにキー入力に異常が出るようになりました。
一番右下の右矢印キーが効かなくなったのです。
でも、2年も使ったので無償保証期間も過ぎていましたし、速攻で必要なものなので、買い換えました。

買ったのはDM100という機種でした。

前の機種はキーボードが折りたためるという
メカニカルな動きが嬉しかったのですが、
思えば、そんな複雑な仕組みだったため、
壊れやすかったとも言えると思ったので
キーボードが折りたためないタイプのDM100を購入しました。

仕事に使うのですから、楽しさなんて、いりませんものね。

以前は反射型のバックライトなしのTFTモノクロLCDでしたが
今回はバックライト付きとなりました。

まぁ見やすくなりましたね。

でも、やっぱりキーボードが折りたためたのは
楽しかったのになぁ・・・・残念です(涙)

追伸
今日の日の出です。
水平線からという訳ではありませんでしたが
真っ赤な日の出だったのですが、
写真にすると黄色くなってしまうんですよ。

それだとつまらないので、少し調整して赤っぽくしました。

それでも、肉眼で見たときは、もっと赤かったんですけどね
http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120316/20120316054855.jpg

アバター
2012/03/18 08:37
ゆづきさん、ポメラを知ってる人がいてよかったぁ(笑)
キー配列が同じでも、文字を探す手間はありませんが、
サイズが違うとスピードが出せないですね。
新しいポメラは以前のよりキーが大きくなったので、使いやすくなったはずなのに
まだ入力ミスばかりです。
練習しないとダメかな?
アバター
2012/03/17 20:58
こんばんは。私もポメラが出たときに、すっごい悩んだのですが、ちょうどその頃携帯を買い替えたので(PCと同じキー配列の奴に)泣く泣く諦めたのでした。でもあれ、可愛くていいですよねー。結局、携帯でPCと配列が同じでも、サイズが違うから使いにくい(笑)。
アバター
2012/03/17 15:16
お漬物さん、わたしのメモの読解不能ぶりを甘くみてはいけません(笑)
漢字なんか書くのが間に合わなくて、「ヘン」だけだったり(笑)
していましたものね(爆)
アバター
2012/03/17 15:13
みゆさん、確かに「犬を買い換えました」は無いですよね(笑)
でも、わたしは、このもの覚えの悪い
脳みそを交換したいですよ。(笑)
きっと不良トラックだらけですよ(爆)
アバター
2012/03/16 20:40
話す速度で入力とは・・・pokiさんタイピング早いんですね!私は無理そう^^;;
書いた文字を解読する方が私には向いてるかも。。。
アバター
2012/03/16 18:21
なるほど・・・そういう便利な製品があるのですね。
私もくりにゃさんと同じくポメラニアンの事かと思いました。

記事を読むまで「犬を買い替えました」って変だよなぁ??と
思っていたけど、読んで納得ですww
アバター
2012/03/16 14:30
くりにゃさん、ポメラって案外認知度が低いみたいですね(笑)
こりゃ、キングジムさんに頑張ってもらわないとイケマセンね。
キー入力はそこそこ速いのですが、
ポメラの辞書をあまり鍛えていないもので
変換イマイチなので・・最近はひらがなばかりの文章になっていますね。

まるで小学生みたいです(笑)
アバター
2012/03/16 10:39
「ポメラ」っての、今初めて知りました。無知でした。
講義や会議で、ノート変わりに使えそう。。

わたしタイトル見て、ワンちゃんを買い替えたのね~ と犬の話を読むつもりで来ました。
ポメラニアンを略したのか、と・・・

poli2さん、ほぼ話の速度で入力できるんですか!Σ(@Д@)
すごいですね@@~
尊敬しちゃいます:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.