Nicotto Town



空気清浄機のその後

対策の限りを尽くしたと思っていました「花粉症対策」ですが(笑)

それでも、ハナミズ・クシャミでヘロヘロになってしまったので
ヤケクソ(あら、お下品)の思いで追加対策をしました。

それまで、整体室の空気清浄機はパナソニックのを使っていたのですが、古い機種ということもあって、「花粉モード」というのがありませんでした。

そこで、日立の「花粉モード」のある空気清浄機と交換したところ、少し効果があるような気がしたので、さらなる、追加対策として

もう一台、日立の空気清浄機を購入して設置しました。

古いほうがEP-CZ30、そして、新しいのがEP-GZ30です。

EP-CZ30は2009/5/30購入で8445円
EP-GZ30が2012/3/23購入で7500円

となりました。

最近の空気清浄機は2~5万と高額になっているのと比べると
メチャ低価格ですが、能力はバッチリです。

そもそも、核融合発電でもあるまいし、一気圧の空気中でプラズマが飛ぶなんてね(笑)
イオンというのも、水溶液の中ならわかりますが、空気中でナニをかいわんやですよ。
オゾンなんて、発生でもしたら有害だし、どうも「プラズマ」とか「イオン」なんて聞くと、眉に唾をしたくなります。

そんなわけで、基本性能がしっかりしたのだけでいいと思うと
ファンだけの性能ですから、「モーターの日立」を選びますと(笑)
こんなに安くなりました。

そして、2台を強で動かすと・・・強烈でしたね。

以前、ニンニク臭くて・・・と言ってたお客様も
タバコとコロンのダブルパンチのお客様も
花粉だるまのお客様も

ぜ~ん、ぜん平気なんですよ。(嬉)

まぁ、一回ぐらいはクシャミは出ますがね(笑)
なんせ、「強」ですから、音は静かとはいえませんが(笑)

でも、部屋の掃除をしていても、鼻づまり、ハナミズチュルチュル、クシャミの嵐・・・・なんてならず。快適そのものです。

これでも、ダメなら、もう一台使えばいいわけですから
今年の花粉の季節はコレで決まりでしょう(笑)

追伸
今日は久しぶりの日の出です。
暖かくなってきましたし、梅も咲きそうですね。
外出したときの花粉が心配ですが(涙)

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/p/poki2/20120326/20120326053219.jpg

アバター
2012/03/28 09:23
ラルさん、少なくとも二倍になりますよ(笑)
アバター
2012/03/28 09:22
お漬物さん、フィルターの交換さえしていれば、古くても充分使えると思います。
高い高機能空気清浄機に買い換えるより
安いのを付け加えたほうがいいかもね。
アバター
2012/03/27 22:52
そうか2個あるといいんですね~!
それなら確かに効きそうだ^^
アバター
2012/03/27 22:05
娘が花粉症で喉が痒いってよく言います。
薬嫌いでフリスクで症状をごまかしておりますよ^^;
花粉症も色々な症状ありますよね~・・・
我が家にも空気清浄機はありますが、かなりの年代物・・・
15年前のかなぁ^^;一応花粉モードもあります。
結構高かったしまだ動くので使ってますが買い換えないとだめかなぁ。


アバター
2012/03/27 09:58
ガバ1911さん、最近の環境対策としては
空気清浄機のほかに、エアコンに除湿機に加湿器とイロイロあって
それぞれは小さくても全部買うと、場所をとってしまうから・・・というニーズもあるみたいですね。
日本みたいな住環境が厳しいところでは
一台でOKというのが一番嬉しいのでしょう。
アバター
2012/03/27 09:56
くらげさん、だってねぇ、プラズマクラスターって高額商品なんですもの(笑)
整体室に使うものは、経費で落とせると言ってもねぇ・・・
アバター
2012/03/27 09:53
∞ちまり∞さん、アルコールを使うと空気清浄機が唸りだすというのは(笑)普通ですね。
鼻に塗るクリームですか。
一応医者から点鼻薬を貰っていますが
この際だから、なんでも試してみようかな(笑)
アバター
2012/03/26 21:14
結構お手軽な値段で空気清浄機が買えるのですね。
それは知らなかったです。得した気分になりました。
2台の強で使用するという方法であれば、
それはもう、鬼に金棒ですね。
アバター
2012/03/26 18:04
我が家は、相方が超花粉症&ハウスダスト過敏症なので、
実はプラズマクラスターさんを導入しております。
この御方は確かにスゴイ働きをしているので、我が家の家宝クラスの扱いを受けていますが…
そんなセレブな方をお迎えしなくても十二分にお役立ちな事実があるのですね^^

勉強になります(●^o^●)
アバター
2012/03/26 14:35
花粉症苦労されてますね~(>_<)
私も花粉症ですが、今年はまだあまり酷くないみたい、ほっ^^
プラズマクラスターはいいみたいですよ、先生のところにあるけど
アルコールスプレーをしゅっとしただけでセンサーが察知してきれいにするのです。

鼻に塗るクリームって試してみました?
「アレルシャット花粉鼻でブロック」っていうの使ってますがなかなか良いですよ?
人前では塗れませんけどね~^^。
アバター
2012/03/26 10:27
くりにゃさん、外出するときも、担いで行きたい気分です。(笑)
アバター
2012/03/26 10:18
おぉ!台数を増やせばよかったんですね^^w
なんだか無敵の気分です。
(読んでる私がそんな気分なんだからpoki2さんはもっとでしょう!)
なんだか気分も軽~くなってきますね♫



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.