Nicotto Town



シマノのデュラエース

乗りたい乗り物の話しじゃなくて、タイヤの話しを書いたらアイテムを貰っちゃって、心苦しいので、乗りたい乗り物ということで(笑)

やっぱり憧れは、シマノの「デュラエース」ですよね。

これで、わかる人はロードバイクマニアです(笑)

自転車って、ママチャリは一台でイクラという感じですが
ロードバイクは、フレームをこっちのメーカーのコレにして
クランクやギアやチェーンなんかは、こっちのメーカーのこれに・・
ホイールは・・・タイヤは・・サドルは・・・ハンドルは・・・

というように、部品一個一個選べるんですよ。

その部品の中で一番重要なのものは

人間です・・・は、冗談として(笑)

フレームと
ギアやクランク、チェーンにハブなどのコンポーネンツです。

フレームはアルミのは軽くて、固いので、力がダイレクトに地面に伝わるのはいいのですが、ダイレクトすぎて疲れるし、衝撃も手にダイレクトに伝わるので、年寄りには辛いとか

クロモリ(クロームモリブデン)少し重くて、錆びやすいのが辛いですが、しなやかな動きが気持が良いとか

カーボンは高額ですが、しなやかで、衝撃を吸収してくれるのがアリガタイとかイロイロと特徴があります。

フレームは、そんなわけで(笑)カーボンモノコックのを買ったのですが、コンポーネンツがね・・・安い105をずっと使っていたんですよ。

105は、シフトレバーで操作してから、クランクを半周ぐらい回して、やっとガチャリンコとシフトチェンジが完成するというものですが、別にいいかと思っていたのですが・・・

デュラエースというのは、すごいんですよ。

シフト操作をした瞬間に音もなく、シルキーにシフトチェンジが完成してしまう・・・

ダウンシング・・・立ち漕ぎです・・・ダウンシングの最中でもシフトダウン、シフトアップも自由自在。

それも、高速ダウンシング・・・引き足で後輪が浮くほどの高速ダウンシングでもチェンジできちゃう。

いやぁ・・・もうシビレてしまうほどの・・・これに慣れてしまうと、他のコンポーネンツが使えなくなるようなシロモノなんです。

でも・・・・高いんですよ(笑)

ロードバイクって元々高額なんですよ。
重量あたりの単価だと、フェラーリよりも高額です(笑)
でも、そのなかでも、目玉が飛び出るほど高いのがデュラエースのパーツ群です。

なにしろ、レバー1本でママチャリが一台買えちゃうほどの
値段ですから(爆)

まぁ、夢でしたね・・・
今は居間で漕ぐだけなので、登り坂もないし(笑)
ダウンシングもしないし、不要なものですが・・・

1度はアレで山を思いっきり走りたかったなぁ・・・

アバター
2012/04/21 20:20
ガバ1911さん、わたしのは、105というモデルのコンポーネンツで
安いヤツですってば(笑)
ホイールはシマノのやっぱり安いヤツですが
スポーク数が少なくて、1本1本扁平になっていて、空気抵抗が低いので
迎え風のときなどは、すごく効果を感じましたよ。

完組ホイールはいいっすよ。
アバター
2012/04/21 17:29
自分は折りたたみのクロスバイクを使ってますが、
お金さえあれば、本当はpoki2さんのような自転車が欲しいと思ってます。
だからこうした話は好きなんです。
友人に、自転車をパーツごとに揃えて作ったのがいて、ときどき話を聞いてます。
欲しいですが、自分の稼ぎでは無理かな~。
だからpoki2さんのお話で満足させてもらってます。(笑)
アバター
2012/04/21 07:17
ラルさん、シマノの完組ホイールも高いですものね。
そんなので揃えたら、100万はかるく超えるでしょう(笑)

嫁を取るか、自転車を取るかの話しになってしまうでしょうネ(爆)
アバター
2012/04/20 23:37
ははは(笑)  わかるわかる^^
たしかにロードバイクを知ってしまった頃は「こんなにするの~これだけで~(@_@;)」と
驚くことの連続でした><
デュラ!欲しいです><  電動デュラでも、、、それでコンポ揃えたらいくらかかる事か、、、(T_T)
まず! 嫁が許してくれないでしょう(笑)
アバター
2012/04/20 12:46
くりにゃさん、単語ですかぁ
気を使ったつもりだったのですが、不十分だったようです。シッパイシッパイ。

ちなみに、「ハブ」は後輪につける軸と10枚のギアから構成される部品です。(笑)
アバター
2012/04/20 09:56
poki2さん、熱く語られましたね^^
お好きなんですね。
知らない単語がいくつも出てきましたが、
状況が想像できない文章も出てきましたが、
poki2さんのバイクが大好きだってことは伝わってきました^^v



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.