Nicotto Town



JR常陸多賀駅から大学通りの八重桜

連休というやつは、ドコに行っても混んでいるものと、相場は決まっていますが、空いているところもあるんですよ。

それは、JR常陸多賀駅から大学通りの道です・・・

昔は、映画館もあったんですが、もう20年ほどまえに閉館になり、今は建物だけが残骸のように残っているだけですし、
大きい家具屋もあったのですが、10年以上前からシャッターがしまったままとなっているような、シャッター街とも言えるところですが、
昔は栄えた時代もあったようで、そのころの名残で、八重桜が植えられているんです。

先日も歩いてきたのですが
センリコウ、ウコン、ヤエムラサキザクラ、タオヤメ、ジョウニオイ
が、満開でした。
これから、連休にかけて、もう少し咲くのが遅い
カンザン、フゲンゾウ、ギョイコウ、ショウゲツ、イモセ、コトヒラ
なども咲くと思います。

そうなんです、ここは八重桜の種類が多いところなんです。

八重桜の名所というのは、ほかにもあるのですが
大抵、カンザンとフゲンゾウにギョイコウぐらいしかなく
これほど種類の多いところはありません。

つまり、隠れた名所なんですよ(笑)

まわりに、食べ物屋もなく、人通りが少ないとおりなので、ゆっくりと楽しめますよ(爆)

アバター
2012/04/30 05:45
∞ちまり∞さん、ライトアップしているとは、本格的だと思うのですが
人通りが少ないのは残念なことですね。

ギャング映画とかですか?
撃たれた犯人が最後に空を見上げると、八重桜が・・・・絵になるかも(笑)
アバター
2012/04/29 12:13
八重桜いいですね~。
ウチの方にも普通の何もない通りなんですが、八重桜が綺麗なところがありますよ。
夜はライトアップしてるみたいですが、お店はないので人はあまり行かないかな。
普通の道路の街路樹が八重桜になってます。
寂れたシャッター街というのも風情があっていいかも?^^
ギャング映画とか刑事ドラマの戦闘シーンが似合いそう(爆)
アバター
2012/04/29 08:05
ガバ1911さん、くりにゃさんのコメントに書いたように、木に名札がついているので(恥)
今日は暖かいので、1日で一気に咲いてしまいそうですね。
来週は雨っぽいし、どうしよう。
アバター
2012/04/29 08:03
くりにゃさん、大学通りの八重桜の素晴らしいところは
木に桜の名前の札がついているところなんです(笑)
でないと、わかるわけありませんって(爆)
アバター
2012/04/29 08:02
HIJIRIさん、写真はもうちょっとお待ちください。
ちょっと撮りすぎてしまって、整理しないと(笑)
アバター
2012/04/29 02:55
植物にとてもお詳しいのですね。
尊敬ですね。
その桜が、GWなのに人が少ない所で見られるとは、
なんて贅沢なんでしょうか。羨ましいです。
アバター
2012/04/28 20:41
八重桜ってそんなに種類が@@!?
poki2さんは、見てどの種類かお分かりになるんでしょうか・・・
ステキですねぇ~^^
アバター
2012/04/28 15:09
八重桜も良いですよね^^
種類がそんなに沢山あるとは知りませんでした。
(写真をUPなさってるかと思って飛んできちゃいました・笑)


シャッター街ですか…私の地元から少し行った所にもそういう場所があるのですが
(バイパス道路によって閑散としてしまった昔の商店街)
それを伺うと、ちょっと切なくも感じられます…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.