Nicotto Town



タウン征服のための陰謀が渦巻いてます

とあるサイトの盗作騒ぎ

名前は出さないが、とある有名な小説投稿サイトで、ある書き手のユーザーが盗作をしたとしてSNSで騒ぎになっている。
もちろん盗作は、商業作品でない場合であっても著作権侵害に当たり、倫理上許されない行為であり、我輩も擁護する気はない。
だが、その、盗作をしたとされるユーザーを執拗にネットで攻撃し、サイト...


反戦平和運動の質的劣化

今年も8月15日、つまり終戦記念日が近づいてきて、「戦争の悲劇」をテーマにしたテレビの特番などが目白押しのようだ。

戦争などしないがいいに決まっているし、平和が一番という事には我輩も何も異論はないのだが、近年の「反戦平和運動」には少々うんざりしている。

「歴史は繰り返す」ということわざがあり、だ...


心臓手術募金騒動に見る「ムダ」の効用

厚生労働省の記者クラブで行われた記者会見の内容が、全くの虚偽だったのに、一部大手マスコミがそのまま報道してしまい、今日(11月10日)になって、訂正・謝罪を掲載した。
案の定、SNSなどのネット上では「また、マスゴミがやらかした」という批判が溢れているが、我輩はこの騒動、全く別な視点から見て、非常に...


秋葉原のフィギュア供養神社

東京の秋葉原に面白いスポットがまた増えた。
ビルの一階のフロア全体に、神社のような空間が広がっている。
入り口から見て右手の壁には、三段ぐらいの棚があり、一面にアニメフィギュアや美少女フィギュアがずらりと並んでいる。

案内している巫女さんが、今日は三人。
いずれも「アイドル目指してます」と言われて...


現代日本の階級対立

今年の参議院選挙は、与党の勝利という結果だったのは言うまでもないとしても、野党の中で日本共産党が一人勝ちという興味深い結果になった。
最大野党である民進党の不振が目立ったわけだが、これは共産党と組んだからというよりも、民進党の主流派が社会の変化を正確に認識していないせいではないかと思う。

国政選挙...






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.