Nicotto Town



どすこい。

ぐちぐちした数日からアホ日記に戻ります。

今日は積丹の近くまで行ってました。
実際には積丹ツアーじゃなくてミステリーだから神威岬も島武意海岸も行ってないんだけど。
積丹でもおいしい味覚のお祭りがありますよ、っていう案内をしたくて。
「どっこい積丹冬の陣」って言おうとしたところ、
もうおわかりでしょう。
「どすこい積丹冬の陣」って言いました。

まぁ「どすこい」の語源は「どっこい」だっていうらしいし?
でも「どすこい」になった瞬間、相撲になっちゃうよね。
はっけよい、のこった。

一つだけ言い訳をさせて下さい。
積丹の隣の神恵内村にある道の駅の名前が、
「オスコイ神恵内」です。

アバター
2010/05/31 21:50
○びゅ~さん
そういえばグ○コでしたっけ?お菓子のCMでもどっこいしょって言ってましたね…。ということは共通語?

と気になったのでいつものごとく調べました。
「六根清浄」→「六根浄」→「どっこいしょ」だそうで、元は仏教用語だそうです。へー。
身も心も清浄に、との祈りの言葉が「どっこいしょ」だそうで。おばあちゃんの言葉、意外と奥が深いんですね。笑
というわけで大ウソつきましたshinさん、ごめんなさい。
ご指摘と調べるきっかけを頂きましたびゅ~さん、ありがとうございます。
アバター
2010/05/31 20:03
オスコイは復活したんですね.実は知らなかったです.

でも,「どっこいしょ」って標準語じゃないんですか??
「~っしょ」は北海道弁っぽい感じはしますけど,「どっこいしょ」は関東でも使うと思ってました….
そういえば亡き祖母は昔,立ち上がる時に「ほらどっこいしょ~のしょっ」って言ってた気がします.
アバター
2010/05/29 19:41
○光源氏蛍さん
ありがとうございます。
ご旅行の際にはもう少しまともな喋りの添乗員やガイドさんに当たるよう祈っております。笑

○☆ひかる☆さん
その通りです。「どっこい」+「オスコイ」=「どすこい」で。足し算としては正解です。

○妃呂さん
言い方としては多分ちゃんこというより浜鍋でしょうかねー。
でも海の幸がごっちゃまぜになった美味しいお鍋なので、あんまり変わらないかも。

○びゅ~さん
オスコイも今年から復活したようですしね。また行ってみたいものです。
「なごっち」は「のこった」がそう聞こえるんでしょうか?試してみます。

○shinさん
はい。「どっこい」「おすこい」「どすこい」は全部掛け声です。
「どっこいしょ」は恐らく「どっこい」+「しょ(北海道弁で語尾に付ける言葉)」だと思いますが…ゆっくりルーツを探ってみるのも面白そうですね。
寿司食べ放題、行ってみたいんですが付けてもらえません。多分食いすぎるから。
アバター
2010/05/26 21:53
「極上ネタの鮨・90分食べ放題!」なんて企画もあるみたい。
これは相当魅力的なイベントですねぇ。
結構人が集まるお祭りなのではないですか。

「どっこい」は「どっこいしょ」ですか?
「どすこい」も「どっこい」も掛け声なんでしょね。

オスコイの意味は・・・・?
わざわざ”!”が付いているところを見ると、これも掛け声かな。
アバター
2010/05/24 11:35
「なーんか積丹のイメージと「どすこい」という言葉のイメージに共通点があるなぁ,どうしてだろう??」と思いながら読んでいたら,なーるほど,「オスコイ神恵内」ですね.

関係ないですが,小さい頃,行司さんの言ってるのが「なごーっちなーごっち~」だと思ってました.そう思いながら聞くと,そう聞こえないこともないですよ.…って相撲は昨日で終わりましたね.あうち.

アバター
2010/05/24 00:48
おいしい味覚のお祭りのメニューが
ちゃんこかな?って連想しちゃいますね(^ω^)

これから先、積丹の名前を聞くたびに
「どすこい積丹冬の陣」が頭に浮かんじゃいそうですw
アバター
2010/05/23 23:44
はははははー、、、そうなんやぁ、どっこいとオスコイ一緒になってしまったんやぁ。
それより美味しい味覚ってゆうのがちょっと気になる。。。
アバター
2010/05/23 23:13
ahahahahaははははのは-!
相変わらず、ありんこさんのブログ面白すぎ!あわわわ!アゴが外れた カクッカク(T_T)

憧れの北海道の色んな生の、知識が体感できるので、ありんこさんおブログダ-医好きで-す!

ありんこさんのような愉快穴バスガイドさんと一緒にバス旅行税一度してみたいなというのが

北海道旅行という、僕の願いの中にニコットのおかげで、願いが増えました!



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.