Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


上越・天水田、猛暑でカラカラ

健康維持と気持ちばかりのダイエットを期待して、
今年の夏はほぼ毎日夕方頃に1時間程度の散歩をしていました。
で、昨日の散歩の途中、早くも稲刈りを終えた田んぼが幾つかあり、
「あぁ、まだクソ暑いとはいえ、もうすぐ秋なんだなぁ…」と実感した次第。

で、今年のお米の状況はというと、やはりこの猛暑で影響がでそうだとのこと。


http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/15089.html

上越・天水田、猛暑でカラカラ

稲刈り目前、品質を心配 (新潟日報2010年8月29日)

 猛暑が続く中、上越地域では用水を引けず、雨水が頼りの「天水田」の一部で、水不足から稲が枯れたり、土壌がひび割れたりする被害が出始めている。ほと んどが中山間地にあるほ場で、もみに栄養分を蓄える登熟期に入り、品質の低下が懸念される。農家は「早くまとまった雨が降ってほしい」と祈っている。
(以下略)

中々厳しそうですが、農家の皆さんには頑張っていただきたいところ。

そういえば、今年は水不足のニュースをあまり聞かなかったけど、
四国あたりとかは大丈夫だったのかな?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.