Nicotto Town



カール・レ右衛門。

ついこないだつぶやきに書いたっけね。
歴史の勉強を始める!と宣言したのはいいものの、なぜかアウストラロピテクスから始めた妹分。
その知識をいったいどこの観光で使う気なのか。
大真面目にアホをやるこの子のこと、アタシは大好きでしょうがないんです。

2台口で一緒に函館へ行ってたの。
2日目で元町の案内が入ってたから、宿での夕食が終わったあと、2人で酒飲みながら予習してたんだ。
あの子は年号や建築様式なんかが得意。
アタシは人名やエピソードなんかが得意。
お互いに問題を出し合いっこして、知らないことを教え合いながら、お勉強してたのね。

彼女が函館四天王の名前を知らないと言い出した。
函館四天王ってのは学校や病院の建設や、教育や経済の発展に私財を投じて尽くした功労者のこと。
元町公園にある像は今井市右衛門、平田文右衛門、渡邉熊四郎、平塚時蔵の順に並んでいます。
最初の2人はどっちも「えもん」が最後に付くんだって覚えるんだよ、って教えたのね。
その後しばらく別な話をして、ちょっと時間を空けてから再びテストしました。
したっけ「えもん」が付くっていうのだけは覚えたらしいんだわ。

「いまいいちえもん、えーっと…かーるれえもん」

大爆笑したのはいうまでもない。

アバター
2011/04/27 07:24
○びゅ~さん
あ、恵山はハチ多いですよねー。
最初の1回登った時にハチに出会って、以来駐車場から「行ってらっしゃい」と言うのみにしています。
だって学校の先生と違って、万一倒れても副担任とかいないんだもん。おっかないもん。

来月行くそのツアーは、大船遺跡の他にもきじひき展望台だの汐首岬だの、マニアックすぎる名所がたくさん入っていて既に泣きそうです。
アバター
2011/04/25 07:47
中学の時,恵山へ遠足に行きました.丁度つつじの頃ですね.
ところが,登山の途中でハチの大群に遭遇.
緊急事態ということで,生徒はあわてて下山.
しんがりをつとめたのが当時の私の担任の先生.名誉の負傷でハチにさされてしまいました.
生徒を逃がすかわりにさされたわけですから,これは名誉なことなのでしょうけれど,
翌日以降,頭に包帯とネットをかぶせての出勤(登校)だったので,生徒には笑われ・・・.
(すみません私も笑っていました)

私も函館在住時代(3年前かな?),一度だけ行きました.ガイドされるということであれば要勉強ですよね~.
私も全然知識がない状態でいったらちんぷんかんぷんでした.小学生すごいなー.
ネアンデルタール人(笑).大丈夫です,もう少しで縄文時代に突入です.頑張れ妹分さん~っ.

・・・いつもながら函館限定熱い(暑い?汗)コメント失礼しました.
アバター
2011/04/24 21:18
○妃呂さん
たしかに美味しくて大好きなんですけどね、カールレイモン。
まさか右衛門の付く人という括りに入るとは予想外すぎました。
思わず「次はドラえもん?」と突っ込んでしまいました。

○びゅ~さん
そういえば来月末、恵山のつつじ観賞のコースが入っているんですが。
そのついでに人生初の大船遺跡とやらに行かなければならず、今からビビっています。小心者。
アタシも縄文土器とは何ぞや、からお勉強し直さなりませんので妹分に弟子入りしてきます。
でもあの子まだネアンデルタール人のところまでしか行ってないけど間に合うかなぁ。笑

○希望さん
大阪にも四天王がいるんですねー。どんな人たちなんでしょうか。
ブログの素敵なお話は読ませていただきましたが、コメントまで書かせて頂く時間を持ち合わせておらずすみません。
ゴールデンワークの残業続きで、知事選に引き続き町長選の投票権まで流してしまいました。しょんぼり。
アバター
2011/04/23 09:25
復活後の私のブログ

「退院直後に素敵な出来事が有りました」その1
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=420641&aid=26445701

「退院直後に素敵な出来事が有りました」その2
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=420641&aid=26445870

19日遅れの真珠婚式は、旦那様の奥の手で!
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=420641&aid=26958183

読んでね!
アバター
2011/04/20 23:23
さすが、ありんこさんの妹分、面白すぎ-!゚ヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ゚

ブワハハハハハφ(*^ω^*)ノ彡ヘ

函館四天王、凄い人たちが居るんだ!大阪の四天王って、誰だっけ
???(☣∇☣)ノ???

私はげんきになりましたー!
✿アリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿

やっとブログ書きました、読みに来てね!
アバター
2011/04/20 07:52
アウストラロピテクスから,というセンス,私大好きです.妹分さんのファンになってしまいそうです(笑).
故きを温ねて新しきを知る,200万年の歴史を・・・確かに観光では使えるのかどうか…(笑).
そこから比べると遥かに時代は新しいですが(笑)函館方面は縄文時代の話題が(私が小学生の頃はありませんでしたが)出てから,函館で育った子達は「中空土偶」って言葉はほぼ100%近くは知っているのではないでしょうか.

函館四天王,実は初めて聞きました.(恥ずかしい…)
でも,4名それぞれの名前は見たことがありますし,内澗学校,とか鶴岡学校と聞くと「あぁそーか」と思います.

かーるれえもん,吹きました.そうくるかー,という感じです.
まぁ,確かに函館の功労者ですし…ハム美味しいですし…,胃袋の宣教師ですし….

アバター
2011/04/20 01:52
功労者には間違いないって事で∑゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ
しばらくはカール・レ右衛門が頭から離れなくなりそうですw



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.