Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 「オススメの夏バテ解消法」


気がつけばここ2週ほどお題ブログを書き忘れていたような…。
まぁ、夏のおしゃれとか言われても困るのだけどw
ただ今回のご褒美の扇風機はぜひとも入手しておきたいので忘れる前に…
って今日が最終日ですね(^^;


夏バテ解消法というわけではないのですが(ぉぃ)、
少し前に100円ショップで暑さ対策グッズを購入したんですね。
その感想をちょっと。


私が買ったのは、吸水性ポリマーのようなものが入っているひも状のアイテム。
水に付けると水を吸って膨らむので、それを首に巻いて使うというものです。
クールマフラーとかいう名前で出てたりしますね。
感覚としては濡れたタオルを首に巻いているようなモノですかね。


使い勝手としてはなかなかです。
濡れタオルではすぐに乾いてしまうでしょうが、
これは3時間程度は全く問題なく水分を含んだままです。
私が買ったのは首に巻いたときに落ちないよう留めるためのリングも付いていましたので、
屋外で使うのも問題ないです。見栄えを気にしなければですが。


難点としては、使用直後以外はあまり冷たさを感じれないことでしょうか。
直ぐに人肌くらいの温度に温まってしまいますw
室内や直ぐに水を使えるような場所でなら、また水を掛けて冷やせばいいんですけどね。
あと繰り返し使っているとちょっと匂いが…。
これはよく洗えば問題ないのかな?

まあ、100円ということを考えれば十分に使えます。元取れますね。


もう一つ、これも首に巻いて使うのですが、
中に冷やした保冷剤を入れて使うタイプのも。
こちらは300円くらいしましたが。
こちらは中にキンキンに冷やした保冷剤を入れて使うわけですから、
冷たさ加減は最高です!
しかし、30分くらいで保冷剤が溶けてしまうという欠点が。
外出向きではないですね。

一長一短というところですね。


今日も熱中症で死亡した方がいたそうですね。
明日も暑くなるようですから、みなさんお気をつけくださいませ~。


ん、夏バテ解消法ですか?
そうですねぇ…。
「食欲がなくなりそうになったらカレーを食べる」
で良いんじゃないでしょうか。

アバター
2011/08/12 21:26
>さやみどりさん

こんばんは。
やはり皆さん節電を意識しているでしょうから、この手のグッズは流行るでしょうねぇ。

男性用日傘というのも販売されていると何年か前のニュースで見た気がします。
もう数年ほどしたら、性別関係なしに日傘が必需品になってもおかしくないですね。
アバター
2011/08/12 00:48
こんばんは。
今年は首アイテム(?)たくさん出てますね~。
どれがいいかわからず、
まだ何も買っていないので参考にさせていただきます^^

熱中症本当に怖いですね><
女性は日傘があるからいいけど、男性は大変そうですね。。
たなおさんもお気をつけて☆
アバター
2011/08/11 22:02
>美月さん

扇風機いいですよね~。
それまでのアイテムも良かったんですけど、ついつい忘れてしまって…。
今回は気合入れて書いておきました!w


>denkoさん

いつも通り上手くまとまってませんけど、お役に立てたのであれば幸いです。
水につけるヤツは、持続効果は高いですよ。
濡れタオルよりは断然長持ちします。
温まったら首から外し、軽く振り回すとまた少しは冷たくなりますから。
つかいがっては良いと思うんですけどねぇ。

食欲が落ちずに夏バテしないのはいいことですよ~。
私はそろそろ危ないかも…。カレーでも食べるかなぁ。


>頑張りん子さん

PCの調子、依然よくないみたいで大変ですねぇ。

マイナスイオンはわかりませんが海いいですねぇ。
今年は(も?)海にはいけなさそうで残念。
代わりに近場の川沿いを散歩でもしてきます~。


>ミトゥさん

あ、あれは去年からあるんですね。

そうそう、湿度高すぎって感じになりますよね(^^;
ムレる感じというか。
ただ、外で作業するとき等は、直射日光を浴びてヒリヒリせずに済んで良いだろうなと。

保冷剤入れるタイプのは、室内で使用しても持続時間が短いのが難点です~。
アバター
2011/08/11 21:23
最初のアイテム、僕も去年買ったんですけど、
やっぱり少しすると温くなっちゃいますよね^^;

そうすると、首の後ろにそれが当たっているせいか
逆に熱が篭っているようにも感じてしまって。

保冷剤を入れるタイプのほうは試したことが無いので、今度試してみようと思います^^
アバター
2011/08/11 04:35
さっき コメント書こうとしたら、また konnnitiha!になったので・・・

今 回復しました。ww

夏バテ解消は やはり 海の潮風のマイナスイオンでしょう。^^;

食べ物は ソーメンを よく食べてる気がします。(๑´‿`๑) 
アバター
2011/08/11 01:58
たなおさんのブログはいつもタメになるけれど、今日はピカイチ!

その快適グッズ系は、いつか買おうと気に留めておいたものだけど
効果を持続させるためにそんだけ手間がかかるなら
いっそのこと、濡れタオルで良いんじゃないかと!? もう少し様子見します。w

夏バテしないので、解消法の提案ができません。
いや、逆に夏バテ楽チンダイエットをしたいので、バテル方法をアドバイスしてもらいた~い。 w
アバター
2011/08/11 00:05
私も扇風機欲しかったので、昨日慌てて適当に書いて
非公開にして貰っちゃいました(^^;)
ちゃんと書いてるたなおさんはえらいですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.