Nicotto Town



妄想ガチャ。

黒ガチャ、楽しみにしてたのになー。
旅行代理店に務めるカピバラさんだっていうから、旅行関係アイテムいっぱい出るかと期待してたのに。
…アイツ旅行業界の人間(?)である意味あるのか?
どの辺が「トラベラー」なのかわからない。テーマ「蒸気」で良くない?
まぁその反面、旅行業をテーマにしたところで、さほど華のあるガチャにならないことは容易に想像が付く。
以前の警察シリーズとか病院シリーズほどに見た目の特徴はないわな。
そんな過酷な条件で、それでもガチャを発売するとしたらこんなアイテムがいいと思う、という妄想日記。

○社旗(手持ちアイテム)
○「歓迎 ニコット様御一行」のステッカー(フレーム)
○出発時間ボード(フレーム)
○バスガイドさんの制服:夏(全身服)
○バスガイドさんの制服:冬(全身服)
○バス運転手さんの制服(全身服)
○添乗員さんのスーツ(全身服)
○旅程管理主任者証(ネックレス系アクセサリ)
○旅館の玄関(背景)
○バスの中(背景)
○バスガイドさんの四角いマイク(手持ちアイテム) 
○名札付きキャリーケース(手持ちアイテム)
○ツアーバッジ(ブローチ系アクセサリ)

んー。売れないな、これは。
ほぼ今あるアイテムで代用できそうな、なんて地味なラインナップ。

そういえばアタシ、旅行業界入る前は葬儀業界でアルバイトしてたから、そっちも多少はわかるのよね。

○お坊さんの袈裟(全身服)
○木魚(手持ちアイテム)
○煙の漂う線香(手持ちアイテム)
○経本(手持ちアイテム)
○仏飯(手持ちアイテム)
○掛け軸(背景)
○仏花(フレーム)
○念珠(ブレスレット系アクセサリ)
○喪服(全身服)
○町内会長のお別れの言葉用スタンドマイク(手持ちアイテム)
○白手(手袋系アクセサリ)
○飛び去る白いハト(可動フレーム)
○霊柩車(背景)
○家紋(背景)

これはいけそうな。いやもちろん現実的には無理だけども。
掛け軸の背景に入ってる線の本数とか、仏飯の盛り方の形とか、宗派によって全部違うからね。
家紋なんてさらに言うまでもなく、全部作ろうと思ったらとんでもないアイテム数になる。
ただ縁起の善し悪しはさておき、こういうマニアック系は意外とウケると思う。

他の職業もいろいろやってみたいけど、明日5時半起きなんだよねー。
何やってんだろねーアタシ。

最後に一言マジメに言うなら。
絶対いけると思うのは、「地域ガチャ」です。

アバター
2011/12/27 18:17
○ミンクルさん
そうですねー。衣装より背景やアクセサリが多いので、ラインナップは白っぽく見えるかもしれないですねー。
ただ↓にも書いてしまいましたが、白の単価50pでは全く元が取れない商品になりますねー。
興味のあるマニアor全品揃えなきゃ気の済まないコレクターぐらいしか回さない前提で作っていますから。
恐らく大多数の方はミンクルさん同様「個人的には回さない」になると思います。
対してマニアやコレクターは恐らく少々の値上げぐらいじゃへこたれませんので。
搾り取る対象を明確に絞った高額ガチャとして、白にも黒にもならないと思います。金ガチャとか?笑

最近のアイテムって、ちょっとゴテゴテしすぎた物が多いようには感じますねー。
組み合わせやアレンジで楽しむというより、一品で完成しちゃっているというか。
昔のシンプルなアイテムのコーディネートを楽しむスタイルの方が個人的には好みです。
アバター
2011/12/23 23:11
妄想ガチャというタイトルにひかれて。
白ガチャなら旅も葬式もありかしら。

白骨の骸骨とかのほうがうけはいいかなぁ。
でも個人的には、まわさないなぁ。

黒枠フレームなんていうのもありかな。
 黒いリボンとかがついていて、黒い枠。
…趣味が悪いかなぁ。

ただ。たとえば好きなタレントさんとかがなくなったときに。
二コタの服ははですぎるので喪服があったらという思いをしたことがあります。
アバター
2011/10/24 13:04
○妃呂さん
おー、団体写真という発想はまるでありませんでした。
これまで出た背景って、動物やオバケはいても、他の人間がいるものはありませんでしたよねー?
これは旅行業界ガチャに新たな可能性が生まれたかも?笑
カメラについては、旅行業界ガチャ(≠旅行ガチャ)でいくなら、いっそ「写真屋さんの服(全身)」とか「三脚付き業務用カメラ」を希望です。

葬儀ガチャに限定せず他でもそうですが、完全なるなりきりをしたところで、実際に葬儀をするわけでもありませんし。
オリジナリティを出せるというか、遊び心を持って使えるアイテムの方がいいのかもしれませんねー。
アバター
2011/10/24 13:01
○ピットさん
コメントを読んで、うんうんと頷いてしまいました。
万人共通とまでは行かなくても、大多数の人が興味を持てるテーマの設定、本当に難しいですね。
一部のマニアックな課金者向けで出すなら、もっと高額に設定して客単価を上げるより他、方法はないと思います。
逆に言うなら最初からそのように狙いを絞ったマニアックガチャはアリだとアタシは思いますねー。

職業ガチャに関しては、「なろうと思ってそう簡単になれるものじゃない」或いは「手に入れようと思って手に入るものじゃない」のも1つのポイントかなぁと思っています。
葬儀ガチャにパワーがあるのはその辺りの理由かなぁと。袈裟とか霊柩車等、わかりやすいですよね。
対して旅行業ガチャは現実的なハードルが低すぎて、敢えて仮想世界で購入する価値を見出しにくいように感じます。

そういう分類で行くなら、葬儀ガチャと部活ガチャでは一線を画すようにも思えますね。
どちらにせよ部活ガチャは「売れない」という予想で一致しますので、大差ありませんが。笑

スチームパンク、実はアタシもわからなかった人間の一人です。
物語上の時代設定としては知っていましたが、こういうデザイン全般を指す言葉としても使うんですねー。
ただ最近は、こういう世界観で作られた小説やマンガ・アニメも多いようですから、ライト層にも全く馴染みのないものじゃないと思うんです。
存在意義のよくわからないカピバラさんよりも、紹介や解説の仕方で興味を持たせることはいくらでも可能だったんじゃないかなーという風に感じています。
アバター
2011/10/24 04:33
葬儀業界ガチャ欲しー(^ω^)
でもでも一番必要なハゲづらがないと♪
葬儀ガチャ出たら絶対この前の
背負う棺おけかぶせてくる人がいそうですね(>ω<)きっと私も♪

旅行業界ガチャなら背景で
「記念の集合写真撮ってる学生の山」とか
土産物屋に何故かある子宝飴(手持ち)とかw
古いけど首からさげるカメラも欲しいところですねb(^ω^)
アバター
2011/10/22 03:09
葬儀ガチャ、パワーありますね^^

でも、パワーがあるのと、好き、嫌いは、また別なので、
ガチャのテーマ選定は、ほんとに難しい^^

部活シリーズも、同じ匂いがするかも知れません。
サッカーで、ユニホームから、ボール、スパイクとか
続けても、サッカー好きじゃないと誰も回さない^^;

ここのユーザーはライト層なので、恐らく、
スチームパンクと言っても、わかる人しかわからず、
カピバラ?を出したことで、ライト層にも、なんか面白そう?
という興味を持ってもらうことができているように思います。

実際、アイテムのデザインを見ていると、そんなにゴテゴテと
スチームパンクらしく雑多な部品ついてなかったと思いました
ゴーグルをしているアイテムが多数出ると思ったのですが、
まさかのオオカミとカピパラのみがゴーグル付きw

通りすがりにて失礼しましたー



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.