Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 「食欲の秋に食べたいもの」


いや、もう冬ですよ、冬。
昨日の北海道に続き、こちら新潟でも標高の高いところでは初雪が降ったそうですし、
今うちの外でも吹雪いているんじゃないかという天気です。
まだ雪じゃなく雨ですけどねぇ。

というわけで、今食べたいものなら鍋のようなあったまるものですねぇ。

あくまでもテーマ通り秋に食べたいものなら…、
美味しい新米がいいですかねぇ。

アバター
2011/11/17 23:06
>さやみどりさん

こんばんは。
今日も寒いですねぇ。
太平洋側はこれから乾燥との戦いですよね。
加湿器とか必要なんですよねぇ。
こちらは逆に除湿機が必要となる季節ですw

トマト鍋!?
見た事も聞いた事も、もちろん食べた事もありません。
ちょっと調べてみます~。
アバター
2011/11/17 22:47
こんばんは。
本当に寒いですね><
うちのほうは雨も雪もないですが逆に乾燥注意報状態。。
もうすこし湿度がほしいです。。

お鍋いいですね~。
今年は流行のトマト鍋たべてみたいです^^
食べたことありますか??
アバター
2011/11/17 22:43
>bomaさん

美味しい新米は本当におかずいらずですねぇ。
塩おにぎりにして、冷めたのを食べると泣けるくらい美味いです。
卵かけご飯~。そういえば、最近食べてない~。
アバター
2011/11/17 22:37
新米ですか~。
すてきなチョイスですね。
炊きたての新米を卵かけごはんで食べたいです^^
アバター
2011/11/17 22:31
>頑張りん子さん

この時期で1日に45cmですかぁ。
さすがは北海道。日本は広いですね。
足の方は本当に気をつけてくださいねぇ。

今日はキムチ鍋食べましたよ~。
カニ味噌~。
さすがは北海道~。


>オンリーフレンドさん

まぁ、そのお米の種類にもよるんでしょうけどねぇ。
以前、農家の方から分けていただいた(おそらく無農薬の)コシヒカリの美味しさは別格でしたね。
新米は冷めてからも美味しいのが良いですよねぇ。おにぎりとか~。
アバター
2011/11/17 22:27
>美月さん

本当にあっという間に寒くなっちゃいましたねぇ。
ということで(?)今日は鍋にしました~。
今日は体が冷え切らないうちに早く寝ようかなぁ。


>denkoさん

朝におじやも良いですが、昼まで残しておいてラーメンにするのも好きです。
鍋は良いですねぇw
以前は熱燗はあまり好きではなかったのですが、
最近は直ぐに体が温まってくれることもあり重宝しております(^^;


>Viviさん

今年ももう残すところ1ヵ月半ですもんねぇ。信じられな~い。
夏でも鍋派ですか!
どうしても冷たい食べ物に走りがちですが、身体のためには温かいものの方がいいんでしたっけ?
食欲不振になりにくそうでよさそうですねぇ。

土の付いたままのセリですか!
それはまたワイルドなお父様で(^^;
残りをおじやや雑炊などにすると、モロに土を食べることになるんですかねぇw
アバター
2011/11/17 21:55
新潟だとお米も美味しいでしょうね!
アバター
2011/11/17 02:31
昨日風向きの加減で 札幌を通り過ぎて 岩見沢が1日で45cm 雪が積もり、
さすがに みなさん 驚きつつ雪掻きしてました。^^;

今 こちらも雪が降り出して 少し積り気味。
さっき 夜食を買いに表に出たのですが、スニーカーだったので 転びそうになりました。^^;

こうなると やはりチゲ鍋が 食べたくなりますねぇ。
チゲのなかに カニ味噌を混ぜると、とっても コクがあって甘くなり 美味しいですよー。(。◠‿◠。)
アバター
2011/11/17 01:53
一年ってほんとはやいですよねぇ…(→はやいの漢字、変換で出ませんでした。。。どうして?それくらい…xxx)
鍋、いいですね!
私は夏でも鍋派なので、特に冬だからって意識は実はないのですがw
シンプルに水炊きが好みです^^;
あと、きりたんぽ鍋❤
父の実家が秋田なので、幼少の頃から食べています。
根元に土のついたセリを十分に洗わず(半分土がついた状態で)鍋に入れるという
豪快な食べ方をします。土臭くてイヤだというと、そんな事、気にするなと言われたものですw
アバター
2011/11/17 01:15
寒いからという理由だけではなく
・作るの簡単
・調理器具や食器の片付けも簡単
・翌日の朝食は、残った汁と少ない具材へご飯を入れたおじやで簡単
というモノグサモード全開で、お鍋は好きです。 w

新米も好きですが、それを加工したアルコール飲料も好きですよ。 鍋と同時ならすごく幸せ♪
アバター
2011/11/16 23:45
ほんとに秋はあったのかというくらい寒くなっちゃいましたねぇ^^;
私も今日なら鍋食べたいです^^寒~い><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.