Nicotto Town



辰土鈴。


季節感のある仮想タウンっていうコンセプトが好きで、一応それなりの季節感を持って着替えもしていたつもり。
でもよく考えてみれば、これでもうニコットタウンで4度目のお正月が終わった。
今更新しいアイテムを求めなくても、充分に季節感を出せるアイテムは揃っている。
ペンギンですらお正月の雰囲気満載に飾り立てることができる程にね。
新たなアイテムを買い求め、着替えをすることに徒労感を隠せない今日この頃です。

アタシが始めた頃から持っているアイテムの中には、今や万単位の価値と言われる物もたくさんあるらしい。
髪との色合いにものすごく悩んで買った一番最初の和服とか。
灰色になけなしのコインを注ぎ込んだところ翌週黒が発売されるという騙し討ちをくらったクリスマス用仮装服とか。
市販品のデザインをそのまま盗用したことが発覚して返金された十字架模様の服とか。
こうやって一品々々考えていくと、あの頃手に入れたアイテムってそれぞれに思い出のエピソードがあるんだよね。

対して、ここ1~2年程で手に入れたアイテムの中には、そんな思い出の詰まった品なんて1つもないんだー。
他の方から頂いたものは別として、ね。
そこが徒労感の1番の原因なのかなぁと思ってる。
単純に仮想世界のアイテム1つに何万円、という異常な金儲け主義についていけないという理由もあるんだけどね。

そんな中、アタシが毎年必ず買っているのがこの干支の土鈴なの。
この1ヶ月のためだけに買っているようなもので、来年になってしまえば絶対に使わないことはわかってる。
高く他人に売るなんてもっての他。使い道なさすぎて、タダでもいらんって皆きっと言う。笑
でもこれを12個揃えた時には、きっと12年分が詰まった、今までで1番のステキな思い出になるだろうって。
そんなことを期待して已まないんですよ。

今年は1月限定販売の1回目、2回目とも土鈴がなかったので焦ったんだけど、手に入って本当に良かった。
また来年の蛇の土鈴を楽しみに、ニコットタウンでの1年を過ごします。
ちなみに2009年は土鈴が発売されなかったので、最後の12個目は丑、ちょうどアタシの干支になるんだよね。
これって運命の赤い糸?

アバター
2012/01/24 23:07
○光源氏蛍さん
寅と獅子って関係あるの?と疑問に思いましたが、なるほど、ネコ科の星座ってほとんどないんですねー。
姉がプラネタリウムの解説員なので聞いてみました。
友だちの拒否については、恐らく世代の差もあるんでしょうねー。
アタシたちの世代にとっては、顔の見えないネット上のお友達とは現実と少し違う付き合い方をするものであって、合わないと感じたら距離を置くことも一つの手段として受け入れることができます。
余計なトラブルを引き起こさないように自己防衛することもマナーの一つと捉えていますね。
ですのでお相手の方を一方的に悪いとは思わないんですけれど(そもそも判断材料がありませんし)、ただ世代の違う方とも出会うのがネットの世界ですから、それを理解していることでお互いに少しの気遣いができるようになる場面はあるでしょうねー。
アバター
2012/01/23 12:09
ありんこさんが「丑年牛座」てのも、面白いのですが、実は僕も寅年獅子座という組み合わせの生まれで、ありんこさんと、チョッピリお仲間やん!と感じて、コメさせて貰いました。それと、ありんこさんのこのブログに書いてある内容は凄く僕も感じることですが、それを見事に文章化出来るありんこさんは、やはり、「卓抜した表現力がある人」=作家としての能力がある人」、と僕はおもってしまいます。その、文はこのブログの以下の部分です・・・


『新たなアイテムを買い求め、着替えをすることに徒労感を隠せない今日この頃です。

アタシが始めた頃から持っているアイテムの中には、今や万単位の価値と言われる物もたくさんあるらしい。
髪との色合いにものすごく悩んで買った一番最初の和服とか。
灰色になけなしのコインを注ぎ込んだところ翌週黒が発売されるという騙し討ちをくらったクリスマス用仮装服とか。
市販品のデザインをそのまま盗用したことが発覚して返金された十字架模様の服とか。
こうやって一品々々考えていくと、あの頃手に入れたアイテムってそれぞれに思い出のエピソードがあるんだよね。

対して、ここ1~2年程で手に入れたアイテムの中には、そんな思い出の詰まった品なんて1つもないんだー。
他の方から頂いたものは別として、ね。
そこが徒労感の1番の原因なのかなぁと思ってる。』

ありんこさんのブログにある『徒労感』と言う言葉、僕も最近時々感じるニコットでの思いをまことに、たった3文字に
凝縮させて表現していると僕は感心してしまいました、ほんとに、僕も昨年11/25がニコトタウン3周年だったので、いまはニコット生活4年目に突入しています。ニコトタウンで今まで経験した一番辛い事は、理由が解らないまま
ニコトモさんに拒否られたこと(それも1回や2回ではないので)です。ああいう経験をすればするほど、ニコトタウンデの悲しい想い出が増える事が、僕は悲しいです、そういう出来事が、ニコットでの僕の徒労感の原因であるような
気がします。
 ありんこさんは、僕の古いニコトモさんの中でも、最も大切なお友達なので、何時までもニコトモさんで居て下さるよう、僕なりに努力しますので、どうか、末永くニコトモさんで居て下さいね!
アバター
2012/01/22 22:37
○shinさん
あら、女性らしいなんて言われたの初めて。笑
赤い糸に辿り着くためには、残る9年間ブログを書き続けなきゃならないんですよねー。
9年間もネタが続くでしょうか、ちょっと心配な部分もありますけれど。
でもネタ切れっていうのは結局のところ自分の感性の劣化を意味すると思うんですよね。
感性を劣化させないこと→ブログを書き続けること→丑の土鈴入手まで、ひとつなぎの目標になりますので、これは本当に良いきっかけをもらったなぁと感じています。
丑年牛座の人間としては尚更、心から喜ばしいご縁です。
アバター
2012/01/22 14:45
女性らしい内容のブログですね。
運命の赤い糸にたどり着けますように!!
アバター
2012/01/21 20:43
○びゅ~さん
そうですねー。アタシ自身も、ここのサービスの中で最も楽しんでいるのはブログでして。
コメントを下さる皆さんのおかげでこれだけは3年経っても全く飽きずに楽しませてもらっています。
ただ上手く言えないんですけど、ブログサービスって今は世の中に腐るほどあるじゃないですか。
仮に他のサイトでびゅ~さんとお会いすることができて、同じように会話をすることができていたならどうだったのかな、と思うんですよねー。
仮定の話、つまりアタシの妄想ばかりを語ってもしょうがないんですけれど。
要するに今アタシがブログを楽しんでいるのは、どちらかというとサイト自体の魅力というよりお会いした方々の魅力のおかげのように思えまして。
このサイト自体の魅力的な部分とはちょっと違うような気もしているんですねー。
とはいえ、「そういう魅力的な人が集まることこそがニコッとタウンの魅力だ!」とニコットさんに言われてしまえば反論の余地もございません。笑
アバター
2012/01/20 19:17
私も,始めた頃はそのコンセプトというか,季節感だったり仮想現実のさじ加減というか,そういうところに惹かれていました.でも今は,部屋の模様替えもほとんどしないですし,衣装もたまにしか変更しません.
何て言うか,私の中でニコッとの大事な所はそういうところじゃなくて,やっぱり人間関係というか,日常生活では絶対出会えないような年齢・職業・分野・属性のかたたちとブログ上で会話できる,というところに,最近では変わってきています.

まぁ,ひとそれぞれ色々な過ごし方を許容できるのがニコッとタウンの良いところだとも思っています.
アバター
2012/01/20 17:53
○valerieさん
去年のバレンタインって何が出ましたっけ…?
と思うぐらいに、一品々々への思い入れが少なくなってしまった最近です。
うさぎの着ぐるみはアレでしたね、個人用であってもフリマを使うべし!といういい教訓をもらいました。笑
ガチャについては、アタシも楽しくなくなってしまった内の1人で、このところ回したのなんてスチーム3回と守護竜3回?というぐらいだったんですよ。白に至っては連続で手つかず。
…ところが!このペンギン+α、服に頼れない分、必然的にアクセサリーと背景が重要になりまして。
青ガチャを回して品物を当てるのがものすごく楽しくなるんです。
ニコっとタウンに魅力を感じなくなりつつある方にはすごくオススメしたいですよ、この技。
アバター
2012/01/20 09:03
確かに初期アバにはいろいろ思い出がありますねぇ。
ピンク髪も、あたしらしいと言ってくれる人が居て
結局緑髪に馴染めず、戻ってきたり(笑)
ありんこさんから頂いたお茶娘も、かなりのヘビロテぶり。
うさぎさんのきぐるみも交換しましたねー。垢替えで失くしたのは、本当に悲しかった(´・ω・`)
毎年買ってるものは、バレンタイン服! と去年まで言ってたのだけど
P購入を見送っているうちに気が付けば販売終了。
初期の頃のガチャ品で、フリマでもしようか。。?と思いつつ
なかなか手放せない、この貧乏臭さ!w
ガチャも前ほどの魅力を感じなくなったのですよね。。
こうして、どんどんニコ離れ・・にならないように今年は頑張ります!(笑)
アバター
2012/01/19 17:23
○poki2さん
意外と、ペンギン+αの方が着替えするのが楽いんですよねー。初期の気持ちを思い出すというか。
最初の頃ってすごくアイテムが少ない中でみんなやりくりして、オリジナルのコーディネートを楽しんでいたんですけど。
最近は1品で完成品というか、それ以上飾り立てる必要がない程の豪華なお洋服がいっぱい溢れているので。
これ自分でわざわざコーディネートしなくても充分じゃない?という疑問の答えを見出せず、やる気をなくしていたんです。
ペンギン+αはいかにこの夏臭さを払拭して季節感を表現するか、非常に燃えます。楽しいー。笑
クマだと帽子も被れるので自由度は広がるんですが、使えないアイテムのある不自由さがまた魅力ですね。
アバター
2012/01/17 16:57
流石!
堂に入っていますね。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.