Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


もっとみてよんで感動したかったなあ


学校…。集団生活が苦手だったので
あまりいい思い出がありません。
ただ、もっと勉強しとけばよかったなと。
あと、本とか、映画とか、もっとみとけばよかったなと。
感受性がめちゃつよかったので。
あの頃、読んだ本や映画は、
かなり大事な大切な思い出になってる。
勉強では、古文とかだと、伊勢物語とか、西行法師とか。
そういう思い出がもっとたくさんあると
よかったなあと。
国語は、おしきせのつめこみかたが
きらいで、教科書に載ってる文学、
すべて毛嫌いしてたから、
もったいない。
漱石とか賢治とか、芥川龍之介でもなんでも、
だいぶまわりみちして、大人になってから
よんだし。

まあ、今よんだりみたりすればいいんだけどさ。
今それをやっても、感動したとしても
あの頃みたいな、どしんとくるものは
うけとる側が、そうでなくなっているので。
といっても、はじまらない。
今、よんだりみたりしようね。と自分にかたっています。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.