Nicotto Town



おかしい。


走行中にバスのトランクの蓋が開いて、荷物をぶちまいた。
外を流れる風の音がソからラに変わったので、あれ?と思ってミラーを見たら蓋が開いているのが見えた。
なぜ添乗員よりも先に運転手が気づかない。
おかしい。

止めてぇ!と慌てて叫んですぐ止めてもらって見に行った。
朝ぎっちぎちに詰め込んだはずのトランクに50cm程の余裕が出来ていたので、手前一列丸ごとぶっ飛んだんだと思った。
100m後ろには落とした荷物が点々と転がっているのが見えていた。
一緒に見に来た運転手は、二列目がきっちり入っているのを見て「よし何も落ちてないな」と言いながらさっさと蓋を閉めようとした。
おかしい。

幸い、それほど離れていなかったので後続の車に轢かれることも紛失することもなく、全部拾えた。
お客様がみんな降りて、男性が拾い集めてくれて、女性が残った荷物の数を確認してくれて、事なきを得た。
その間運転手は「何で開いたんだ、開くはずないのに」ばかりで申し訳ないでもありがとうでもない。
おかしい。

挙げ句、アタシらの見ていない昼食時間中に客が勝手に開けて荷物を出したため半ドアになっていたんだと主張しはじめた。
あのギュウギュウ詰めのトランクからどこの誰が自分の荷物を取り出せると思うのか。
万に一つそうだったとしても、発車前に確認しなかった人、そもそも鍵をかけていなかった人は誰なのか。
おかしい。

ちなみにバスも乗用車と同じで半ドアなら警告のランプが付きますよ。
もしランプも付かなかったのなら完全に整備不良、その責任はどこにあると思っているのか。
おかしい。

傷のついた荷物は当然ながらバス会社で弁償してもらうことになった。
お客様にバス会社の電話番号を教えて電話かけてもらえばいいのね?と聞いたらそうだと言う。
その3分後、「バラバラに電話してこられても困るから添乗員が取りまとめて全部報告しろ」と言う。
じゃあお客様が損害額10万円って言ったらそのままそう報告するけどそれでいいのかよ。
ということを遠回しに言ったら、慌てて会社に確認している。
結局、お客様の個人情報をバス会社に開示して、バス会社から電話させることにまとまる。
まとまるものの、不安なアタシは3分後にもう一度、それでいいのね?と確認する。
すると「いや会社とよく相談してから」。
さっきの電話、一体何だったんだ。
結局アタシとバス会社の上役との直接のやりとりによって上記の方法が確定する。
おかしい。

翌日、走行中に再び半ドアになる。今度はランプが付いたので開く前に未然に防いだ。
それはいい。
がその途端、「やっぱりバスがおかしいと思っていたんだ」。
昨日客のせいにしていたのはどこの誰だ。
おかしい。

前代未聞のトラブルで気が散っていたのかはわからないけれど。
走行中に「あれ、5号線ってどっちだ!?」。
国道5号線とは札幌と函館を結ぶ、北海道の超主要国道の1つです。
おかしい。


さてこの4日間のツアー中、アタシは何度「はぁ!?」と言う言葉を飲み込んだでしょう?

アバター
2012/08/07 21:17
○光源氏蛍さん
責任転嫁、そうですねー。
責任転嫁というよりかはバス会社の責任であるのに、自分がそのバス会社の看板を背負っているという意識が不足している人だったように思います。
俺個人のせいじゃない!と言っているような印象でしたね。そんなことどうでもいいのに。

○valerieさん
本当に、そうだったらものすごくストレスになったでしょうねー。
幸いにも今回が初対面、もう二度と組まないだろうという人物でしたので大丈夫です。
態度に加えて加齢臭がすごくて、しかも無自覚らしくアタシの対面でゴハンを食べようとするんですよー。
もうこっちがゴハン食べられなくて体調不良になってしまうので、これは万が一次があるようなら乗務拒否です。笑

○shinさん
実は今回途中で運転手交替があったんですが、交替する前の人はすごくお客様にも優しく運転技術もあって素晴らしいドライバーさんだったんです。
またこのバス会社自体は、荷物損失の報告後、お客様に丁寧にお詫びと弁償手続きをしてくれました。
だからアタシも会社ごと悪くは言いたくなかったんですけれど…社員教育はやり直すべきでしょうね。
アバター
2012/08/04 10:21
んー、これは"おかしい"ですね。
たまたまその運転手がおかしかったのか、
そのバス会社全体がおかしかったのか・・・。

立て続けに事故が起きているだけに、
客も厳しい目で見ると思います。
アバター
2012/08/03 09:36
なんとも・・まぁ・・・。
その運転手さんとは、よくご一緒するのでしょうか?
そうだとしたら、この先も「はぁ?('A`)」を続けなければならないのは
かなりのストレスですねー。

しかし、全部自分のせいではないのですね。。。

アバター
2012/08/02 11:06
ありんこさんの気持ちは、痛いほど解る!
僕も今の駐輪場に1月に転勤して約7ヶ月、ここの職員の全員をしっかりどういう人物か仕事は出来るかを観察してきました。そして、ほんの3~4日前大阪支社のえらいさんに直接僕から手紙にて報告書を出しました。その内容は、ここのTOPは主任(この現場での一番上の役職)は、95%主任としてやるべき事が出来ていないと、6項目にわたって詳細な箇条書きの、かなり手厳しい報告書を出しました。会社はこの報告書大して、その主任に何らかの処分を下さざるを得ない内容の報告書です。

 ありんこさんの言われるように、責任取るべき者、責任を回避し挙げ句の果ては責任転嫁とは、あきれかえったものですね!
 こんな事があってはそういうバカは、お尻を思いっきり一発蹴飛ばしてやりなさい!蹴っといて「アゴメン、輪つぃの足って昔から、無責任なヤツを蹴飛ばす癖があってね!}て、一言追い打ちを掛けてやりましょう!。
色々あって、ツアーどころでは無いけれど、また以前のありんこさんの旅行記みたいなブログお願いしますね!



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.