Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 秋にピッタリな小説



秋期限定栗きんとん事件 (上)(下)/ 米澤穂信

かな。

タイトルだけで思いついたのですけどね(^^;
秋にピッタリかというと……どうだろう。
タイトル通り秋の話ですけどね………確か。

あまり覚えてないんですよね(^^;
後味よくない話だなぁ、くらいしか記憶にない。
いや、まあ、キャラクターに合った話なので悪くはなかったですけどね。
タイトルに惹かれて最後まで読んだ人は引いたんじゃないかなとw

個人的にはこのシリーズ最初の「春期限定いちごタルト事件」が好きですね。
「おいしいココアの作り方」の日常の謎っぷりが良かったなと。



(誰も聞いていないけど)今読みたい本は

江神二郎の洞察 / 有栖川有栖

ですかね。
「学生アリス」シリーズ初の短編集。
「女王国の城」以来だから5年ぶりの新作ということになりますかね。
うちの近くの図書館では現在に10件以上の予約が入っているようなので、
実際に読むのは来年以降になりそうです。
買うとしたら文庫になってからですねぇ。



(これも誰も聞いていないけど)今読んでいる本は

今はもうない / 森博嗣

です。
いまさらS&Mシリーズ読み出してます。
「すべてがFになる」がかなりインパクトのある作品でしたけど、
それ以降はそれほどでもないかなぁ。
ま、あと2冊。とりあえず完走目指しますです。
その後は…何読もうかなぁ。

アバター
2012/11/25 22:56
>さやみどりさん

こんばんは。
お~、詩集ですかぁ。
詩って全く読んでないです。

怪談特集………。
殺人事件の本は読むくせに、怖い系の話は苦手なんですよね(^^;

で、さやみどりさんはその手の推理物は読まれないんですよね。
すみません、おすすめできるものが全くないです(^^;
アバター
2012/11/25 22:48
>bomaさん

2冊となると、まだまだこれから長いですねw
まだまだ沢山楽しめますね~。

米澤せんせは、やっぱり古典部シリーズが一番楽しいかなぁと。
それ以外にもちょっと読んでみましたけど、オススメできるとなると…う~ん、難しいかもです。
悪いというわけじゃないんですけどね、好き嫌いが出そうな感じで難しいなぁと。
アバター
2012/11/25 22:43
>羽雪さん

こんばんは。
確かに夏も後味よくなかったですよね。
落ちとしてはアリだとは思ったのですが、それにしてもあそこまで強烈なキャラクターだったとは(^^;
あの二人なだけに、すっきりと終わらせるのは難しそうですねw

米澤せんせは氷菓のアニメ化が成功したのか、うちの図書館でも大人気ですねw
「折れた竜骨」を読んでみようかと思ったのに、予約が多すぎて年内中は無理っぽいです。

森せんせは、デビュー作の「すべてがFになる」はかなり気に入りました。
というかインパクト強かったですね。
もう1回読み直すかというと…しばらく良いですが(^^;
最初の死体登場シーンが結構エグいんですよね。あとそれ以外にも色々と。
それ以降のS&Mシリーズは主人公二人の話が中心になっていくので結構マイルドかな。
もちろん殺人事件の話ばかりですけどね(^^;
アバター
2012/11/25 22:32
>denkoさん

おお、denkoさんも読んでましたか。
全部そろえているとなると、結構な量ですよねぇ。
私は図書館で沢山並んでいるので、手に取るのをちょっと躊躇したんですよねぇ(^^;
作者ごとにまとまってはいたものの、シリーズごとにはまとまっていなくてゴチャゴチャだったのも良くなくて。
とりあえず適当に選んでみるかとタイトルが一番気になった「すべてがFになる」が当たりだったので良かったですが、
他のだったら読み続けていたかどうか(^^;

Vシリーズは登場人物の名前を覚えるのが大変そうでパスしようかと思っていましたが、
そうそうシリーズで色々とつながるところがあるんですよね。
さて、どうしようかなぁ…。
アバター
2012/11/24 23:18
こんばんは^^
それではわたしもw

(誰も聞いていないけど)秋にピッタリな詩は、
石垣りんさんの「用意」。
そして、
(これも誰も聞いていないけど)今読みたい本は
小説新潮(雑誌)の怪談特集。冬に読みたくないのでww

最近は実益を兼ねて詩集ばかり読んでいるので、小説が読みたいですw

アバター
2012/11/24 22:59
私もS&Mシリーズは完走したいです
っていうか2冊しかよんでないけど・・・
さいきん漫画ばっかりよんでるけど・・・

米澤穂信は去年もおすすめしてらっしゃいましたね!
あのあと何冊か買ってきましたよ!
1冊くらい読んだかな・・・
アバター
2012/11/24 20:44
こんばんは♪
秋限定…羽雪も後味が悪かった覚えが…確か夏もw
冬が待ち遠しいです~
すっきり終わって下さると後味すっきりなのでしょうが^^;

秋には関係なく、米澤先生の作品は好きです♪
森博嗣先生は気になっていたのですが……どうしようか迷い中です~^^;
アバター
2012/11/24 01:48
森博嗣の初期S&Mシリーズにハマッテ、文庫本はエッセーや対談以外
全部買ってますが、スケール感がどんどん尻すぼみになっていくようで
最近は他のシリーズも惰性で購入してます。

まあ、Vシリーズも読み始めた頃はタルイなぁとあなどっていたのに、
Fシリーズに無関係で無かったとわかったときにはイイ意味でショック受けましたけどね。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.