Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[競馬] 第32回 ジャパンカップ



第32回 ジャパンカップ(GI)

5回東京8日 天候:晴 芝:良
サラ系3歳以上 2400m 芝・左 (国際)(指定) オープン 定量

01 8 15 ジェンティルドンナ _ 牝3 岩田康誠 2.23.1   ---.   53.0 460(-14)石坂 正
02 8 17 オルフェーヴル   牡4 池添謙一 2.23.1   ハナ  57.0 458( - ) 池江 泰寿
03 7 13 ルーラーシップ   .牡5 C.ウィリアムス2.23.5 2 1/2馬身 57.0 506(-8) 角居 勝彦
04 5 10 ダークシャドウ.   .牡5 M.デムーロ 2.23.5  アタマ  57.0 512(-4) 堀 宣行
05 2 04 フェノーメノ .       牡3 蛯名正義 2.23.9 2 1/2馬身 55.0 492(-4) 戸田 博文
06 8 16 トーセンジョーダン . 牡6 C.スミヨン 2.23.9  アタマ  57.0 484(+6) 池江 泰寿
07 1 01 ビートブラック    牡5 石橋  脩 2.24.0  3/4馬身 57.0 514(+2) 中村 均
08 3 06 レッドカドー    せん6 G.モッセ. 2.24.1   クビ.  57.0 494( - ) E.ダンロップ
09 4 08 エイシンフラッシュ _ 牡5 C.ルメール  2.24.1   クビ.   57.0 488(+2) 藤原 英昭
10 2 03 ジャガーメイル     牡8 W.ビュイック. 2.24.3 1 1/4馬身 57.0 486( 0) 堀 宣行
11 6 11 ジャッカルベリー.  牡6 Cオドノヒュ- 2.24.5 1 1/4馬身 57.0 502( - ) M.ボッティ
12 3 05 マウントアトス .   せん5 R.ムーア 2.24.6  3/4馬身 57.0 486( - ) L.クマーニ
13 7 14 ソレミア.          牝4 O.ペリエ. 2.24.7  1/2馬身 55.0 438( - ) C.ラフォンパリアス
14 5 09 オウケンブルースリ 牡7 浜中  俊 2.24.9 1 1/4馬身 57.0 484( 0) 音無 秀孝
15 4 07 メイショウカンパク _ 牡5 内田博幸 2.25.0  1/2馬身. 57.0 482(-2) 荒川 義之
16 6 12 ローズキングダム  牡5 武  豊   2.25.4 2 1/2馬身 57.0 454(-16)橋口 弘次郎
17 1 02 スリプトラ.      .牡6 N.カラン  2.27.7   大差.  57.0 526( - ) R.ヴェリアン


払戻金
単勝15 660円
複勝15 170円 17 120円 13 140円
枠連8-8 610円
馬連15-17 700円
ワイド13-15 470円 13-17 230円 15-17 320円
馬単15-17 1580円
3連複13-15-17 1010円
3連単15-17-13 5550円

タイム
ハロンタイム 12.8 - 11.0 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 11.7 - 11.5 - 11.5
上り 4F 46.6 - 3F 34.7

コーナー通過順位
1コーナー 1(15,16)(4,14)2,9(5,8)12,6,17(13,10)11,3,7
2コーナー 1(15,16)14,4(2,9)(5,8)12(13,6)17,10,11,3-7
3コーナー 1=16-15,14,4(2,9)(8,12)(5,6,17)(13,10,11)(3,7)
4コーナー 1=16(14,12,17)15(4,9,8,11)2(5,6,10)13(3,7)

ジェンティルドンナ(父ディープインパクト/母ドナブリーニ/母父Bertolini)(全姉ドナウブルー)

審議になったシーンのビデオ(JRA公式)
http://jra.jp/JRADB/asx/2012/05/201205050811p.asx


今週も勝馬が審議対象となる、ちょっと後味の良くないレースに。
とはいえ、あのくらいの接触で問題になるのなら多頭数でレースするのを止めるしかないのでは?
最後の直線でスピードが乗っているところなので危険といえば危険なのは解るのですが、
外から被せて進路がなくなったわけではなく内から寄ってきたのなら避けようがあるんじゃないかと。
確かに岩田JKが強引だった部分はありますけどね。


負けたオルフェーヴル陣営はやはり不服のようですね。

2着オルフェ「一生悔い残る」/JC(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20121125-1051822.html

しかし、↑のビデオを見れば解ると思いますけど、自分だって真っ直ぐ走らせて無いじゃん。
最後は外からジェンティルドンナに被せるようにして馬体をぶつけているし。
お互い様なんじゃないの?
オルフェーヴルの敗因は、結局今回も馬を抑えることが出来ずに3コーナーから
ダラダラと脚を使ったことなんじゃないかなぁと思ったけど。
あれで最後タレるだろうなぁと思ったら案の定。
これまではオルフェーヴルと対等に戦える馬が日本にいなかっただけで、
ようやくトップの座を脅かすだけの存在が出てきたということだと思うのだけどなぁ。

アバター
2012/11/27 23:37
>頑張りん子さん

既に今秋3戦つかってますからね。
しかも凱旋門賞1,2着馬を破っているわけですから、無理に出走する必要はないですよね。
オルフェーヴルは出なきゃなんでしょうけど(^^;

あ、なるほど。
もう1件あったんですね。
そういえば、外国人騎手がどうしたなんて記事でてましたね。
アバター
2012/11/27 00:13
彼女の為を思うなら 「有馬記念」 出しちゃいけませんよね。
来年 「凱旋門賞」 挑戦するプランがあるそうです。

池添 今日のスポーツ新聞でも まだ文句言ってました。(アホ!)
岩田の 2日間騎乗停止も チト 可哀相です。w

審議は もう1件、後ろのほうで、モロ 邪魔されて立ち上がってた騎手がいました。
まぁ その 合計タイムだったのでしょうかね。
アバター
2012/11/26 21:50
>頑張りん子さん

最後の直線で2頭だけのときなので目立ちましたけど、
4コーナーとかでゴチャついた場合は結構ぶつかったりしてますしね。

私は着順変更ナシと見て直ぐにTVの前から離れたのですが、
そんなに長い審議だったんですか。
オルフェーヴル陣営、そんなに納得いかなかったのかなぁ。
結果を出さないといけない状況だったというのはわかるのですけどねぇ。

ジェンティルドンナ強かったですね。
53Kgの斤量は確かに有利だったといえるでしょうけど、
それだけで牡馬、しかも古馬相手に互角に戦えるもんじゃないですしね。
大したものですねぇ。
有馬はどうするんだろう。無理に出る必要なくなりましたしねぇ。
アバター
2012/11/26 21:45
>オンリーフレンドさん

ですよね。
一方だけが問題というわけではないですよねぇ。
ちょっとオルフェーヴル陣営のコメントにイラっとしちゃいました(^^;

馬券的には上位人気3頭での決着ですから、幅広くいっていたらマイナスもしかたがないですねぇ。
ま、また次頑張りましょう!
アバター
2012/11/26 00:23
全く 同感です。(。◠‿◠。)

あれで20数分 審議する意味が よく分かりませんでした。w
押された後 まだゴールまで100mくらいあって抜けてないのだから・・・

過去の テイエムオペラオーなんて、馬一頭分の隙間があったら 
強引に割って入っていましたよね。

凱旋門賞のゴール前も 疲れてヨレたのに、遊んだ…とかワケの分からないこと言ったり…
彼のことを 理解してるのかなぁ。

それにしても ジェンティルドンナ 強い!(。◠‿◠。)
アバター
2012/11/25 23:36
確かにお互いさまでしたね!
実に見ごたえのあるレースでした♫
とは言え、ダークシャドウを軸にして買っていた私としては、
全部取ったとは言え、取って損という一番恥ずかしい結果でした^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.