Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[日記] ACC CM FESTIVAL



今日は新潟市の方へ遊びに行ってきました。
目当ては「2012 ACC CM FESTIVAL 新潟発表会」。

簡単に言うと、ACC(全日本シーエム放送連盟)が
2012年にテレビ、ラジオで放送されたコマーシャルを審査して優秀なものに賞を贈り、
その受賞作品をまとめて観る機会がこのCMフェスティバルです。

ちなみに2012年のグランプリは、

テレビ部門
・トヨタ自動車 「ReBORN」
 http://www.youtube.com/watch?v=0VKOgzMWCDE

・本田技研工業 「負けるもんか」
 http://www.youtube.com/watch?v=IQKfQIYzNbY

ラジオ部門
・パナソニック 「コンパクトソーラーライト」

でした。
テレビ部門の2作品同時受賞は初だったと思います。

他の受賞作品一覧はこちらから。
http://www.acc-cm.or.jp/festival/12fes_result/index.html


トヨタのReBORNシリーズはご覧になった方は多いと思います。
生まれ変わった信長と秀吉が車で福島を目指す話ですね。
これはストレートに震災からの復興を意識したものでした。
特に「石巻編」が印象に残りますね。

ホンダのCMも同じく復興を意識したものかと思いましたが、
元々は社内用CMの予定だったとか。
最後のセリフがグっときますね。

ラジオ部門のパナソニックは一度だけ放送されたもので、
何万本と流れるCMの中でたった一度限りのCMを聞いた確率は相当低いもの。
災害と遭遇する確率も同じく低いものだが、このCMと巡り合った様に起こりえない話ではない。
そんなもしもの時のためにきちんと準備しておきましょうと。
なるほど、上手いこと考えるなぁと。


個人的にはテレビCMよりもラジオCMの方が好きですね。
かなり笑いを取りに行っているものが多いです。
特にパナソニック。
流石は大阪の企業。笑いを取ってナンボという事でしょうかw
↑のグランプリ受賞作はいたってマジメでしたけどね。
でも考えさせられました。
パナソニックいいわ~。なんでテレビCMだとつまらないんだろう(^^;

普通にテレビを観ているときだと邪魔に感じられるCMですが、
それだけを観る、聴くとなかなか面白いものですよ。

アバター
2013/01/14 23:37
>さやみどりさん

こんばんは。
CMだけまとめて観る聴くだけですけど、立派なイベントになるんですよねぇ。

普段見ることのできない、地方CMとかも楽しいんですよねぇ。
そちらの地方だと…あ、コンコルドのお膝元じゃないですか!
「コンコル道」とか大笑いさせてもらいましたが、最近は観てないなぁ。
まだやってますかね?
アバター
2013/01/14 23:10
こんばんは^^
面白い企画ですね~。

私はけっこうCM好きですw
番組並みにちゃんと見てしまうことが多くて、
まったく休憩になりませんww
アバター
2013/01/13 22:55
>bomaさん

そうですね、やっぱりなんかわかるというか。
日本的なのですかね。
失敗はつき物ですから、それを恐れていてはいけませんね。
アバター
2013/01/13 22:50
>頑張りん子さん

CM、それ自体で観ると結構面白いんですよね。
もちろん、どうしようもなく詰まらないものもありますがw

BOSSは宇宙人ジョーンズですかね。
あれも息の長いCMですよねぇ~。
アバター
2013/01/13 11:49
ホンダのCM、
「食う時間、寝る時間を惜しんで ~」

日本的だなあと思いましたけど
なんかぐっとくるんですねえ

「あたらしいことをやると 必ずしくじる」
そうそう・・・ そうだよね、 とか(^o^)
アバター
2013/01/13 00:29
先生 CM見てきましたよ。(。◠‿◠。)

ついでに 缶コーヒーBOSSの 総集編のCMも見て、夜中に一人笑ってました。^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.