Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 心が温まる小説



むぅ、困った…。


最近は大体毎日本を読んでいますが、
そのほとんどが殺人事件の話(ミステリ)ですからねぇ(^^;
どう考えても心が温まるってことは無いです。


難しい…。


本棚を眺めても、マンガを除けばミステリか司馬遼太郎がほとんどで、
それ以外もこのテーマにあったものではないしなぁ…。

人が死なないミステリというのもありますけどね。
北村薫の円紫さんシリーズは心が温まったかな?
米澤穂信の古典部シリーズもちょっと違うよね?


う~ん。


「遠い海から来たCOO」


の前半だけとか。


ああ、もうちょっと読書の幅を広げた方が良いのかなぁ。


あ、風邪の方はほぼ治りました。
御心配をおかけしました。
でも、今夜もかなり寒いので早めに寝ます。
ブログコメのお返事、また遅くなります。
すみませんです。

アバター
2013/01/22 22:50
>さやみどりさん

こんばんは。
御心配をおかけしました。

昭和の話ですからねぇw
って、読んだのは直木賞を取った随分後だった気がしますが。
前半部分は何度と無く読み返したくなります。
後半は面倒くさいので読まないですw

とりあえず、今読んでいるミステリが終わったら違うジャンルにも目を配ってみようかなと思いますです。
アバター
2013/01/22 01:21
こんばんは^^
風邪よくなってよかったですね~

Cooって懐かしいww
人生で初めて買った(買ってもらった)古本がこれでした。たしか。
結局1回くらいしか読まずにどこかに行ったような。。
カバーの表紙の色だけしか覚えてませんww

意外と難しいですね。博士の愛した数式、とか。
絵本もありなら、ちびギャラとか。ただのギャグですが。。
詩のほうが得意なので、小説は思いつきません><
アバター
2013/01/20 00:04
>シオンさん

こんばんは。

そういえば、COO、アニメ映画化されてましたね。
そうそう、やたらと目が大きかったですねぇ(^^;
なるほど、あれはCLAMPでしたか。<詳しくないですけど

司馬遼太郎、「燃えよ剣」はまだ読んでないんですよねぇ。
読もう読もうと思って、一体何年経ったことやら…。
「義経」は読んだと思うのだけど…覚えていない…。

私の好きなのは「峠」ですね。
単に地元の人(河井継之助)の話というだけなんですが(^^;
アバター
2013/01/20 00:00
>羽雪さん

こんばんは。
ありがとうございます。
ニコタ時間、できるだけ短めにして安静にすることにします(^^;

ミステリ好きには厳しいテーマですよね(^^;
何かしらはあるんでしょうけど、思い出せないなぁ…。
アバター
2013/01/19 23:59
>denkoさん

最近は有名なシリーズものとか、ネット上で評判が良かったものばかり読んでいるので、
心が凍るような本には出会ってないですね(^^;
以前、ひどいのにぶち当たったことがありましたが……よし、タイトルも思い出せないなw

睡眠をたっぷりとって体力回復、風邪撃退!という感じでやってます。
とりあえずは大丈夫っぽいです~。
油断しないよう、今日も早めに寝ますです。
アバター
2013/01/19 23:56
>頑張りん子さん

ありがとうございます。

日々用心ですよねぇ。
うがい手洗いはきっちりと!
アバター
2013/01/19 23:55
>bomaさん

ぽっぽやは、なんか寒いところの話っぽいので、今は読みたくないです(^^;
その分、心が温まる話なんでしょうけどねぇ。

咳が出始めると長引くんですよね。
今回はそこまで行かずにすみました。

こちらの方は実は乾燥していないのですよ(^^;
雪(凍った雨と思っていただければ)の影響で、湿度が高いのです。
アバター
2013/01/19 23:32
こんばんは(o~-')b

前半だけのおススメですか…。
わたしは、CLAMPキャラデザのアニメ絵を思い出してしまいました^^;
(Cooの目がやたらに大きくて、ウルウルなのだけ覚えています)

司馬遼太郎がお好きなのですね^^
「新撰組血風録」「燃えよ剣」は好きだったなぁ^^
「義経」はあまりにイメージが違いすぎて、ちょっとダメでした…。
(義経は美化されていることが多いですから)

あ~、もっと本を読みたいな~…。
 
アバター
2013/01/19 13:32
こんにちは♪
風邪…治られたみたいで良かったです^^
でもご無理なさらずに……と羽雪が言っても説得力ないかもですが^^;
ニコタの方はのんびりで~✿

同じく……読んでる本をお勧め出来ない羽雪です^^;
「温まる小説」でなくて「温まる部分もある小説」だったらあてはまるんですけどね~w
アバター
2013/01/19 01:51
ミステリーの新定義 w

・奇想天外なトリックを仕掛け、鮮やかに探偵役が解き明かし、見事な大円団を迎える本。
 読んだ私の心が温まります♪

・チャチな設定をグダグダと綴り、作家の自己満足なこじつけ推理、どーでもいい読後感の本。
 読んだ私の心が凍ります。orz

風邪がぶり返さないよう、しっかりお休みになって、早く完全復活できますように☆
アバター
2013/01/19 00:22
風邪 ご快癒 良かったですね。(。◠‿◠。)

私も 今 風邪ひけないので、とっても 用心深く暮らしていますよ。^^;
アバター
2013/01/18 23:36
心があったまる小説、 ぽっぽやとか?

風邪こじらせず治ってよかったですね
まわりで咳がひどいっていう人がけっこういます
乾燥してますしね、 お気をつけて



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.