Nicotto Town



教育。



仕事の話。仕事カテゴリなんだから当たり前か。
春といえば、新人採用の時期。
よく新人は五月病にかかると言われるけれど、中堅がかかるのは四月病だと思う。
新人の入る時期って大っ嫌い。
自分が新しい仕事をするのはいい。
自分の負担が一時的に増えるのもしょうがないし、後で楽できるためだと思えば別にいい。
人に仕事を教えることが大の苦手。

同じ職場に長くいすぎたせい、ひたすら同じ仕事をしてきたせいだと思う。
おまけにアタシは添乗員の仕事を一通り覚えた上でのコネ入社で事務方に入った経緯を持つ。
新人さんが何をわからないかがわからないんだ。

A→B→C→D→Eの順で作業する仕事があったなら。
既にアタシの右手は、最初のAと言われたら完了のEまで勝手に動くんだ。
その間、本当に何も考えていないんだ。
左手なんてその間に裏紙で折り鶴作ってたりするんだ。
だから、その間のB→C→Dのことなんて何をやっているのか聞かれてもわからない。
どうやるか、は右手に聞けば多分わかるけど。
何をどういう目的でやっているのかという説明は絶対にできない。
とにかくAと言われたら最終的にEの状態まで持っていけばいい、としかわからない。
だから人には教えられないんだ。
その間に左手は折り紙に飽きて消しゴムかすで練り消しを作っていたりするんだ。

それで今日は、指導役に当てられたら謹んで辞退しようと思っていたんだ。
「私なんかより山田さん(2年生)の方がずっと教え方が上手いですから…」
「佐々木さん(1年生)が教えれば、佐々木さん自身の復習にもなって役に立ちますから…」
っていうセリフまで用意していったんだ。

9年生でありながら、白羽の矢すら立たぬとはどういうことだ。
所長「ありんこさんと妹分さんはいつも何言ってるのかわからないから、指導役は山田さんと佐々木さんにお願いしますね」
こんちくしょーう。
その通りすぎて返す言葉もないわ。
そう思いながら、左手は今度は一人あみだくじを作って遊んでいたりするんだ。

アバター
2013/04/06 23:48
○shinさん
妹分の言ってることは確かに何言ってるのかわからないこともあるんです。笑
が、一応国語科出身の自分がそこにまとめられるとは衝撃が大きかったです。
トップが9年生の自分で次点が6年生の妹分、あとは全員1~2年生なんですが、上2名が使い物にならぬというこの事務所、不安でなりません。
「お前が言うな」というツッコミが新人さんから入るのも秒読み状態です。
アバター
2013/04/06 17:23
まっ、新人さんは何もわからないが前提ですよ。

当てられたくないバリアは、何となく感じるもの。

でも、確かに、
いつもネタにしている妹分との一括り感、
これはどう判断すればいいのやら。(^_^.)
アバター
2013/04/05 16:17
○すいさん
そうなんですよね。
指導役にならなかったことはめでたいことなんですよね。
でもなんだか負けた気分です。

○valerieさん
良かった…と喜べないもやもやしたものが心に残るのはなぜでしょう。
なぜアタシは妹分と一括りにされているのでしょう。
日本語同レベルか、と思うと悔しいです。
アバター
2013/04/04 23:02
つまりです・・・
良かったことにしておきましょう!!wwww
アバター
2013/04/04 06:51
 おめでとうございます ^-^;    ( 所長の方が一枚うわてか ^o^/



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.