Nicotto Town



歯医者。



病院が大嫌い。
去年は健康保険を1回も使用しませんでした。
病院に行くのはアタシにとって非常に大きな戦いである。
というまたしょうもない話。

しばらく前から、虫歯と共に暮らしてる。
大して深くもないし痛みも滅多にないので放置していたんだけれど。
ここ数日たまたま痛みの波が来ていたし、ちょうど仕事も落ち着いているので。
勇気を出して、歯医者に行ってきた。
がんばって伝えた。

あのね、左下が痛いの。
ガムとか飴とか食べたら痛いの。
虫歯あるよってしばらく前に他のお医者さんから言われてるの。
他にも何ヶ所か虫歯あるけど、とりあえず左下をまず治してほしいの。

そこまで言わせといてだよ。
「じゃあ歯の状態を1本ずつ検査しまーす」
「歯周病を調べまーす」
「揺れてないか全部の歯を触りまーす」
「写真撮りまーす」
「レントゲン撮りまーす」
「下の歯のお掃除して、歯石を取りまーす」
「はいお疲れさまでしたー、来週は上の歯の歯石を取りますねー」

え?
あの、あの、虫歯の治療は?

「あ、虫歯?それ来週も痛かったら先生に言って下さーい」

痛いから来たって言ってんだべや!


アタシは歯の専門家でもなんでもないが、たぶん、やってることは間違いではないんだと思う。
要するに即治療するほど悪化してはいなくて、経過観察が必要だってことなんでしょ?
今その虫歯そのものよりも、全体的に溜まっている歯石の方が今後悪影響を与える恐れが高いんでしょ?
でも物には言い方と順番があると思うよ。
慣れてる人なら上手い事主張したり聞き出したりするんだろうけど、こっちは病院経験人生で10回のド素人だ。
患者が痛いって言って来てるんだから、まずそれをどうにかするなり満足の行く説明をするなりしてくれよ。

何の説明も全くなく、代わりに勝手に頼んでもいないことをやった上で、
「本日のお代は5000円でーす、来週いつにしますかー?」

二度と行くか!
あぁぁ明日また別な歯医者さん探し直しだ。初診料も払い直しだ。
これだからお医者さんなんてだいっきらい!
…とりあえず明日首から下げていく札は「歯医者さん2回目です、優しくしてください」でいいだろうか。

アバター
2013/06/12 20:45
○八樹さん
病院側の、客を逃さないための作戦だったのでしょうか。
先に治療しちゃったらもう来なくなる→先に取れるとこで金取っておいてから本番の治療、という手筈だったのかもしれませんね。
ただ客側の心情としましては、先に痛みから解放してくれたありがたいお医者さんの言う事ならいくらでも聞きますよ、という思いでしたけどねー。
初診料含む5000円も、お目当ての虫歯の治療をしてくれたなら喜んで払う額なのですが、歯石のお掃除だけで5000円は本当にドブに捨てたような気持ちです。悔しいー。

○shinさん
はい、助手のお姉さんでした。
2件目の歯科でも、最初に診てくれた助手のお姉さんでは虫歯を見つけられませんでしたので、恐らく見つけにくい難しいケースだったのだろうとは思うのですが。
それならそれで、経過観察が必要な旨を先に伝えてほしいですよね。
結局2件目の歯科の先生が虫歯を見つけて下さって、即日治療もしてもらえたので、今幸せです。
歯は本当に大事ですよね。
おいしいゴハンをおいしく食べるために絶対に大事です。
アバター
2013/06/11 22:01
助手のお姉さんかなにかにやられてしまったのでしょうか。
普通に考えても、
治療が先だと思いますけど。

あと歯もバカにできないですよ。
何事も早めがいちばん!!
アバター
2013/06/11 20:02
え!自分も去年から歯医者行ってましたけど、先ず痛いと言った虫歯から治療して歯石取りや親不知抜いたり、他の虫歯治療したりしましたよ。

それに5000円って高過ぎですよ!1度で5000円取られてなかったです。

評判調べてから行った方がいいですね。早く治療した方がいいですよ。お大事に



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.