Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[ドーナツ] 基本パターンを覚えよう 1

ドーナツ返し で遊びました。

スコア
570
獲得コイン
200
最大コンボ数
20
クリアしたステージ
20
経過時間
00時間01分45秒
2013/07/27 22:38


ドーナツ返しで時間を短縮させようと思ったら、
どうしてもパターンを覚えないといけません。
ということで、自分用につくったメモを元にちょっとブログにのせていこうと思います。

 ○ 白ドーナツ
 ● 黒ドーナツ
  ひっくり返す白ドーナツ
  ひっくり返す黒ドーナツ


残り1手

 基本中の基本。というか、これを知らなければゲームになりません(^^;
 パターンとしては辺、角、中の3つ。
 下の図のとその隣が全部色が変わるので、この場合結果として全部黒になります。


 ○ ● ●        ○ ● ●
 ○ ○ ●         ○ ●
 ○ ● ●        ○ ● ●


 ○ ○ ●         ○ ●
 ○ ● ●        ○ ● ●
 ● ● ●        ● ● ●


 ● ○ ●        ● ○ ●
 ○ ○ ○        ○
 ● ○ ●        ● ○ ●



 ちなみに、コンボ狙いの場合は色を全部ひっくり返さないといけない場合があります。
 残り1手からの場合は以下のようになります。


 1.辺
   6箇所のドーナツを返す必要があり、意外と面倒です。
   (ひょっとしたらもっと楽な方法があるかも?)
   ちなみに、下にひっくり返す様子を載せてみましたが、実は順番はどーでもいいです。
   どこからひっくり返しても、どれが最後になっても結果は同じです。
   これはどのケースでも一緒です。


 ○ ● ●      
 ○ ○ ●      
 ○       


    ●●    ●○    ●●○    ●●○    ●●○    ●○○
    ○○● → ●○● → ●○○ → ●○● → ○● → ●○
    ○●●    ○●●    ○●    ○○    ●●○    ●○○



 2.角
   これは上の辺の場合よりは簡単。
   4角のうち、色を変えたくない場所を除いた3角と真ん中を返せばOK。
   慣れるまでは難しいかもですけど、やっていけば大丈夫。


 ○       ○ ○
 ○       ○ ● 
 ●       


    ○○    ○●○    ○●○    ○●○
    ○●● → ○●○ → ○●● → ●
    ●●●    ●●    ○○    ○●○



 3.中
   これが一番イメージしやすいはず。
   四つの角を全部クリックすればOK。


 ●       
 ○       ○ ○ ○
 ●       


    ○●    ○●    ○○○    ○○○
    ○○○ → ●○○ → ●○● → ●○○
    ●○●    ●○●    ●○    ●○


本当は残り1手になる前に色をコンボの色に合わせられるのがベストなんですけどね。
それができるようになればかなり時間短縮になるはずですが、
なかなか難しいんですよねぇ。

こんな感じで覚えておくべき、覚えた方が良いパターンを載せて行こうかと思います。
なにかご意見ご要望などあれば、できるだけ対応していきます~。

ちなみに、次回は残り2手の8パターンの予定。
いつになるかは未定(^^;

アバター
2013/07/30 23:49
>さやみどりさん

こんばんは。
ブログ広場、私のブログ記事率がやたらと高くなってます(^^;

1手の部分は問題ないですよね。
色をひっくり返す方は、意外と手数をかけないといけないんですよねぇ。
やってみれば解るとは思うのですけどね。

数をこなせば、自然と覚えられますよ~。
頑張ってください。
アバター
2013/07/30 00:15
こんばんは^^
ゲーム広場からやってきましたw

う~ん。
一読ではおぼえられません。あたりまえかw
これでもまだ一部なんですよね~。

とりあえず、毎日チャレンジするところからはじめます~w
アバター
2013/07/28 23:23
>みのぽー★*さん

初めまして。
役に立つようでしたらどーぞどーぞ。
ただ、フォントの関係で、テキストファイル等にコピペするとずれる部分があります。
ずれるようなら「→」の上下に半角スペースがあるので、それを削除してください。
それで大丈夫なはずです。
アバター
2013/07/28 15:05
コピらせて頂きます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.