Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 挑戦したい楽器



お題ブログで音楽カテゴリが登場するのは初めて?
とか思って過去のブログを見てみたら1度だけありました。
それが2010年9月のこと。
ということで、私が途中で書き忘れていなければ(その可能性は大ですが)丸3年ぶりの音楽お題かと。

ちなみにそのときのお題は「挑戦してみたい憧れの楽器」。
ほとんど同じじゃないかw
で、そのときの私の書いた内容は「特にないから非公開で」でした(^^;


「この季節に聴きたい曲」「テンションを上げたい時に聴く曲」とか、
お題に事欠かない感じですけどねぇ、音楽ネタって。
まぁ、こーいうお題だと著作権云々の問題が出そうなのでやらないんでしょうけどね(^^;


ちなみに私がこの時期に聴きたくなる曲というと

Jungle Smile / 恐竜のヘリコプター
 http://www.youtube.com/watch?v=EWZRjnccLNU

とかかな(だから、こーいうのがいかんのだろうw)。



あ、挑戦したい楽器は…今のところないです。

アバター
2013/10/08 00:38
>羽雪さん

こんばんは。
本は全文掲載する人はいないでしょうからね(^^;
いや、まぁできない話ではないですが。

いや~、(気を使ってもらっている気もしますが)割と皆さんに好評のようで嬉しいです。
で、このブログを書いた時点ではジャンスマは活動停止状態だったのですが、
今日、なんと活動再開のニュースが!
なんという偶然!
この事は後日ブログにて。
アバター
2013/10/08 00:29
>さやみどりさん

こんばんは。
さやみどりさんの登録して直ぐくらいでしょうか?
それ以来となると、なんでここまで…という感じですよね(^^;

無料イベントとかでは問題ないんですよね。
高校野球の応援とかでも問題ないみたいですしw
ネット上でも一部参照なら大丈夫だったはずです。
が、大抵は全文載せちゃいますからねぇ(^^;

たしか、youtubeは著作権の方はクリアしていたはずです。
権利者団体と提携したという話でしたが。
なので、「○○歌ってみた」とかは問題にならなかったかと。
問題になるのはCDやPV、TVの映像をそのまま使っちゃうことですね。
肖像権やら映像作品の著作権を侵害するとかで。
アバター
2013/10/07 11:43
こんにちは♪
音楽系のブログって少なかったのですね~
同じ著作権でも本関係は多い気がしますがw
何か違うんでしょうね~^^;

「恐竜のヘリコプター」今聞いてます^^
透き通った感じがする、かわいい曲ですね♪
題名から想像出来ない曲なのです~
アバター
2013/10/07 00:34
こんばんは^^
そういえばありましたね~。
あ、まったく一緒かと思ってましたが言葉は違うんですねw

習い事では、
地元だけの無料展覧会では、
届出なしで歌詞なども使って作品使ってもOKとのことでした。
一部参照、みたいなのならいいのではなかろうかと。

著作権触れない詩を使うとなると
まだ文語のものが多いし、いまほど資料がきちんとしてないので
資料によって漢字もかなもいろいろで、ものすごく困りますよww

もとい。
ニコタ内でも問題かもしれませんが、
youtubeは別の意味でいろいろ問題がありそうですねw
アバター
2013/10/06 23:12
>櫻麒さん

今日はマッパでも大丈夫なくらいの暑さでしたねw
でもまぁ、夜は冷えますから風邪等ひかないよう気をつけてください~。
アバター
2013/10/06 23:11
>bomaさん

シングル曲じゃないので知名度は低いですね。
シングルだとしても、有名にはならなかった気はしますが(^^;

歌詞の転載が一番の問題でしょうね。
で、次が私みたいなの(^^;
最近は音楽離れみたいな話を結構聞きますし、もうちょっと柔軟にできないものかなぁとは思いますが。
アバター
2013/10/06 23:07
>頑張りん子さん

タイトルからだとどんな曲かわかりませんね(^^;
良い曲だと言って貰えてよかったです。
アバター
2013/10/06 22:11
ヤッパ!忘れてくさい☟
アバター
2013/10/06 22:10
今夜の俺的には。。。。
マッパカッション≪パーカッションてか
アバター
2013/10/06 10:33
この曲しらないですがタイトルかわいい
今きいています
よくブログに歌詞アップしてる方いるけどもやっぱり
問題あるんでしょうね
アバター
2013/10/06 00:26
恐竜のヘリコプター 今 聞いてきました。 (。◠‿◠。)
良い曲ですね。   題名から どんなんだろう…?と、 怖いもの見たさで行ってきました。^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.