Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[イベント] パンプキン王国の聖なるカボチャ



昨日から10月イベントパンプキン王国の聖なるカボチャがスタートしています。

イベントページ
http://www.nicotto.jp/event2013/halloweentokuten

内容はいつものパターンで、
タウンにある装置をクリックしてアイテムを集めて、その数によって特典が貰えるというもの。
今回はここ最近あったような、場所によって出やすい色が決まっているタイプではなく、
完全にランダムのようですね。
(左右で違うということは…ないよなぁ)

いつもと違う点は特典アイテムを貰うページで、
何色をどのくらい集めていて何が貰えるのかが視覚的に解りやすくなったところでしょうか。

ちょっとわからないのは背景とお部屋のカボチャはどちらも赤を集めてもらうわけですが、
例えば背景をもらったら部屋のカボチャはまたゼロから集めないといけないんでしょうかね?
そーなると赤は普通より出やすい等の配慮がほしいところですが…。


今日で2日目ですが、既に緑が4つ集まっていてカボチャスーツ黒はもらえる状態です。
オレンジはまだ1個だけなんですけどね~。
最終的にはバランスよく集まってくれるのかな?



今日はお知らせでちょっと深刻な話が。

【重要】不正ログイン報告とパスワード変更のお願い
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=52670712

>この度、弊社(スマイルラボ)が運営する「ニコッとタウン」におきまして、
>「不正ログイン」が発生しておりましたことをご報告いたします。

【 不正ログインとは? 】 ※簡易的な説明イメージ

>  〔1〕 他社のWebサービスから、メールアドレスとパスワードが流出

>  〔2〕 上記を不正に入手した第三者が、いろいろなWebサービスに、不正ログインを試みる

>  〔3〕 ニコッとタウンに対しても、上記の第三者が不正ログインを試みてきた

>  ▼「ログインIDの安全確認」「パスワード変更」は、こちら
>   http://www.nicotto.jp/user/account/loginform


ニコタから情報が流出した訳ではないようなので、さほど心配する必要はないようですが。
(そういえばどこぞの大手サイトで流出したとか言ってたなぁ…)

お知らせブログからか↑のURLをコピペして、
自分のIDが被害対象かどうかのチェックは絶対にやっておきましょう。

アバター
2013/10/25 00:22
>さやみどりさん

こんばんは。
いえいえ、マイペースでどうぞ♪
全コメとか無理しなくて大丈夫ですからね~。

カボチャ、こちらの方は意外とばらけたんですけどね。
サ○の方が偏りすぎで、ひょっとしたら間に合わない?
今回はダブリを交換できないので、少し休むと厳しくなる可能性がありますね。

不正ログインは…、おそらくIPアドレスとあとはOS,ブラウザ辺りの情報でしょうかねぇ。
いつもと違うところ、環境からログインされているケースを見つけて、
あとはその情報と同じものが複数見つかれば…かな?
私もわかりません。
アバター
2013/10/24 01:37
こんばんは^^
おお。。もう2週間も前になってしまってますね。。
すみませんん。。

カボチャ結構かたよりますね~。
オレンジが足りなくてコンプまでまだかかりそうです。
旅行は行きたいけどニコタができないのでフクザツですw

不正ログインはびっくりしましたね。
家も大丈夫のようでしたが、
不正ログインかどうかがどうして判断できるのか
素人にはそっちのほうが気になりましたw
アバター
2013/10/19 00:07
>シオンさん

こんばんは。
ameb○ の方でも大規模な不正アクセス問題があったようだったのでそちらかと思ったのですが、
あちらも他サービスから流出した情報からという話のようですので、
まぁ、間違いなく yah○○でしょうねぇ(^^;
私のIDにもしつこくパスワード変更してねメールがきてました。

お互いyah○○IDを持っていて被害がなかったのは幸いでしたね。

ニコタのPコインは現金に換金することはできませんから、あまり旨味はないと思うんですよね。
なので、本気でどうにかしようとする怖い人はいないんじゃないかなぁと。
どうにかするならスクエニ本体の方でしょうw
アバター
2013/10/18 00:17
こんばんは(*´∀`)ノ

不正ログイン、流出元はyah○○でしょうかね~?
(全然伏せ字になっていない…)
|ω・); yahooIDも持ってますが…。

困ったものですねぇ;
もっとも、ニコタのアバなど不正ログインしたところで、
所持アイテムの不正移動…、うわぁ、これはこれで問題ですね;
仮に、何の被害もなくても気持ちのいいことではありませんしね。

お互いに、今回はともあれ問題がなくてなによりでした…。
アバター
2013/10/16 23:55
>シオンさん

こんばんは。
そうですそうです。
他の色はぱっと見てわかるんですけど、赤だけ2箇所あるのでわかりづらいんですよね。
ご報告感謝です。
私のほうも一通りもらえるだけ集まったので試してみたところ、
それぞれに影響がない事を確認できました。

不正ログインの件は他サイトからもれたID,パスワードが悪用されたわけですけど、
最近、ちょっと内部情報の流出が増えてきた感じですね。
ニコタがターゲットにならないことを祈るばかりです。
アバター
2013/10/15 23:47
こんばんは(*- -)(*_ _)

あ~、もう解決済みかも知れませんが…。
下の、他の方とのやり取り、少し拝見致しました~。
イベントカボチャ(クリスタルカボチャか…)の赤、
背景とお部屋アイテムと両方で必要になっていますが、
一方で受け取りした場合、「消費」してもう一方では使えないかも?
…って話ですよね?
大丈夫です。
両方とも受け取りで来ます。
なので、赤が8コ集まれば、背景×2点、お部屋アイテム×3点手に入ります。

この記事を見て初めて、不正ログイン対象IDかどうかの
確認ページが出来ているのに気がつきました^^;
(大丈夫でした(*´o`)-3)
ありがとうございます( ◡‿◡))
アバター
2013/10/13 00:39
>羽雪さん

こんばんは。
私も大丈夫でした。
私もとりあえずは登録メールアドレスと同じパスワードの組み合わせはできるだけ避けてはいます。

イベントページ、理解してしまえばわかりやすいですけどね。
同じ色を2箇所で使うせいで、その点がわかりづらいのはしかたがないですねぇ。
あとは、背景と部屋アイテムで一方を貰ったときの他方の個数がどうなるかですねぇ。
これは本当にわかりづらい!
アバター
2013/10/13 00:32
>bomaさん

パスワードの使いまわしは、やはりよくないですね。
とはいえ、あまり沢山は覚えていられませんしね。
私はできるだけ使いまわしはしないようにしてはいますが、結局覚えきれないのでテキストファイル等にメモを…。
ってこれじゃ意味ないんですけどね(^^;

ニコタの場合はキャッシュカードや住所、電話番号といった漏れたら即まずい情報は登録されていないはずですから、
例え漏れたとしてもそんなに大きな問題にはならないとは思うのですが。
Pコインを現金に換える事もできませんしね。
Pコインを勝手に使われてプレされていたとかなら、ログが残りますから犯人バレますし。
アバター
2013/10/13 00:25
>櫻麒さん

そなんですよね。
あの背景と部屋アイテムは別なのか一緒なのか。
そこが書かれていないので困るんですよね。
さらに、偶然でしょうけど、そこだけ出が悪くて試すことすらできない(^^;
アバター
2013/10/12 14:37
こんにちは♪
確認してみましたが、大丈夫みたいです~
私は他のとことはどの子もパスが違うので^^;
でも怖いですよね~><

イベントの個数確認ページは早速見間違えました^^;
10個しか貰ってないはずなのに12個あるよ?ってしばらく悩んでたら、
下の赤はお部屋アイテムなので、背景用の赤と被ってるんですよね……
交換時は個数を間違えないように気を付けなきゃです~
アバター
2013/10/12 08:42
パスワードいろんなとこで同じの使ってるんですけど
そういうのってあんまりよくないんですよね
Pコ使われなきゃ別にいいっちゃいいんですけど・・・だめかw
アバター
2013/10/12 00:57
なんかぁ~~よくわかんね・配分・・・つか
部屋アイテムにも、はいっとりますが
交換したら減るのだろうか??????



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.