Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


オリエント急行…


きょうは少し疲れてたのかな。
ねむくて、ぼうっとして、あたまがあまり働かなかった。

今日プレミアムショップに入荷したもの、
背景だけ、つい買ってしまった。
オリエント急行みたいだったから。
あれ、乗りたい…というより、
なんだか憧れる。
中学生のときにみた
映画『オリエント急行殺人事件』が、好きだった。
ネタバレになっちゃうけれど、
オリエント急行に乗りこんだ乗客、
みんながひとりの少女をめぐって、関係していた。
家庭教師だったり、親族だったり。
彼女が誘拐され、殺されなかったら
幸せな結婚生活をしていた乗客もいた。
かなしい殺人だった。

あとは、ルネ・ラリックが室内装飾を手掛けている列車だということで。
箱根のルネ・ラリック美術館に、オリエント急行が一車両とまってる。
なかで紅茶とケーキセットをたべることができる。
予約制で、2100円だったかな。
で、ラリックの装飾をみるわけだが、実は、列車のなかは
まだ入ったことがない。
ちょっと高いかなと二の足をふんでしまっていて。
でも、いつかやっぱり入ってみたいなあ。

ということ、あれこれ、おもいながら
列車の背景をかってしまった。
旅というのも、やっぱりいいし。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.