Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] ニコみせイベントとテスト第2期スタート



本日のメンテナンスにより、ニコみせテスト第1期が終了。
それにともない全データリセット。
そして、テスト第2期とクリスマスイベントがスタートしました。

昨日のブログでもちょっとまとめましたけど、
情報量が多すぎなので、また改めて。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【開催中】ニコみせ/クリスマスイベント

http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=53533911

■イベント期間

12月4日(水)15:00 ~ 12月25日(水)23:59

■イベント内容

1.販売イベント (特典:きせかえアイテム)
> イベント限定料理「イチエ秘伝のクリスマスケーキ」を作ってお店で販売します。
> 販売個数の目標を達成すると、イベント限定のきせかえアイテムがもらえます。
> ※イベント限定レシピについて
>  ・イベント開始と同時に自動的に覚えます。
>  ・選んでいる職業に関係なく、誰でも作れます。
>  ・イベント期間中だけ作ることができます。(イベント終了と同時に、作れなくなります)
>  ・イベント開始と同時に、イベント限定レシピの材料が配布されます。
>   (イチゴ×5個、小麦×5個)


2.外食イベント (特典:内装アイテム)
> 外食をすると、イベントキャラクター「イチエ」と相席になることがあります。
> イチエと相席になった回数に応じて、イベント限定のお店内装アイテムがもらえます。
> ※食事をするお店や、食べる料理などの条件は一切ありません。
>  (ニコット事務局のお店でもOKです)


3.マイホームイベント
> イベント期間中、マイホームにイベントキャラクター「イチエ」がやって来ます
> イチエに話しかけると、イベント料理の材料に使える「イチゴ」がもらえます
> ※イベント期間中、毎日1個もらえます。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【実施】ニコみせ/データリセット・機能追加
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=53533963

> 料理や材料の画像が正しく表示されない場合は、「キャッシュクリア」を行ってください。
> 例)「生クリーム」の画像が「サバ」になっている

>  ▼キャッシュを削除する方法は?
>   http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045


> 今回の機能追加・修正内容は以下の通りです。

> ・パラメータの全般的な調整(料理レシピの、必要材料数の調整など)
> ・農園の倉庫の作物保管上限を200個→400個までに拡張
> ・農園の作物のメガ化の停止
>  (メガ作物から料理が作れる機能がリリースされるまでの一時対応)
> ・他人のお店でステキボタンや伝言板が使えるように改修
> ・「ランダム訪問」機能の追加
>  >>ニコみせのランダム訪問について(ヘルプ)
>   http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160007
> ・「材料を作る」機能の廃止
>  例)「コーヒーの木」から「コーヒー豆」(材料)を作って「コーヒー」を作る必要はなく、
>     「コーヒーの木」から直接「コーヒー」が作れるようになりました。
> ・食事演出のスキップ機能の追加
> ・履歴ウインドウの「表示ページ数の位置」を保存する機能改修
> ・ひらめきレシピ機能の停止
>  (コンテンツ調整中につき一時対応)


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


クリスマスイベントはケーキを作って食べてもらうだけかと思っていましたが、
他の人のお店で食べた場合に発生するイベントもあるんですね。
あと、自分の部屋にウサギ(だったかな?)がきて、1日1個イチゴをくれるそうです。
これ、最初気がつかなかった。
部屋アイテムに隠れて見えなかったのでw

とりあえずは、毎日イチゴと小麦は作らないといけないですかね。
テスト第2期の間、作物のメガ化はないそうですから、とりあえず4つずつでOKかな。
(99個ずつ置きたい人は6つずつになりますか)


改修、機能追加の方は便利になったのもあれば、やっかいになりそうなものまで…。
材料を一々作らなくても良い、食事演出のスキップ、農園作物のメガ化停止、
この辺は楽になった部分ですね。
あと、1回の料理に必要な材料の数も少なくなった(その分完成する料理の数も減った)のも
助かるかなぁ。
ひらめきレシピの停止はどうなんだろう。
イベント終わった後、やること無くなりそう…。あ、海鮮丼ってひらめきレシピじゃなかったっけ?

ランダム訪問機能は人によって差が出るでしょうねぇ。
私は特に気にしないのでどーでも良い(そして使わない)んですが、
無言で訪問されるのが嫌な方もいらっしゃいますし。
運営側は交流の場にしたいということですから、おそらくこの機能はなくならないんだろうなぁ。
面倒くさいことにならないと良いのだけど~。


ダラダラとまとまっていませんが(いつも通り)この辺で。
こんな感じであと2日ほどイベントがらみの事を書こうと思います。

アバター
2013/12/09 00:23
>さやみどりさん

こんばんは。
変更点はそれほど気にしなくても大丈夫かな。
イベントの方で、毎日ある程度外食が必要な点だけ気をつければ大丈夫かと。

私、間違って1度ランダムボタン押しましたが、あっという間に知らない人の所へいきますからねぇ。<当たり前
ユーザ数も多いことですし、知り合いのところへ行くのはかなりの運が必要でしょうね。
その運はガチャか釣りに回したいところですw
アバター
2013/12/08 01:19
こんばんは^^
いろいろ変わりましたね~♪
まだあまり把握していないですww

変わった方がきているとおもったらランダムなんですね~。
お返しに行ったらどうやらどなたか知らない方のサブさんだったらしく、驚きでしたw
知ってる方にたどりついたら面白いかな、と思いますが、
多分使わないと思いますww
アバター
2013/12/07 00:01
>櫻麒さん

そうそう、いきなりですもんね(^^;

あ、そうか!
足跡消せばいいのか…、あ、料理食べちゃったので店の方の記録に残っちゃったか。
失敗失敗(^^;
次からは気をつけようっと。<おすなよ
アバター
2013/12/06 23:47
俺も押してブックリ
見事にすっ飛びやした
女の子ンとこだったんで
喰わずに足跡けしてズラかっておきやした。。。
マジ!ビビッタっす☠
アバター
2013/12/06 23:40
>櫻麒さん

ねぇ、交流に発展しそうにないですけどね。

ためしに1度ランダム訪問押してみましたw
ダイレクトに飛ぶんですね。一覧リストみたいなのが出るのかと思ってたんですが。

行った先は小学生かな?そんなくらいの人の所でした。
伝言板は閉じているし、
ブログの最新のところは「友申OK」とか書かれているので、コメを残すと逆に申請されそうで(^^;
無言で帰ってきました。
明日には、「変なおっさんが無言で食事していった~」とか思われているかもw

ランダム難しいです。
アバター
2013/12/06 23:36
>羽雪さん

こんばんは。
うちの数人のランダムらしきお客さんがきていました。
動物が食べるペースが随分と遅くなったので、ランダムできてくれるくらいが料理の消費的には丁度良いかも。
私はブログ広場に新着が出るようにしているので無言足跡も気にしていないのですが、
新着に出ないように気を使っている人にとっては怖いかもですね(^^;
コーデ広場や今回のお店やらで、今後は気にしてもしかたがないようになりそうですが。

ランダムからの交流って、お互いのお店で食べあう(?)くらいにしかならないですよね。
ブログとかタウンでの会話からと違いますから。
コーデ広場はまだわかるんですけど、ニコみせは食事のため以外の発展はないと思いますね。
運営が、今後また何か手をうってくるのかな~?
アバター
2013/12/06 21:58
追加:丹精込めて勝手に育った食材をつこて
愛情込めて勝手に作れるメニューを
どこのどいつかわからねぇ~
ランダムヤローに喰われるのちぃ~とばかしムカつく様な。。。
アバター
2013/12/06 21:55
「ランダム訪問」機能いらねぇ~~と思うんっすけど・・・
「交流」ったって勝手にしたい奴がやればいいこって
イイ迷惑のような機能っすね☠

アバター
2013/12/06 12:27
こんにちは♪
再び失礼します^^

ランダムは1日に数人程度でしたので、
これだったら足跡も流れないからそのままでも良いのかな~とか思ってます^^;
無言ランダムは「ランダムで食べに来ただけの人」と割り切ったら気が楽になりました✿
(サブではしっかり無言お返し食事をしますので、嫌がられてるかもww
よく考えたらどこから流れて来たか分からない無言足跡(ちょっぴり定期的)の方が怖いですよね~(笑)

でも、交流に繋がりそうになったら……店ストップします(笑)←趣旨間違えてますw
個人的にランダム機能って交流に繋がりそうにない気がします^^;
経験値の為に食べに行く場合って経験値が目的でしょうからね~
今後の成り行きを見つつという感じです^^
アバター
2013/12/06 01:01
>シオンさん

こんばんは。

何人かランダムでいらっしゃったみたいです。
交流に発展しそうな気配は皆無ですがw
伝言板にコメ残してくれていれば返しに行っても良かったんですが…。

動物が料理を食べるペースが遅くなったみたいですから、
これならランダム分を合わせても料理があっという間になくなったりしなさそうなのでとりあえずは問題ないかな。
アバター
2013/12/06 00:56
>櫻麒さん

イチゴ&イチエ、気がつきませんでしたねw

ケーキだけだと寂しいので、コーヒーかお茶もお願いします~w
小麦、イチゴ6、コーヒー4くらいで。

ニコタはピグほど動きませんからね。
そのかわり、あちらほど忙しくないのが良かったのですが…。
ちょっとドタバタしすぎな気がします~。
アバター
2013/12/06 00:52
>羽雪さん

こんばんは。
一期一会w
確かに~w

うちもケーキとお茶だけにしようかと思ったのですが、
やっぱりコイン稼ぎもしたいのでアレコレ置いて意味不明なお店になってますw
いっその事、和食洋食じゃなくてケーキ屋にしちゃえばよかったのになぁ。
(それじゃテストにならないかw)

店の下半分がホームと同じになったのは、ランダム訪問用という感じなのかなぁと。
これだと、店で食べて伝言残してそれで終りになっちゃうんじゃないかな。
(ブログとかプロフとか見てくれない気が)
で、返って交流に繋がらないような気がしますが…。
よくわからないな~。

アバター
2013/12/06 00:43
>bomaさん

「老いて枯れる」w
やること一杯で大変ですよね~。
ニコタ疲れは嫌だなぁ。


ニコみせイベントは、

・自分の店では、とりあえずケーキを作って出しておけばOK
・他の人のお店では、時間の許す限り食べられるだけ食べる

こんな感じで大丈夫です。
アバター
2013/12/06 00:03
こんばんは(*´∀`)ノ

わたしはランダム訪問を警戒して
(どういう騒ぎになるか分からないので、
とりあえず様子を見ておこうかな意味で)、
ニコ店を非公開にしておきました。
経験してみないと文句も言えないので…、周囲の反応をみつつ
一度は公開にして見るつもりです。

しかし、巡回義務の発生になって負担が増えるだけなので、
基本的にランダム訪問の方には来ないでほしいですね…。
アバター
2013/12/05 23:13
羽雪チャンぉぉぉぉぉぉぉ~~~~
なんと↓そぉ~なのぉ~「一期一会」苦笑^^
俺んちケーキだけにしょうかと[麦]爆蒔き中
しかし
「ニコ店」の意図がわかん・ね。
なにがしたいのか
某PGはちゃんと喰っとるが
ニコはだたすわっとるだけ・・・・どぉ~~したいんだ運営
アバター
2013/12/05 12:04
こんにちは♪
「イチエ」が「イチゴ」………もしかして「一期一会」( ̄□ ̄;)!!
紅茶がメニューでまだ出てないので、コーヒーの木を植えました^^
だって…ケーキだけって^^;
あ、ケーキの販売数は動物分も入ってるみたいですね^^
今80個売りました~~~

機能自体は良くなった部分が多いと思います^^
お店の画面の下がホームと同じになったのも大きいです~
これであと「お水をやる」ボタンが入ればもっといいのですが………

ランダムは自分では使いません^^;
(怖いです………
慣れるまでが足跡にびくびくしそうですが……慣れるまで自分が続くかが謎ですw
ランダムの機能自体は残ってもいいと思いますが、
こちら側でランダム訪問(されるのを)オフ出来るようにしたいです^^;
お互いランダムOKでしたら問題ないかと思われるので~^^
とりあえず、食事だけの方は訪問しない方向で^^;
伝言下さった方だけ訪問返しをしてみました~^^
アバター
2013/12/05 09:28
やばいです
ちゃんとインできてないと老いて枯れる・・・じゃなくて置いてかれる!
なんかニコ店がよくわかんない!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.