Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


4月4日本日の『アバターコーデ広場』投稿

もらったステキコーデ♪:55


春のお祭り♯

巷ではあまり知られてないんだけど、春にある町の行事があってさ。
お祭りみたいなもんさ。

他の祭事は厳かだったり堅苦しかったりするけどさ。
春の祭りは楽しまなきゃ!

******

ぃゃ、厳かでいいんですけれど、アバター見ていたらなんとなく。

この組み合わせで着たかっただけのコーディネート☆
シンプルで気に入っているかも。

*****

私が育った(のか?)地域の近所で、春…といっても、ゴールデンウィーク辺りだったかな?催しがいつからかありました。
ぁ、別にイースターとかそういうものではありません。単純な(たぶん)催しです。
あんまり覚えていませんけれど。

いろんな地域の特産物やステージもの、何かのグループやボランティア団体が集い、小さなイベントが実施されたり、人も大勢集っていました。
人込みで賑わっていましたけれど(たぶん)、広~い場所だったので混雑はそれほどだったかな。

祭事じゃないですけれど、いろんなものが自分のペースで見れて面白かったんじゃないかな~(おぼろげ)
個人作家などの出店系がもっと充実していたら楽しいんじゃないかとか思っていた気がします。出店数少なすぎて制限厳しかったような…?

この日は、人と人の関わりや人と緑の関わりがけっこう賑やかなんじゃないかなぁなんて。
人が多かろうと、バルーンがあろうと、盆踊りや地車祭りなどよりは静かです。
近所に迷惑にならないほどほどな催しは活気にも繋がっていることもあるかもですね。

地域によっては、自転車マラソン?が開催されている地域もありました。というか、住んでたはず…
当時は公園?も広くて、外国国籍の参加者(選手)もたくさんおられました。
今はどうなってるのかな~

昔より思うことになったのは・・・・
ごみは(汁ものや臭うものはともかく)そこで捨てようなんて思わず、各自で分別して責任持って処理しましょう~

お花見シーズン、その存在が見えないほど溢れかえっているごみ箱周辺も惨状に見える時もありますが、更にひどいのが、ごみ箱がないところにごみの山や点々とポイ捨ての跡を見ると、虚しくなります…
私も、これは持って帰れないな・・・という物は捨てるときありますけれど、せめてポイ捨てはやめてほしい・・・。

中には、おほりや川に捨ててる人まで…朝それを見るんです。。。
今はましになってるのかなぁ・・・。だといいなぁ・・・。
溝に灰を捨てる中年以上も多いのが・・・・・・皆が皆じゃないけれど、ポイ捨てや歩きたばこ、本当にどうにかしてほしいくらい多くて危ないです……。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.