Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


昭和の日はみどりの日だった


4月29日といえば、みどりの日。

私の子供時分はそんな認識でした。
緑に関する話題や緑の羽根募金といった活動が盛んだったように思います。

それがいつの間にか、昭和の日。
みどりの日は、なんと5月4日に移されるという……
どちらも、国民の『祝日』。

これもまた、時代の移り変わりかな…。
昭和、平成を経て、今は令和というまた新しい天皇と元号を迎えた時期。
平成天皇のお誕生日である12月23日は生前退位によって祝日でなくなり、
令和天皇のお誕生日である2月23日が天皇誕生日とされることになりました。 

戦争、敗戦、戦後を生きた『昭和』を風化させず、
『緑』や自然を大切に、恩恵に感謝と敬意の心をもって、
日々を大切に生きられたらいいな、と過っては、忘れるものなり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.