Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


泉、かむばっく


うちのマンションの前にちいさな公園ができた。
そのことを、ある雑誌にのせる予定のエッセイに書いた。
結びの一文というか、まあ、そんな感じで。

 家のマンションの目の前に、この春、公園ができました。湧水を元にした小さな泉があるのが嬉しいです。まだ芝も生育途中、植樹された木々も弱弱しく、全体的に緑が少ない感じですが、木々は静かに根を張り、少しずつ空に枝を伸ばし、いつしか木漏れ陽を注いでくれるでしょう。ふかふかの芝生のうえに。泉に葉が落ちました。水面にやわらかな波紋がたちます。これらに接する度に、やさしいものを頂く感じです。それではまた。

 

けれども。

その泉が、なぜか、このところ、ずっと、涸れている…。

灰色の石がしきつめてあるのだが、ただの石の穴と化している。

さびしい、と思いつつ、ああ、あの文章、うそになってる~、

波紋どころか、水すらないじゃん!

と、なんだか、わらってしまいたくなるのだった。

 






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.