Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


南へ。


冬に遊びにいきたい場所…。
南国。
冬は苦手なので。
たぶん、冬季うつ病。
日射量が少ないことが原因らしい。
体も心も力がでない。
花もすくない、この季節はさびしい。
心がおちこんで、おもたい。
はやく春にならないかな。

二月末ぐらいから、元気になる。
梅の花、ほとけのざ、ふきのとう、つくし、オオイヌノフグリ…
かれらの姿がみれるようになって、
陽射しにすこしずつ力がもどってきた、その実感がそろそろ
感じられるようになったとき。

冬はほんとうに苦手だった…。
ウインタースポーツも苦痛だった。
学校の修学旅行や、社員旅行で連れられていったスキ―。
さむくて、しんどかった。
なにがたのしいのか、ちっともわからなかった。
それも、この病のせいだと合点がいった…。

まあ、たいした病では、ないんだけれど。
むかし、冬季のつかない、うつ病、かかってたときがあって。
そのときのほうが、しんどかったな。
いまは、冬だけだし、それも、くらべれば、ぜんぜん。

南国、みなみの島にいきたいなあ…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.