Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


さわってよかった鴨


さわってみたいどーぶつ…。
基本的に、毛のある動物はなんでも、すきなので。

どこのどーぶつ園でもあるのかもしれないけど、
上野動物園のふれあいコーナーみたいなところで、
鴨にさわったことがあった。
毛がしっとりときめこまかで、独特だった。
たぶん油分のせいかもしれない。
(毛が濡れずに水に浮かんでられるのは、そのせい)
猫や犬と違う、すいつく感じ。
水陸空をゆく動物。
鴨…雁…、彼らが空を飛んでいるのをみると、いまだにすこしだけ
驚いてしまう。
水に浮かぶ鳥なのに、空を飛べるということに。
あるいは、空を飛ぶ鳥なのに、水に浮かぶこともできる、と
いったほうが、いいのかもしれないけれど、
鴨といえば、わたしが連想するのは、いつも水に浮かんでいる姿なので。
その鴨たちが、空を飛んでいるのをみると、
なにか、まるで魚が空をとんでいるような、違和感があるのだった。

ところで、鴨には、ふだんの生活ではなかなか触れない。
うちの近くの川や池で、泳いでるのは見るけれど。
だから、あの上野動物園の体験は、意外とめずらしいことだったのだと思い起こす。
ともかく、あの毛に触れてよかった。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.