Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[サッカー] 女子WC、なでしこジャパン準優勝!



本日行われた、サッカー女子WC決勝戦、結果は5-2でアメリカの勝利。
なでしこジャパンは2大会連続優勝はならず、準優勝に終わりました。


うーん、力の差云々というより、
アメリカの日本対策がこれ以上ないというくらい上手くはまった感じでしたね。

最初のCK、日本は高さで負けるため自由にさせないように長身選手にきっちりマークにつく。
すると、どうしても人のいない場所ができてしまう。
そこを狙って高いボールではなく低く速いボールを入れて、足の速い選手を突っ込ませると。

今までの対戦相手のチームは、高さで日本を上回っているのだからと高さで勝負にくるところ、
アメリカはそれを囮(?)にして点を取りに来たんですね。

しかし、この方法でもそのうち日本も対応してくるわけですから、
何度も失敗するわけにはいかない。
そんな場面で一発で決めたアメリカがすごいんだなと。しかも立て続けに。

3、4失点目はちょっと不運があったかな。
太陽の光のせいで守りにくさがあったっぽい気がしました。


試合開始から16分で4-0となり、もう勝負の行方は決まったも同然でしたが、
そこから2点取り返した日本選手の精神力の強さはさすがでした。

アメリカの5点目がなければ、最後までどうなったかわからなかったんじゃないかと。
それだけに、きっちり点を取り返したアメリカもさすがでした。


世代交代に失敗して、本番前の大会でも結果を出せず、
今回はベスト4に行けば上等ではないかという声も少なからずあったわけですが、
終わってみれば堂々の準優勝。
主要大会で3大会連続で決勝戦まで進んでいるのはものすごい事だと思います。

なでしこの選手たちは胸を張って帰ってきてもらいたいものです。
お疲れさまでした。
また来年のオリンピックもあります。
今度はそこでリベンジを!

アバター
2015/07/07 23:32
>シオンさん

前哨戦で結果が出ていなかったことから、前評判は高くなかったんですよね。
それでも準優勝。
本当にすごいと思います。
けど、それ以上にアメリカがすごかった~。
アバター
2015/07/07 07:48
(。・ω・)ノ゙ 準優勝おめでとうございま~す♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.