Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 夏に食べたくなる物。

画像


クジラ

うちの地方では、夏にクジラ汁(鯨肉を入れたしょうゆ味のスープ)を食べる風習があります。
夏に限らないかもだけど、うちの父親は夏といったらコレでしたね。

私はそんなに好きでもないですが(^^;
鯨肉といっても、入れるのは皮下脂肪の部分なので全体が脂っこくなりすぎるんですよね。
昔はこってりした食べ物が少なかったでしょうから、重宝されたんだろうなぁとは思いますが。


私が夏に食べたくなるといったら何かな…。
基本的に夏場でもあまり食欲は落ちないので、なんでも良いと言えばいいんですけどね…。

カレーかな。<何でも良いにもほどがある

アバター
2015/07/16 23:24
>ミトゥさん

シチュー 北、あったかい
カレー   南、あつい

って印象ですかねw
夏にシチューは確かに合わないような気がしますねぇ。
実際にはどうかは知りませんが(^^;

海原雄山せんせ絶賛の鯨の尾のサシミとか食べてみたいなぁ。
アバター
2015/07/16 23:21
>ごま♪さん

おおお~、鯨の竜田揚げありましたね~。
私も給食で食べましたよ。懐かしい~。

…もうどんな味だったか、思い出せませんが(^^;
アバター
2015/07/16 18:53
シチューは冬っぽいのに、カレーは夏っぽいですよねー
なんだか不思議です^^;

クジラ、また味付けされてないのを食べたいなぁ。。
アバター
2015/07/15 23:48
おおおおー
鯨の竜田揚げは給食で出てましたが
くじら汁はないですね。
気になります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.