Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


秋の虫


夏の終わりに聴きたい曲…。
とくに思い浮かばない。
なので、そこからすこし離れて。

毎年、8月10日あたり、まあ立秋をすぎたころになると
とたんに秋の虫の声がきこえるようになる。
たぶん、日照時間とかの関係なんだろうけれど
いつも、不思議に思う。
夏の盛りに、秋を感じることは。
今年も10日ぐらいは、ものすごく暑かったけれど
ちゃんと、虫の声がした。
あれはなんという虫なのだろう。松虫とかそんな感じ。
日もだいぶ短くなってきた。
わたしは朝4時半ぐらいに家をでて、バイトにいってるんだけど
ほんのすこし前まで、明るかったんだけど、
もう、わずかに暮残った日没のように暗い。ほとんど夜だ。
そんななか、秋の虫の声がきこえている。
夏の終わりといえば、なんとなく8月31日を連想する。
夏休みが終わる日。
まもなくだ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.