Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


さよならヨード液


風邪対策…
うがい、ですかね。
結構習慣になってる。
うがいをしだす前よりは、格段に風邪をひかなくなった。
でも、いま、ひいてるけど(笑)

いぜんはヨード液タイプのうがい薬つかってたんだけど
たぶん、そのせいで、甲状腺の病気、橋本病になってしまったので、
いまは、ヨード液がはいっていないタイプ。
ヨード液…茶色い液体…。
子どもの頃、扁桃腺がよわくて、よく、ヨード液に甘い汁つけたような塗り薬
ルゴールっていったかな、つけてもらってた覚えがあって
なんとなく、その味を彷彿とさせ、
なつかしい感じだったんだけど…。

いまは、コルゲンコーワの、カエルくんが宣伝してるやつ、つかってる。
あれも、カエルくんが、なつかしい、といえばなつかしいんだけど。
うがい薬というより、口臭防止とか、液体はみがきのような匂いがして
いまいち、うがいしている感じがしない。
まあ、いいんだけど。

ところで、いまひいてる風邪、ながびいてるなあ。
だるくて、微熱があって、喉がいがいが、咳…。
ゆっくりひいてるかんじ。
なおるのもすこしづつ。
やっとだるさがとれてきた。
あとは、のどのいがいが。

風邪んときは、そういえば、しょうが湯ものんでる。
しょうが湯のんで、ねると、体があったまって、いいかんじ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.