Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


花たちと。


夏休みのすごしかた……。
残念ながら、週一の休みしかない
バイトをしているので
まとまった休みがとれない。
いや、とってもいいんだろうけれど
そのぶん、はいってくるお給料がへる。

なので、夏のすごしかたについて。

今日はちかくに、ひまわり畑があるので
そこをみにいく予定。
自転車で5分ぐらいのところに
ちいさなひまわり畑がある。
ぜいたくだなあと思う。

ひまわり、太陽みたいで
夏にむかって、すっくとたつかんじで
好きだなあと、陽射しをあびて
あちこちで咲いているのをみかけるたび、
ぼんやりと思う。

たぶん、朝顔とともに、小学校の低学年のときに
栽培したことから、かなり早い段階で名前をしった植物だ。
だから、よけい親しみをおぼえるのかもしれない。

カンナ、ほうせんか、おしろいばな、オジギソウ、
ここらへんが、夏に咲く、そして、子どもの頃から親しみをもって
ながめてきた花。

そういえば、このごろ、おしろいばな、ほうせんかをあまり
みなくなった気がする。
むかしは、よく、庭などでみかけたものだけれど、
はやりとか、あるんだろうなあと、これも
夏の暑さのなかで、ぼんやり。

きのう、上野にいったので、不忍池をみてきた。
びっくりするぐらい、みごとな蓮たち。
午前中にいけば、花がひらいているのが
みえただろう。
夕方ちかくだったから、みれなかったけれど
おもいがけず素敵な眺めだった。

これも休みのすごしかた。
花ばかり、みつめている…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.