Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


2017年3月22日(水)

もらったステキコーデ♪:35


*海のアオと水のオト*
チーク外すの忘れてた……

World Day for Water.(World Water Day.)
今日は、『地球と水について世界で考える日』とされているようです。

1992年6月に開催された地球サミット(ブラジル・リオデジャネイロ)で提案され、
1993年に国際連合総会(国連)にて、「毎年3月22日を『世界水の日』とする」との決議によって定められた、
とのこと。

【ウィキペディア『世界水の日』より参照・引用】
【国土交通省【水資源】にて参照】

うーん、3月22日に定めた理由はなんだったのだろう。たまたま決議がその日だったということかな。

アバター
2017/05/10 22:06
お帰りなさい~&(_´Д`)ノ~~オツカレーさま~!

他県へ病院の付き添いしかも泊りだと大変だね^^;
その他もろもろリアお忙しいご様子。。

季節の変わり目で何かと体調も心配です。。
どうぞ無理せずにご自愛くださいませ✿(*‘ω‘ *)!
アバター
2017/05/07 21:10
こんばんは~&ご無沙汰です(*'▽')

親類の法事旁々
東北地方を少し旅して参りました~✿

遅くなりましたが、今月も宜しくです~(^^♪
アバター
2017/04/25 22:28
体調芳しく無い様ですね。。^^;

どうか無理なさらずにご自愛くださいませ~☆(((uдu*)!


牡丹~最近私も観に行けてません。。
先日~近所の公園に出向いたらハナミズキが満開でした~✿
そそ、我が家の庭ではフリージアとイベリスが咲き誇り白と黄の競演ですw

藤の花~梅同様~昔から好きな花の一つです(*^-^*)✿
アバター
2017/04/23 22:27
こんばんは~(*'▽')

そそ、暖かくなるのは嬉しいんですが・・・
啓蟄を過ぎ~春から初夏へと季節が流れると・・・・
そそ、やつら虫の活動も活発になりますな。。
蚊~蠅~そして”G”は我が天敵です...( ノД`)w

『有頂天家族』~現在丁度『有頂天家族2』が絶賛放映中ですw
新しいキャラクターの登場で一波乱も二波乱もある展開!?らしいww
元々は小説で原作者の森見登美彦氏は奈良生駒の生まれで
大学時代は京都で過ごされたようなので・・・
思うにアニメ制作サイドが知らずかwはたまた意図してかw
大阪的な雰囲気も入れてしまったんでしょうな・・・^^;!?
まぁ下鴨家の家訓「面白きことは良きことなり!」と言うことでw(笑

個人的には「六道珍皇寺」境内のアノ冥界に通じる噂の古井戸でw蛙となって隠居生活している
矢二郎くんに”偽叡山電車”に乗せてもらって京都見物をしたいものですww

OH!『青の祓魔師京都編』&『うしおととら』いいですな~!w
ただ青エク~前回がとても秀作だっただけに今回少し物足りなさが・・・
”京都編”と銘打ってた割には・・・クローズアップされたんは”京都タワー”だけ(。´・ω・)?ww
まぁ原作はまだ続いてようなの3期期待です('◇')ゞ!w
『うしおととら』は兎に角~とらが可愛い(=^・^=)!ww

妖系ですと~やはりなんと言っても『夏目友人帳』です!!
それから広義の妖系となりますが『蟲師』も外せません!
どちらも独特の世界観~不思議と金銭に響ます(((uдu*)ゥンゥン☆

せんさんのお勧めアニメも良ければ教えてください(*‘ω‘ *)~!

そういえば・・天気の変化で不調を感じる「気象病」というのがあると聞いたことが^^;
確かに”激しい暴風雨とかはたいていの人苦手”ですですw
ぁ!でも以前職場に台風や暴風を喜ぶ方が・・・(もちろん子供ではなく立派な大人w
わざわざ台風暴風の日を狙って”デズニーランド”に行くのが目的らしいです!
空いてて~いいらしいのですが・・・^^;w

やはり、☂は優しい恵の雨がいいですね~
ショパンの調べのような~(^^♪

ヨックモック~勝手に全国区なのかな~と(;^_^A
モロゾフみたいにw

↓つづく
アバター
2017/04/23 22:26
↓つづきですw

奈良各地及び大阪南部地域に関する鋭い見識
なる程~納得です(((uдu*)ゥンゥン流石~!

観光地化は地元経済には良いんでしょうが・・・
色々問題も山積ですね。。
鎌倉なども同様
食事処の多くは観光地値段になったり。。
マナー悪い観光客も散見。。(´;ω;`)ウッ…

奈良の雰囲気や土地柄~奥深いものを感じます
そして、個人的には京都よりも奈良が不思議と落ち着きます~♪
やはり前世は・・・平城京?斑鳩?飛鳥?w

奈良の當麻と言えば~當麻寺 
そして、「二上山」ですな~!
険し山岳登山は苦手ですがw山登り~は好きなもので('ω')ノ♪
そして、「二上山」に興味惹かれるのは”サヌカイト”!
石器としてもですが~サヌカイトを使った石琴の自然の音色心地よいです~♪♪

奈良でも苺採れるんですね~苺大福も美味しいですね~(((uдu*)ゥンゥン✿
苺+大福~一見ミスマッチと思いきやどうしてどうしてw
あれを考案した方~凄いです!ww

生姜好きなら葉生姜もお勧めですょ~
葉生姜~根生姜の若摘み種のことで柔らかく辛味もマイルドですw
ラッキョウとやはりその若摘みのエシャレットの関係に似てるかな(。´・ω・)?

シナモンのお菓子やパンも美味しいですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
私は長年~日本名がニッキそして外国名がシナモンでまったく同じものだと・・・^^;
まぁほぼ一緒ですが原材料の産地と使用部位(皮か根か)の違いがあるとか!
そう言えば・・微妙に味のまろやかさとか若干の辛みがある無いの差を感じますw

私にとってニッキと抹茶は祖母の味だったりしますw
ニッキ好きだった祖母がそのお菓子や飴をよく私に・・
そして、茶道の手解きも祖母から受けました~
でも、幼き頃はニッキや抹茶の良さは今程分からずにいましたが(-_-;)w
そそ、百人一首も祖母の趣味でした(((uдu*)ゥンゥン

まぁ要するに俗に言うお婆ちゃん子って奴なんですw

だから、先日お聞きしたせんさんの御祖母さんと茶粥のお話が
とっても・・・心に響き~すこし。。(ノ_σ)..ウルウル
最近~歳のせいか・・・涙もろく困ります(>_<)w


ではでは、今宵はこの辺で~☆おやすみなさい☆^^
アバター
2017/04/22 20:43
こんばんは~(*'▽')

昨晩も楽しい一時ありがとぅ~(^^♪
そしてそして、友達登録~感謝です☆(((uдu*)ゥンゥン!!
実は自分からの申請はお初で・・・思い切って(〃▽〃)ゞ

改めましてこれからも宜しくお願いします<(_ _)>
先ずは取り急ぎご挨拶まで~✿(*‘ω‘ *)
アバター
2017/04/16 00:27
せんさん、こんばんは~☆^^!

先ずは「有頂天家族」気に入っていただき嬉しいです(*'▽')♪
”天狗”や”化け狸”が出る妖(あやかし)物ですがw
ほのぼの系~京の都が舞台なのもいいですね(((uдu*)ゥンゥンw


此方、ここ数日めっきり春爛漫といった陽気です~✿
せんさん、ホント雨が苦手なんですね。。低気圧の影響とかもあるのかな。.!?
これからくる梅雨時のせんさんが心配です><;...

私も激しい暴風雨とか梅雨時のジメジメ長雨は苦手☂。。
でも優しくふる雨は意外と好きで雨垂れの音階に耳を傾けてみたりも~♪
特に花粉症になってからは雨の日は飛散が少ないのも良いかなw
まぁ雨はほどほどがよろしぃですけどね^^!

北海道の”白い恋人”・・・新幹線車内でも堂々と売ってましたょ(*_*;w
そう言えば・・・吉本が出した”面白い恋人”って言うのもありましたなww
個人的には似たお菓子なら断然ヨックモックのクッキーが好きですがw('ω')ノ□

それよりも~やはり~あんころ餅(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
”姫餅”・”中将餅”~存じ上げませんでした( ..)φメモメモ!
奈良の葛城~そしてそのネーミングから中将姫にあやかった銘菓なんでしょうね~
そう言えば、奈良って有名な観光地多い割に全国区的なお土産少ないような・・・?
こちらの中学修学旅行の定番が奈良・京都なんですが
私の同級生がお土産リストに”京都の八つ橋”と共に何故かアノ”奈良の鹿せんべい”を..(-_-;)!?w

失礼致しました<(_ _)>w

本好きなので~本屋のバイトもやりたかったんですが・・・
きっと気になった本を読みだすと止まらず仕事にならないかと^^;w

古本屋は憧れますね(((uдu*)ゥンゥン
将来自分で店を持ちたい願望も・・・
古美術商(骨董品屋)もいいかな・・・w

巫女さん~せんさんにぴったり!
和装和物似合いそうですが、特に凛とした巫女の姿がぴったりだと思います✿(*'▽')!!
アバター
2017/04/16 00:26
→つづき

生姜の効いたお菓子よろしぃですな(((uдu*)ゥンゥン!
生姜その物も結構な好物で
新生姜の甘酢漬けを毎年家で漬けますw
谷中生姜(葉生姜)に味噌を付けて食べたり
冷奴や麺類の薬味には欠かせません!w
もちろん生姜使った料理も好きです~(^^♪
そそ、巫女さんて皆さん生姜好きなんですょね!
生姜

ジンジャー

神社・・・・w

これまた、失礼いたしました<(_ _)>w

話をお菓子に戻すとw
ニッキ系のお菓子も好きです~♪
胡麻煎餅もよく食べます~
胡麻がたっぷり使われた真っ黒いの昨日も食べましたw
そそ、最近よく買うのは”大袖振豆もち”☆!
豆の香ばしさと口どけの柔らかさが絶品です~(^^♪

「水清ければ魚棲まず」と言う諺も確かにありますが・・・
でも、やはり工業廃水や生活排水で汚れたドブ川は
見るに堪え難いものがありますから
メダカなどが遊ぶ清い川がいいですね~<゜)))彡
特にウナギ~天然物がもっと増えて欲しいものです(((uдu*)ゥンゥン!!w

「百人一首」~我が家にも子供の頃から身近に
でも当時は・・・もっぱら”坊主めくり”としての遊び道具でした^^;w
「来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩の 身もこがれつつ 」
「千早ぶる 神代もきかず 龍田川からくれなゐに 水くくるとは」
などなど有名どころは知らず知らずのうちに覚えてましたがw

せんさんのお宅に家紋もお花なんですね~✿
お墓参りで写メ~ご先祖様も一緒に撮れてヨカッタかも(((uдu*)ゥンゥンヾ(・ε・。)ォィォィ.!w

梅が好きなのは前世の記憶が関係してるんしょうか・・・
だとすれば我々の前世は平安以前なんでしょうね~
まぁ輪廻転生がほんとうに有ればのお話ですが~(*^^*)

ではでは、今宵はこの辺で~おやすみなさぃ~☆(=^・^=)!
アバター
2017/04/11 00:55
せんさん、こんばんは~☆(*'▽')

いえいえ、此方こそ先日は突然お邪魔して。。
忙しいところお相手くださり恐縮です^^;

しとしと春雨にうたれる桜
ゆらゆらと流れる花筏も風流ですが・・・
ここ2~3日は雨風強く出掛けるのが億劫になります^^;

日曜日~夜に雨が上がりましたので散策を兼ねて夜桜見物に出向きました
鮮やかに咲く染井吉野もいいですが
淡く薄紅色に山裾をてらす山桜も乙です~✿

”伊勢名物の赤福”も全国区ですなw
新幹線の車内販売は類似品の”御福餅”なんですが・・・
買い求めになられるお客様ほとんど気付かず買われてましたが
極々稀に”赤福”よりも”御福”が好きと言う方も・・・w
ぁ!申し遅れましたが、旅好きなものでw新幹線車内の売子バイトの経験も^^;w
結局~東京~岡山三往復・・・東京~博多往復など超過密スケジュール
短期間でお役御免と相成りました。。
まぁ学生時代の良い経験の一つと・・・( ^ω^)w

因みに他には、花好きなので花屋w果物好きなので果物屋w
子供好き(子供によりますがw)なので塾講師wなどのバイト経験がw
そして、卒業後 就いた職業が銀行員~ォィォィ結局、1番好きなのは ヾ(・・;)ぉ金か~ぃ!!ww

話だいぶ逸れましたね^^;w
やはり、美味しい商売・・・真似や類似は横行するものなんですね。。。
ただ、本当に良いもの それこそ食べ物なら文字通り 美味しい物は
生き残って その他 紛い物 淘汰される運命のようにも思えます・・・
だから、発祥のお店も その味を 変わらず守り続けていかないとですね~!

栗もお芋も大好きですw
当然、栗おこわ~芋おこわ~も好き( *´艸`)!
お米系で言うと~お煎餅~あられの類も好きですw♪

少し前、フキノトウとタラの芽の天婦羅を食べました
春の味覚~ほろ苦い~大人の味^^!
やはり、旬✿~大切に思います(((uдu*)ゥンゥン
筍は煮物もいいですな~(^^♪

↓今回は下につづくw
アバター
2017/04/11 00:54
→つづき

アオサギ~うちの近所でも綺麗と呼ぶのは憚れる。。汚川に^^;
最近でこそだいぶ近隣住民ボランティアの清掃活動効果が現れますがw
以前は、川の水面に放置自転車の影などが浮かび・・・
まさにあの「千と千尋」に出てきた”オクサレ様”状態でした^^;w

モズ~滅多に見れませんがこの辺でも生息してるようです
子供の頃~「モズのはやにえ」カエルの串刺しをみたことが^^;
モズと仁徳天皇の話なんとなくうろ覚えですが~
成る程、それで堺市の鳥にモズが選ばれてたんですね(・▽・)!
大阪府の鳥も・・・かな(・・?確か・・・ゆるキャラも居ましたよね(。´・ω・)?

道真公と言えば「こちふかば 匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」
に代表される郷愁~哀愁ある和歌が多いですが・・・
やはり梅を詠んだ「梅の花 紅の色にも似たるかな 阿呼がほほにつけたくぞある」
が可愛らしく好きだったりします~✿

祖父母宅に白梅の古木があったり
我が家の家紋が梅鉢だったり
物心ついた頃より
桜もいいですが・・・梅に惹かれる性分です~✿

いつも、感謝です☆おやすみなさい☆(=^・^=)!
アバター
2017/04/08 00:33
→つづき

モグラ~土の中に普段居ますから巣穴は見てもその姿はなかなか・・・
私も生モグラw見たのは1回だけw
大雨で近くの川が増水した際に・・・流されていくモグラが一匹!
土手にあった巣から逃げるの遅れたんでしょうね・・・^^;

モグラの目撃例は少ないですがw
空飛ぶ哺乳類ならww
彼ら蝙蝠はそろそろ冬眠から目覚めて
日没から忙しそうに夜の空を飛び回ってますw

”風の谷のナウシカ”~初めてジブリ作品に触れたのがこの作品で
その後、何度観たか分かりませんww
”耳をすませば””もののけ姫”もいいですね(((uдu*)ゥンゥン!
どれも秀作揃いのジブリ作品ですが・・・・
苦手なのが”火垂るの墓”。。あれを観ると涙腺が。。。。^^;w

道明寺~私も兼ねがね行ってみたいと!大阪でしたね(*・ω・)!
「鳴けばこそ別れも憂けれ鶏の音のなからん里の暁もかな」by道真公~ですな!
和菓子の道明寺もここの尼さんの発案とか(・・?確かw

胡麻豆腐~きちんとした懐石料理のお店とかで食べる逸品と市販の類は
似て非なるものですね
高野山~で頂くものは更に絶品なんでしょうね・・・食べたい(((uдu*)ゥンゥン!!

ではでは~✿良い週末を~☆(=^・^=)♪
アバター
2017/04/08 00:31
せんさん、こんばんは☆(*'▽')!

此方も桜ほぼ満開ですが~✿
終末~お天気今一つの様です^^;
桜の咲く時分~季節の変わり目だからなのか
毎年、天候不順な印象が(?_?)

”もみじ饅頭”調べましたw
明治時代後期に厳島の和菓子職人が考案し商標登録したものなんですが・・・
彼が商標権の更新をしなかった為~現在では大小20社ほどのメーカーが乱立!?w
最近ではその全国区的な知名度と人気に目を付けた大手スーパーが
自社ブランドで”もみじ饅頭”を販売するに至った・・・と言うのが事の真相のようです!w

ちなみに味も~基本の”こしあん”の他
”つぶあん””白あん””抹茶あん””栗あん”
チーズにチョコにクリームなどもあるそうです^^;ww

玄米や麦そして雑穀入りも美味しいですね~♪
少し前に頂きもので古代米なるものを食しましたが
ほんのり赤く~赤飯のような色合いとほんのり香ばしく甘い味が格別でした!
もちろん、小豆で炊く通常の赤飯も大好きですw
それから、”山菜おこわ”や”釜飯”などの混ぜご飯も~!
そろそろ、”たけのこ御飯”が美味しい時季ですな・・(お腹空いたww

京の豆大福~やはり”出町ふたば”でしたか(((uдu*)ゥンゥン
ぁ~やはり、類似の店名があるんですね・・・w
此方に初詣で賑わう”川崎大師”言うお寺さんがあって
そこの門前土産で”葛餅”が有名なんですが・・・
名店が”住吉屋”・・・でも何軒も別々の”住吉屋”がw
仕舞には”元祖住吉屋”や”本家住吉屋”まで!商魂たくましいです^^;w

そそ名店でも味が変わることありますょね!
作る職人さんが変わったり~はたまた原材料の一部が変わったりなんでしょか(。´・ω・)?
変わらぬ味であって欲しいものです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン!

アオサギ~この辺でも優雅に餌探ししてます(・▽・)!
餌探しに没頭して塒に帰るの遅れたんでしょうか・・・
鳥目だから・・・夜間飛行は危険ですね^^;
うちの近所の自然公園は運がいいとカワセミが見れます
まさに翡翠色の美しさは飛ぶ宝石です~☆!

→つづく
アバター
2017/04/06 00:35
→つづき

野鳥は可愛いですが・・・大群と糞害は困りますね。。^^;

モグラ~うちの近所にも居ますw
ただテンとイタチは・・・居ないかな(。´・ω・)?
狸も少なくなって代わりに最近増殖中なのが外来種の”台湾リス”と”アライグマ”。。
そそ、それとハクビシンが時々電線の上を闊歩してるんですw
その姿を最初~見たときあの”ネコバス”かと驚きましたw(ΦωΦ)!
狸でアニメと言えば~やはり『平成狸合戦ぽんぽこ』ですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
あの映画観てから近所で時々見掛ける狸を妙に愛しく思えるように・・・w
ちなみにジブリ作品では地味で影の薄い『おもひでぽろぽろ』がお気に入りですw

高野山~その昔は女人禁制だったんですね・・・
当時、女性も参拝できた女人高野の一つ
奈良にある室生寺も憧れの古刹です

そして高野山では是非”胡麻豆腐”食べた~ぃ(((uдu*)ゥンゥン
豆腐も好きですが胡麻も好き~合わせた胡麻豆腐もこれまた夢のコラボですな( *´艸`)w

いつも感謝です☆おやすみなさい(#^.^#)!
アバター
2017/04/06 00:35
せんさん、こんばんは~☆(*'▽')

稀におかしな言動。。確かに。。。!
基本楽しいニコタですが・・・時々 変な困った方も居ますね><;
まぁそう言う 価値観の違う輩とは関わらないのが1番
無視を決め込みそれでもダメな不埒な相手には拒否で対応です!
ニコタは価値観の近い気の合う者同士
心落ち着く癒しの空間であって欲しいと思います~♪

”広島のもみじ饅頭”~こちらでは広島旅行のお土産
はたまた百貨店の”中国・山陽地方物産展”でしか手に入らないので貴重ですょw
よく似た”人形焼”なるものもありますが・・・微妙に餡子が違う印象が(。´・ω・)?w

同じくお米も好きですょ~!w
ついでに麺類も好きですww
せんさんへのお返事書いてると・・・いつもお腹が空いてしまう^^!ヾ(・ε・)ォィォィ.(笑

パン作り~されるんですね~尊敬します☆!
手作りパン~憧れます(((uдu*)ゥンゥン

神戸元町~まだ未経験で比較難しいですが・・・w
確かに横浜は元町と言うファッションや雑貨を中心とした商業エリアとは別に
大小10の門に囲まれた中華街地区に300とも500とも言われるお店が犇めき合ってますw
異国情緒ある街並みと裏路地の迷宮を散策するのは楽しいです~♪
ただ食事は、中華街は混んでるので少し離れた官庁街にある中華料理店に行ったりしますw

せんさんの好きな~豆大福~気になります(((uдu*)ゥンゥン!!
京都の”出町ふたば”の大福が月一で東京でも販売されてるようなんですが・・・
毎回、整理券待ちの長~ぃ行列ができるらしいです!
買いに行きたいんですが・・・行列は苦手なもので^^;w

→つづく
アバター
2017/04/04 00:31
字数制限の為~こちら続きになりますw
下からお読みくださ~い(=^・^=)!

仁徳天皇陵~子供の頃読んだ本にエジプトのピラミットよりも巨大と書かれていて
それから是非とも実物を観に行きたいと思いながら・・・云十年。。ww

その他の古墳群も是非とも訪ね歩きたいものです~!

狸~やはり大阪にも居ますか!
狸と聞くと京都での狸一家の通快活劇『有頂天家族』というアニメを思い出しますw

熊野古道もいいでな~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
高野山にも行ってみたい・・・

話、尽きませんが今宵は・・・この辺で~おやすみなさい☆(=^・^=)!
アバター
2017/04/04 00:25
せんさん、こんばんは☆^^!

お疲れのご様子。。頭痛大丈夫ですか><?
睡魔は・・・きっとせんさん 夜更かしさんだからでは(。´・ω・)?
まぁ 春眠暁を覚えず・・・ですね!w

リア優先~リアあっての楽しい二コタですからw
私も仕事忙しい時など 暫く二コタは留守にすることもありますので・・・w
お互いマイペースで無理なくがいいですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

休日~春休み~は家族連れ&子供集団多いですね^^;
そそ、二コタも春休み夏休みなどは・・・お子様が増える傾向に(・・?w
話しが合えば年齢は関係無いと思いますが・・・なかなかどうして。。w

夢のコラボ~こちらでは見掛けません(。´・ω・)地域限定なん?
こちらでも是非販売して頂きたいものです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン!!w
ぜんざい~栗入りきんつば~いいですね☆!
そそ、ところてん・・・こちら(関東)ではポン酢で食べます^^;w
個人的には、黒蜜でいただきたいところですが・・・w
でも、あんみつ~みつ豆~には賽の目に切った寒天入れるんですけどねw

甘辛い~砂糖醤油のお餅もいいですね~!
パンも好きですょ~♪
チョコパン~メロンパン~あんぱん~くるみパン
数年前から、もちもちの~米粉パンにも嵌ってますw

鎌倉~小京都と言った印象もありますが
公家文化と武家文化の違いと言いましょうか
また違った魅力が小さな古都の中に詰まってます
直ぐ近所に横浜そして箱根の名湯がありますので
一辺で京都・神戸・有馬温泉が堪能(少し違うかな^^;ww
まぁ是非一度、足をお運びくださいませ^^!

食べ物の話に戻りますw

大判焼き(または今川焼き)
そそ、関西では 回転焼き~と呼ぶんですね!
「御座候」はこちらでも有名店ですょw

和菓子好きが高じてw学生時代に和菓子屋(高島屋に出店)でバイトしたことがあるんですがw
生菓子と焼き大福のお店で~ライバルがすぐ近くの「御座候」のお店でしたw
アバター
2017/04/01 17:37
せんさん、こんにちは✿^^!

動作まったくノープロブレムでしたょ~!
私のPCも動作ゆっくり&チャットもスローです^^;w

せんさんとは 初対面初チャットでしたが
とっても話しやすく感じました~(^^♪

栗饅頭+もみじ饅頭~夢のコラボですね!!

私は和菓子全般大好きですが・・・w
大福(豆、草、焼き、イチゴw)
花より団子w
饅頭こわいw
大判焼き、たい焼き
葛餅、わらび餅、くずきり、蜜豆・・・などなどw

そそ、今日は桜餅(道明寺)を3時のお茶の共に~✿

大阪も史跡の宝庫でしたね!
私はベタな大坂城しか今のところ行ったこと無いんですが^^;
行ってみたいのは・・・
仁徳天皇陵(大仙陵古墳)
今城塚古墳
金山古墳
岸和田城
高槻城跡
千早城跡~などなどですw

大阪は食べ物も美味しいですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
申し遅れました、私は現在 神奈川住でもっぱら史跡巡りは鎌倉中心ですw

丁度、月替わりと相成りましたが~卯月も仲良くして頂ければ嬉しいです(=^・^=)!
アバター
2017/03/31 21:47
昨晩は楽しい一時ありがとう御座います~(=^・^=)!

和菓子お好きなんですね~私も好きで今日もリアで豆大福を頂きました(^^♪
洋菓子も好きですがw年々歳を重ねるごとに和菓子のに好みが・・・w

伝言板のプロフ拝見させてもらいました~
和菓子以外にもお寿司好きなど趣味嗜好の共通点が!
神社仏閣~史跡巡り もその一つ
せんさんは、京都奈良に近い関西圏にお住まいでほんと羨ましい限りです!

コメ長くなりました^^;w

また、お話出来る日を楽しみにしております✿^^!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.