Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


ネックレスの環


お気に入りの持ち物?

うーん、ちょっとちがうかもしれないけど、ネックレス。
十日ほどまえに、仕事中に金具がこわれてしまって、修理に出した。
首がさびしくて、仕方なかった。
K18のチェーンネックレス。
すきなオパールがペンダントトップ。
チェーンネックレス自体は、19歳ぐらいからずっと首にしてる。
肌身離さず。
だから、もう、ほとんど、身体の一部になってて。
亡くなった親戚のくれた形見というのもあって。
わたしにはいつもやさしい叔父さんだった。
ともかくこの十日間、さびしかった。
グラム数は、総量25グラムにもみたないのに。
首が軽かった。
鏡をみるたび、首に違和感があった。
きょう、やっと修理からもどってきた。
さっそくつける。
よかった。なおって帰ってきてくれた。

もっているものも、一日一日、崩壊にむかっている……。
人が一日一日、死にむかっているように。
そんな文章を眼にした次の日、ネックレスがこわれたから、
なにかの符牒のようだと愕然とした。

でも人は死ぬが、なにかが残る。あるいはわたしは死ぬが
わたしのなにかが継がれる。
わたしには子孫はないけど、まあ、なにかが。
同じ本に、それが永遠だと書いてあった。
ネックレスも直って帰ってきた。また一日一日。
死に向かいながら、再生もするのだ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.