Nicotto Town



無反応。



接客業といわれる職種に就いて、早10年以上。
それなりにお客様の空気を読んだり、いわゆるクレーマーってやつの対応も出来るようになってきたと、自負していたんだけどさ。
連休中のお客様って、いつもの常連さんと客層が違うのねー。

「皆さまおはようございます!」
しーん。
「いいお天気の旅行日和で、良かったですね!」
しーん。
「体調だけは十分ご注意頂きながら、いい景色見て美味しいもの食べて楽しみましょうね!」
しーん。

あぁそうかい。
そっちがその気なら、こっちだってそれに応じてやらせて頂こうじゃないか。
もちろんお客様なんだから、粗雑に扱ったりすることは決してしないし、必要な仕事はきちんとするけれど。
はいもいいえも良いも悪いも何も返ってこない相手に1日中話かけるなんて馬鹿馬鹿しいことやってられない、40体の高級マネキン乗せて仕事してると思えばいいんだろ?

あとはもう完全に一方的。
いつもなら「左手に岩がございますが見つけられますか?そうそう、10時の方角に見える三角形の岩ですよ」でお客様の見つけたぞっていう反応を確認してから説明するところ、「左手の岩をご覧ください、●●岩です、~~~の謂れがございます」。
いつもなら「▲▲という映画のロケ地になりましたが皆さまはご覧になりましたか?あら昭和60年ってひょっとしてまだ皆さま産まれる前の話だったかしら?」で笑いを取るところ、「昭和60年に撮影された映画▲▲のロケ地として使用されました」。
いつもなら「ホテルについて一通りの説明を致しましたが、何かご不明なところは?」で困る人がいないか確認するところ、「ホテルについての説明は以上です、ご不明な点はフロント内線×番までお問合せ下さいませ」。

最後のアンケートに何て書かれたと思う?
<もっと車内を盛り上げる工夫が欲しかった>
盛り上がらないのは当たり前だろう、あなた方に合わせてわざとそういう喋り方してんだからよ。

いくらお客様は神様ですとは言え、神様が何をお求めでいらっしゃるかを教えて頂かないと、接客側だって対応のしようがないんだよな。
求めているものがわかれば、こっちだってプロとして求められている物にできる限り近づけてやれる。
お客様もそれで嬉しいし、こっちもお客様に喜んでもらえたら嬉しいんだよ。
でも洞察力不足と言われりゃそれまでだが、最近のお客様って「言わずとも察しろ」と言わんばかりの、あまりにも受け身な態度なの、結局どっちにも幸せを生まない、最悪な結果しか導かないと思うんだよねー?

そう言いながら自分だって、美容室に行けば「うるさいから話かけてくんな!でも気に食わない髪型にされるのは嫌だから、あたしの今の髪型から理想のイメージを察しろ!」ぐらいのとんでもないこと思ってるの、これダメだよねぇ。

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2017/05/14 19:47
○すいさん
最近というか、大型連休などで登場してくる、普段旅行慣れしていない人たちですかねー?
騒いじゃいけない、周りの方のご迷惑になっちゃいけない!という気遣いから生まれる態度なのかもしれませんが、こちらとしては賑やかに楽しい雰囲気を作り上げてくれるいつもの常連さんの方がやりやすいし、もっとサービスしてあげよう!って思ってしまいます。
ブログは気にしなくていいんじゃないでしょうかねー?
すいさんがおもてなししなければならない立場というわけでもないし、上手いこと「書いて楽しい」人と、それを「読んで楽しい」人が重なればいいんでないの?合わなければ他所行けばいいんでないの?とあたしは思っています。
息抜きの場でまで気を遣って頂いては、お客様(?)も却って息苦しいのではないですか?笑
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2017/05/14 18:52
 最近の観光客ってそんなんですか

  って、ブログのカキコに無反応ですが ^_^;



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