Nicotto Town



Burn baby burn

ブログイベントから、お題を拾ってきてみるテスツ。

今回のテーマは
好きな色とその理由についてブログを書いてみよう♪
とのことで。


好きな色は、赤
理由は、マジック:ザ・ギャザリング(以下MTG)というカードゲームで、赤(のカード)をよく使うから。
吾輩「相手に直接火力を打てないとストレスで死んじゃう病」にかかっているのでな(゜∀。)


…なんの事かさっぱりワカラン人に大雑把に説明すると…
MTGは、各自それぞれ、自分の使う「デッキ」という山札を事前に構築し
その山札から最初に7枚、毎ターン1枚手札を引いてきて、呪文を唱えて、しもべとなる生物を召喚したり
あるいは直接相手に火力をぶつけたり、もしくは自分の体力を回復したりして
先に相手のライフをゼロにした方の勝ちとなるゲーム。
(まぁ他にも、相手の山札を削りきるとか、特殊勝利条件カードもあるけど…。)

呪文には、白 青 黒 赤 緑の5色のカードがあり
それら5色の呪文を唱えるには対応した魔力(マナ)を生み出す土地カードがなければいけないため
大抵の場合、使う色を1~3色くらいに絞る必要がある。
(なぜなら、5色全部突っ込んだりすると、例えば手札の呪文は青ばかりなのに、青マナを生み出せる土地を引けなくて、何もできずに負ける…ということになる。)


で、その5色にはそれぞれ得意・不得意があって、これも大雑把になるけど

・白は回復や軽減、小型で優秀な生物(大体「イイ人間」。騎士とか。)による速攻が得意だけど
 カードを引き増したり、相手に直接ダメージを飛ばすことが苦手
・青は打ち消しやカードの引き増しが得意だけど、生物での殴り合いが苦手
・黒は相手生物を直接除去する事や、自分のライフを代償に何かをしたりするのが得意だけど
 相手の搦め手(防御結界のようなモノとか、魔法の置物とか)に対応するのが苦手
・赤は直接火力が得意だけど、火力呪文は手札消費が激しいためすぐ息切れし、生物での殴り合いも青に次いで苦手な方
・緑はとにかく生物が「大きい事は良い事だ」とばかりにパワフルだけど、相手に干渉する手段がほぼ全くない

といった具合になっているので、プレイヤーの好みやら環境のカードの具合にもよるけど
1~3色で、長所を伸ばしたり短所を補ったりして戦う事が多いわけなのです
(例えば赤緑で組んで緑の生物で殴りつつ赤の火力で補助したり、青黒で組んで青で打ち消し引き増しして優位に立ち、打ち消し損ねた生物は黒で除去するとか)

…が、俺が作るデッキは、殆どが赤単>>時々赤白>たまに赤青>まれに赤黒>気まぐれでトリコロール(赤白青)
というぐらいに、ほぼ赤絡みのデッキだったのですよなぁ…



……アレ、赤が好きな理由の説明だけのハズが、MTGの概要を説明しようとしてる…(;´Д`)

まぁ、うん、俺は火力が好き=赤が好き、なんだ、ということだけ理解していただければ……。


ちなみに、上記のような「火力デッキ」を「バーンデッキ(burn deck)」と呼ぶのですが、burnは、燃やすとか燃えろとかそんな感じらしく。
タイトルの「burn baby burn」は、DDR(ダンスダンスレボリューション)にこういう名前の曲があって、バーンつながりで使った…ってそれだけの理由。
(こんな曲 https://www.youtube.com/watch?v=F3Vg1S_7M18  )


・・・・・・・うぅぅーん、すごい無駄に長い日記だね(・∀・)!!

アバター
2017/09/16 17:08
カードゲームって子供がしていたのを見ていたけれど
よく分からんな~と思って見ていました
楽しいの?って聞いたら楽しい!って
で、そうなんだ~と思ってそれで終わってしまいました
なんだか難しそうです
アバター
2017/09/15 03:39
カードゲームですね!
アバター
2017/09/15 00:17
BURN イエモンの歌詞かなと思ったけど違ったー、、、BABYが入ってた




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.