Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


どちらかというと心の健康のためなら…


健康のためにチャレンジしたいこと…。

うーむ。身体のためなら、仕事が、けっこう身体をつかうものなので、
とくにないなあ。
心の健康のためなら、陶芸とかしてみたい。
土をこねる感触をあじわってみたい。
それで、なにかが作れるなんて…。

先日、「小学8年生」なる雑誌を買った。
うちには子どもがいないので、100%わたしのために。
ネットのニュースで見つけたのだけど
(それも、安倍総理のことを学ぶ漫画がひどすぎるという、妙な記事で)
付録に土器や埴輪がつくれる粘土がついていて、
しかも、特集が「大昔の日本の大調査!!」、縄文遺跡MAP付き。
わたしはとくに縄文時代、縄文土器や土偶が好きなので
迷わず、購入したのでした。
いやあ、おもしろかった。例の安倍総理の人物伝漫画も、個人的には
無責任に、楽しめました。たしかに公平性にかけるかもしれないけれど。
それよりも、縄文クッキング、縄文発掘、火おこし、やじり作りなどの縄文体験、記事が面白かった。
わたしがこんなにわくわくするんだから、子どもが読んだら…
とおもったけれど、どうなんだろうな。
子どものわたしが読んだら、もっとわくわくしただろう、
他の子どもたちのことは、わからない、
あるいは、むかしの、子どもだったわたしなら、
楽しんだかしら。あの頃は、もっと近代、幕末とかに
興味をもっていたからなあ。
やっぱり、今のわたしだからこそ、わくわくするのかしら。

というわけで、この付録の粘土で、何作ろうか、今思案中。

ちなみに、埴輪たちの事も、語られてたので、そちらに興味
ある人にも、お勧めです。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.