Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


デビット・ボウイかもしれない。


初めて行ったコンサート…。年がばれるな(笑)

けど、なんだろう?
デビット・ボウイかもしれない。
音楽というよりも、ビジュアルが好きで。
映画『地球におちてきた男』『ハンガー』『戦場のメリークリスマス』。
あ、これらの映画は、リアルタイムじゃないです。
あと、なんか、CMにも出ていたような気がするんだけど。
今もそうだけど、音楽は、じつは、あまり、好きではない。
でも、かっこよいと思う。
とくに30代のころかな、魔的に、美しかった。
でも、もうなくなってしまったけれど、ずっとかっこよかった。
すてきな年の重ね方をされていたとおもう。

で、コンサートだ。
デビット・ボウイ。小さな小指みたいな見え方しかしない
席で、みた。
いった相手が、微妙な人。恋人未満、恋人になりそうだったんだけど
なにかが、ちがったのだろう。コンサートを最後に、
お互いに連絡をとらなくなった。
コンサートだけは、チケットがあったから、一緒にいった、
そんな感じで。

わたしは、コンサートのよさが、じつはいまいち
わかってないかも。
家できいたら、いいやって、どこかで思っている。
家でゆっくり。

でも、臨場感というか、なまでみて、きいて、そういうことが
違うんだろう。それはほかの、たとえば演劇とか、オペラとか、
そうしたものをあてはめて、なんとなく理解できるんだけど
音楽自体、どこか、苦手意識があって。

でも、最近、ちょっとしたつきあいで、シャンソンコンサートにいった。
あれは、なまできいたほうが、いいな。
古い酒場のイメージ。
たとえば、そういうことなんだろう。
コンサートにいく、ということは。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.