Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


え、今のおっさんが…


理想の結婚や夫婦関係…。むずかしいお題ですねえ。

わたしは、ずっと文筆活動をしているのですが、若い頃は、
同じような活動をしている人や、編集者、ミュージシャンなど
と一緒に、お互いに刺激しあい、切磋琢磨するのが、
理想的なのかしらと思っていました。
じっさい、周りには、そんな夫婦もいますし。
あるいは趣味があうとか。

でも、うまくいえないのですが、あながちそうではなかった。
わたしには、というべきなのですが。
ずっと、そうした相手と交際してきたのですが、
うまくいかなかった。
なんでなのかしら。ひとつには、なんとなく同じ環境
にいるばかりだと、社会的な視野がせばまるから…かしら。
創作活動は、一人だし、社会的ではないのだけれど。
そればっかりだと、ほかの視点がもちづらくなる。
あとはなんだろう? 

今のおっさんは、まったくそうした活動とは無縁の人。
趣味もあうところがあまりない。
けれども、対人に対して、似ているところが結構ある。
群れるのが苦手。一人でいることを好む。
趣味があうことはないかもしれないけれど、
たとえば、彼はドライブがすきなので、
一緒に出かけて、わたしは景色を楽しんだりする。
わたしは美術鑑賞がすきなのだけれど、
彼は、今まで、美術鑑賞してみたかったので、
きっかけができて、よかったと美術館も一緒にいってくれたりする。
一人でゆくこともあるけれど、まったくきがねがない。

一人でいることがすきといいながら、
二人で暮らしているんだけど。
彼といると、気持ちがとても楽。
わたしが、ひとりが好きなのは、相手がいると
気をつかいすぎてしまうから、なんだけど、彼にたいしては
それがない。

といっても、変な甘えを、彼は許さない。
それは自分で考えろ、と突き放すときは
突き放すので。しゃんとしていられる。


気づいたら、付き合いだして、もう14年。
たぶん、わたしにとっては、この関係が、理想に近いのだと思う。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.