Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、ハロウィンだけど、じつは苦手…

仮想タウンでキラキラを集めました。

2018/10/31
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 10
展望広場 4


今日は、日付がかわってすぐの時間に起きてたんで
夜のきらきら、あつめができた。
夜の方が、星がおちてるみたいで
さがしやすい。
くらがりで、きらきらして。

展望広場、ススキの中じゃなかった。
展望台にちかい、あれは笹?
笹っぽいところに光っていた。


そういえば、今日がハロウィンなのか。
子供の頃にハロウィンって、習慣がなかったからか
ひとごとのお祭り。
来歴をしったら、ますます。
あれって、日本のお盆みたいに
死者たちが帰ってくるんだけど、
そんときに、帰ってきちゃいけない悪霊たちがいるから
おどかしておっぱらうために仮装するんだとか。
日本だと、牛のなす、馬のきゅうりをつくって
大切に先祖をお迎えするのに。
文化がちがうといえば、それまでだけど。
西洋は、死者と生者を明確に区別するから。
日本も区別するけど、もうすこしゆるやか。
盆踊りとかは、生者も死者もいっしょに踊るもんだし。

ハロウィンも、もしかすると、死者とかにばけることで
彼らと近づこうとしているのかもしれないけれど。

というわけで、ともかく、じつは、ハロウィン、苦手。
なので、ニコタのハロウィン関係のイベントも
Pコイン使って参加するほどの気持ちが起きない…
お金つかわないですんでよかったなあと思ったり。
つぎはクリスマスか。
こちらも、西洋のというか、キリストの誕生日
いわうもんで、関係ない…といえば、まったく
そのとおりなんだけど、
自分が小さい頃からあったお祭りだから
なんとなく、好き。勝手なもんで。

さむい冬に、ほんのりともった明るさのようで。

さて、そろそろ寝ますか。

いつも、読んでくださって、ありがとうございます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.