Nicotto Town



ご意見感謝

昨日の根管治療に関しての情報・コメント、ありがとうございましたー
やはり、保険治療で治した、という方が多いようで、一安心。


…しかし、親の知り合いで、少し前まで歯科技工士?をしていたという人が居るので
(知り合いというか、親から見てハトコあたりに当たる人かな?)
その人にちょっと聞いてもらったら、「最近は自由診療が主流」らしい…

んぅぅぅ~~~む、ますますわからん…


まぁ、なんにしても、とりあえず、紹介状は書いてもらうコトになってるので(来週くらいにできる…らしい)
ひとまずソレ持って大学病院に行って、レントゲンやらCTを見てもらい
改めて説明を聞いて、どうするか決めようかねぇ・・・・・。

昨日の日記の時点では85%くらい「大学病院で保険診療でよくね?」と思ってたけど
いただいたコメントを読んで98%くらいまで上がり
歯科技工士の意見で79%くらいまで下がり
なかなかどうして乱高下・・・・


ままならないものである。

アバター
2018/11/17 00:40
書き忘れ・・・
CT検査で3万からの支払いで、歯科医院ぐるみで「ボッタくられた」と言う認識は
ありますか?通常は保険適応で高くても数千円くらいです。
CT検査後に「さらに詳細な検査が必要」な時にMRIが登場しますが、要予約でそこそこの
お値段です。これくらいの知識があれば、「そんな歯科医院には係わりたくない」と
普通なら思うでしょう。
歯科医院側が紹介状発行の先延ばしをするという事は、「次の診察(説明等の話)でも
診察料が取れる」や「引き留め」との思惑が透けて見えます。
よくあるパターンとして、数か月後に会社の総務課等から問い合わせがあり、
「健康保険組合へ数か月前に受診した歯科医院から高額の医療請求があった」
と言われ、領収書で確認したら架空受診(その日は受診していない)等々の
請求がされていた・・・などなど歯科医院ではアルアルなお話なのです!

なので、最終手段として直接「歯科がある大学病院へ行き、CT検査で3万支払った上、
歯科医院側が紹介状発行を渋っている旨の説明をし、紹介状無し料の数千円を大学病院側に
支払った上」で、大学病院の診察を受ける方法が最善かもしれません!
どちらにしても大学病院で再検査するでしょうから、CT検査料3万円と歯科医院受診料は
「ドブに捨てた」と思うしかないでしょうね。
アバター
2018/11/16 22:20
(・_・) はい?
自由診療が主流?・・・それは金取主義の間違いでは?
基本は保険治療で、保険治療出来ない内容が自由診療だと思いますよ?
(・_・) はい?
紹介状は「その日その時」に書いて貰えますよ?それって患者流出を遅らせる
「引き伸ばし」ではないでしょうか?大至急書いて貰うべき!
(・_・) はい?
以前、書きましたが大学病院ではレントゲンやCTは参考にされず、もう一度
大学病院でレントゲンやCT検査が行われます!それと以前から「あえて書きませんでした」が、
CTより詳細に検査出来るのはMRI検査です。普通はMRIまでは行きませんねw
(・_・) はい?
歯科技工士って歯科医師の指示書にしたがって、入れ歯、歯の被せ物、歯の詰め物、
矯正装置などの作成や加工、修理する人ですよね!
その方が歯科医で歯科経営に携わっているならともかく・・・
立場上、歯科に不都合な内容は言わないと思いますよ?仕事貰えなくなりますからw

正直、収入が安定していそうな患者はカモにされますので、必要なのは知識と
素早いフットワークです!自分の身を守るのは自分ですよ?
今の歯科医院を早く切り、大学病院にマッハで行く事をお勧めします!
アバター
2018/11/16 17:21
最近は自由診療が主流なんですか!?
今度することがあったらこちらのほうがいいですよーーっとか言われるんだろうか?って思いました
でも、自分の寿命を考えて保険にすると思うけど(ΦωΦ)

しっかり聞いて勉強して判断してください~
アバター
2018/11/16 01:15
度々すみません。
私が歯の根っこをとったとき、
麻酔して本格的にゴリゴリ削った時や、詰め物?被せ物?をはめるときは、
保険内だからっつったってそれなりに支払いは発生するだろうと想像して
万札持って治療受けに行きました。
ところが
その日の会計で請求されたのはびっくりするような安い金額。1回千円したっけ?さすがに千円はしたかもしれないけど二千はいってないような?
ちょっと記憶が古すぎて金額覚えてないけど兎に角驚く安さだった。あんなに先生一生懸命削ったのに。。。
歯と歯茎の検査と歯垢除去の作業の治療のときは同じ医院で数千円支払うのに。。。

今ちょっとツイ検索してみたら根管治療の保険点数はもしかしたら不当なほどに低いような。?。
国の制度だから正当で安くて客にはありがたいんだろうけど
保険内で根管治療だけやってたら医院が潰れる話はボッタの可能性もあるけどマジメな話の可能性もあるかも?。
潰れないために歯を本格的に削る前や削って詰めたあとに検査や検診やクリーニングを繰り返して
合計の治療費ではそれなりに安すぎない治療費を客が払う仕組みを作ってるのかも。

歯医者から『半年に1回ぐらい定期的に検診に来てね』と言われたのに検診を放置しっぱなしの私は
歯医者さんの儲け的にも私の歯の健康のためにも悪い客だわー。
アバター
2018/11/15 22:59
最新の情報も大事だと思いますよ。
私が歯の根っこの治療をしたのは10年近く昔です。

地域性もあるかもしれません。
なにしろ東北6県のうち歯学部がある大学は宮城・福島・岩手に各1校ずつの計3大学しかなく
たった3つの大学の附属病院で歯の根っこの新しい治療を積極的にやっているかどうかさえも不明です。
さすがに、東北大学では取り扱ってはいるんじゃないかという気がするけど、
医療全般に後進地域であることは明白な地域なもので。
町医者が歯の新しい治療をガンガン大学病院に紹介まわしてたら絶対パンクするだろうし
自前で新しい治療ができる設備や腕前が揃ってる町医者の存在を想像することもできない
そんな地域に住んでます。

だから、私の経験談は約10年古いうえに、寂れた後進国の出来事、ということを踏まえて参考にしていただければ、です。

ちな、私の歯を治療した先生は開業医になる前に
NGO?か?なにか?で、外国~~~紛争とか国が貧乏とか色んな理由で医療が満足に行き渡らない地域で
歯の治療をしてた経験があるとか言ってました。
そんな、一風変わった経歴を持つ先生になら、なんでもまかせていいかな~と思っちゃう性格の私です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.