Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] HTML5版βテスト開始。



◆リリース期間
 2019年8月26日(月)15:00~ 9月30(月)4:59※予定



◆新ニコッとタウン HTML5お試し版の対応ブラウザ
 「お試し版(βテスト版)」は、「Google Chrome」のみ
 動作確認済みの推奨利用環境となっております。

 「Google Chrome」以外のブラウザ(Firefox,Opera,Safari,Sleipnir,Internet Exploere等)につきましては
 一部機能において正常に動作しない可能性がございますので、ご了承ください。 

 ※「お試し版(βテスト)」は、スマートフォンには対応しておりません。



◆お試し版(βテスト版)参加方法
 お試し版(βテスト版)に該当するサービスのWEBページの画面上部に、
 「新ニコッとタウンに切り替える」ボタンがあります。
 そちらをクリックすると
 サービスがHTML5お試し版(βテスト版)に切り替わります。
 
 HTML5βテスト版に切り替えたあと、再度WEBページの画面上部にある
 「現ニコッとタウンに戻す」ボタンをクリックすると、
 現在のFLASH版ニコッとタウンに戻ります。



◆HTML5版仮想タウンとFLASH版仮想タウンの同期について
 新ニコッとタウンHTML5お試し版の「仮想タウン」と、現在のFLASH版の「仮想タウン」では、
 別々の異なる「サーバー」を使っています。

 「サーバー」が異なるため、「仮想タウン」の同じエリアに居ても、
 新ニコッとタウンHTML5版をお使いの方と、現在のFLASH版をお使いの方が
 「仮想タウン」内で出会うことは 出来ませんので、ご注意ください。



◆お試し版(βテスト版)で、HTML5化する機能

 「仮想タウン」「マイルーム」「お庭」

 「アイテムボックス(きせかえアイテム)」 
 「アイテムボックス(お部屋アイテム)」
 「アイテムボックス(きせかえ倉庫)」

 「お試しニコッと洋服店(無料ショップ)」
 「ニコッと家具店(無料ショップ)」
 「フェイスサロン(無料ショップ)」
 「プレミアムきせかえショップ(有料ショップ)」
 「プレミアムメイクショップ(有料ショップ)」
 「プレミアム家具ショップ(有料ショップ)」



◆お試し版(βテスト版)でHTML5化していない機能

「仮想タウン」「マイルーム」「お庭」
 ・キラキラ集め
 ・8月タウンイベント、盆踊りを踊る機能
 ・プール、ビーチで泳ぐ機能(泳げる水着を着用しても、お試し版では泳げません)
 ・写真撮影の機能
 ・ニコペット(ペットを連れて行く設定をしていても、ペットは表示されません)
 ・おしゃべりカフェ/ニコット教会(中に入れません)
 ・ニコッとバス/ニコット潜水艦(中に入れません)
 ・神社広場のニコッと神社のおみくじ
 ・ゲーム広場のサッカーのPKミニゲーム
 ・マイ小島(中に入れません)
 ・メガ化している草花がメガ化して表示されない
 ・他人お庭でお水をあげる機能

「アイテムボックス」
 ・アイテム倉庫のフリマ出品機能
 ・フリマ倉庫(Flash版フリマ倉庫へ移動)

「プレミアムショップ」
 ・プレミアムショップトップの「試着する」ボタン
  (オススメのコーディネートをクリックするだけで試着できる機能)

「きせかえアイテム」
 ・召喚アイテム(いでよと唱えたり、手を振ったりしても召喚アイテムが召喚されません)



◆「1日1回無料♪ HTML5お試し版の仮想タウンでお楽しみマシーンイベント」

 ※新ニコッとタウンHTML5お試し版の仮想タウンでのみ開催します。

 「教会広場」、「ペット海浜公園」、「ビーチ広場01」に設置してある、
 お楽しみマシーンをクリックします。



◆ご意見、不具合の報告でもらえるきせかえアイテムについて
 「お試し版(βテスト版)」のご意見、不具合のご報告投稿のお礼として、
 期間中、きせかえアイテムをもれなくプレゼントするキャンペーンを行っています。
 「お試し版(βテスト版)」の期間中、ご意見、不具合のご報告は何度でも投稿いただけますが、
 特典アイテムの配布は1人1個までとなります。






今日の長時間メンテ明けからHTML5版(脱Flash版)のニコタがスタート。
当面はお試し(βテスト)版という形になります。

とりあえず覚えておきたい点をお知らせとヘルプからピックアップ。
(足りていない部分があればごめんなさい)



今回のβテスト期間は9月30日(月)の朝5時まで。
この日に長時間完全メンテを行い正式リリースという予定かな?



対応ブラウザは「Google Chrome」のみ。
他のブラウザは非推奨となり正常に動作しない可能性があると。
実際、IEでは色々と厳しそうです。

さらにスマホも対象外。
ただ、ブログ広場を見るとスマホで使えてるという声もあったので、
使う事自体はできるのかもしれませんね。



お試し版の参加方法は画面上部の「新ニコッとタウンに切り替える」をクリック。
画面構成が崩れているようならキャッシュクリア。

お試し版から従来版(Flash版)に切り替える時は
画面上部の「現ニコッとタウンに戻す」をクリック。



お試し版と従来版は別のサーバなので、
タウン等での待ち合わせなどはご注意を。



お試し版で、HTML5化する機能については、
以前からお知らせ等で報告されていた通り。
(こっそりと抜けてたり追加されてたりするかもしれんけどw)



それよりも大事なのはお試し版でHTML5化していない機能の方ですね。
なぜこれをお知らせに書いておかない>運営
これを読んでからじゃないとタウンや巡回で困る人が出ると思うのだけど。
ヘルプへのリンク貼っておけば良いと言う話じゃないと思うのだがねぇ。

色々と現時点では未実装の機能がある中で特にユーザに影響がでそうなのは、
・タウンでのキラキラ集め
・タウンでの8月イベントのポイント集め
・他ユーザへの巡回時におけるお庭に水をあげる機能
の3点ですかね。

これができないのなら、わざわざHTML5版でタウンやユーザ巡回する理由がないですよね。
サッサと、できることならお試し期間中にも実装してほしい機能ですね。



じゃあHTML5版で良い事があるのかというと、
HTML5版の方のタウンだけでお楽しみマシーンイベントが開催中。
ちょっと良いなと思ったのは、縮小状態でもマシーンをクリックできた事。
バグじゃないといいけどw


お試し版についての意見や不具合を運営に報告すると、
テスト期間後に記念アイテムがもらえるそうです。
意見でも良いそうなので、適当に送ってみましょうw
私はとりあえずヘルプの誤字でも突っついてみようかな<関係ないか


お知らせやヘルプはお時間(文字数

ヘルプ・新ニコッとタウンHTML5お試し版
https://www.nicotto.jp/user/helptop/index#TxtNabi023

【開始】新ニコッとタウン HTML5お試し版
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67829669

【開始】HTML5版 お楽しみマシーンイベント
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67829662

【開始】HTML5お試し版 不具合報告でアイテム
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=67829661

アバター
2019/08/30 23:21
>あいうえおさん

HTML5版未対応機能についてはヘルプのみで、お知らせからはリンクを張っただけ
というのは流石に不親切ですよねぇ。
一体なぜあんな形にしたのやら。
おかげで、運営、ユーザ共に無駄な作業が増える結果になっただろうと思います(^^;

あー、なるほど!
キラキラ、イベント共に片方しか置いていないのはそういう理由でしょうね。
それぞれの状態をチェックするなんて今しか使わない余計な機能つけるわけにはいかないですしね。
となると、これはこのままかぁ。
お試しだからとはいえ面倒だなぁ(^^;
なんとかマシーンの方からキラキラが出ないようならスルーしても良いんだけどなぁw
アバター
2019/08/30 13:53
HTML5お試し版が出たときには、お知らせをざっとしか読まなかったので
たなおさんの日記を読んで気づいたことが多かったです(^ー^ゞ
HTML5化未対応の機能は、字数が多くなってでも、リンクをはるだけでなく
お知らせページに全部書いておいてほしかったです~。
運営さんに届いた不具合報告、未対応の機能についてのものが多そうですw

キラキラが従来通りのフラッシュのみになっているのは
入手できない人や二重取得してしまう人が出るのを防ぐためでしょうね(^^;
切り替えるは面倒だけど、お試し版状態だから仕方ないかなあとw
アバター
2019/08/28 23:49
>ミトゥさん

ステキの件(押せない方ですが)はバグだったみたいですね。
ヘルプの「不具合対応について」というところに出てました。
28日に対応したそうなので、そのあたりまとめて修正されたのかもしれません。

となると、キャッシュクリアで対応できた(と思った)のは一体何だったんだろう?w
アバター
2019/08/28 20:52
今日の巡回ではこちらでもエラーになりませんでした。
一応キャッシュクリアも試せば良かったですね;
アバター
2019/08/28 07:27
>ミトゥさん

うちでは同様のエラーはなかったですね。
ステキボタンを押しても反応が無い(ように見える)という現象はありましたが。

その時はキャッシュクリア(Ctrl+F5)で解決しました。
ちょっと動作や表示がおかしい場合は大抵これで解決できるんじゃないかと思います。
アバター
2019/08/27 21:34

少し触ってみましたけど、2回目のステキで「原因不明のエラー」になるのは僕だけですかね・・?

念のため2回押すクセがあるので気付いたんですけど、
自分だけの可能性もあるしわざわざバグとして送るのも面倒だしで放置してます^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.