Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[庭] マリーゴールド【黄】 28位。

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/05/05 ~ 2020/05/11
順位 大きさ
28位 マリーゴールド【黄】 9.42cm


他、マリーゴールド【橙】80位。


重すぎて使えたものじゃなかったHTML5版リリース初日から、
ようやくまともに作業できるようになってきましたね。

ただ、植えた時のアクション(というか感覚?)が今までと違うので、
ちゃんと植えられたのか不安になるというか…(^^;
慣れるまでは色々と面倒だなぁと。


気に入っている点もあって、
・倉庫内の花の一覧が大きくなって見やすくなった
・倉庫に「すべてロック/すべて解除」機能が追加
 今まで倉庫に残していた花のロック状態が適当だったので、とりあえず「すべてロック」。
 次の収穫物からは「すべて出荷」できるのでらくちん。

倉庫が使いやすくなったのは良かったです。
まめに在庫処理していれば「すべてロック」とか不要なんでしょうけどねぇ(^^;


緊急事態宣言が明けた所もあるわけですが、
油断しないようにしつつ、よい週末をお過ごしください~。

アバター
2020/05/21 22:59
>頑張りん子さん

あ、遅くなりましたがニコタ登録10周年おめでとうございます!
10年って長いですよねぇ。
これだけ続くというのは本当に奇跡の様ですよね。

これからもあまり無理せずにマイペースで行きましょう!
アバター
2020/05/20 23:41
先生、いつも親身になって教えてくれて ありがとうございます。

10周年の記念品もらって、つくづく思いましたが…
たなお先生が いなかったら、ぜ~ったい続かなかったですね。(苦笑)
5年目くらいで、メゲてましたから。

PC無知の私が、何かあると すぐ先生に泣きついて…
いつも 丁寧に教わって、10年続きました。(これは奇跡です!)^^;

精神的に余裕があれば…(よい言葉ですね)先生の教え方は、いつもこうでした。 

新潟の長岡の花火大会に、パソコン持って聞きに行きます!(ウソです)
いつも 感謝しています。  m(__)m 


アバター
2020/05/20 22:40
>頑張りん子さん

Chrome 上手くいきませんでしたか。残念。
ショートカットの編集は、直接 Chrome とは関係しないとは思いますが、
出来ないものは仕方が無いですね。

いっそのこと、Chrome はアンインストールして他のブラウザを入れてみませんか?
ニコタ推奨のブラウザは他に Microsoft Edge、Firefox があります。
どちらかといえば、Edge の方が使いやすいのではないかと思われます。

ショートカットの編集の仕方は、Chrome の時と同じ方法でできます。

精神的に余裕があればですが、試してみてください。
アバター
2020/05/19 22:32
あいうえおさん、たなお先生、お手数かけます。^^;m(__)m

さっそく https://www.amamoba.com/pc/win-firefox.html 覗いて、やってみました。
Chrome のショートカット →プロパティ → リンク先に 
半角+ニコタのURLをコピー・貼り付けしようと思ったら挿入できず固まりました。(´・_・`)

Windows 8.1 だからかな…説明は Windows10 なので…

でも 不思議なのですよ、昔からず-っと IE 使っていたのですが 
ある日突然 色々あるショートカットのアイコンの一部が勝手に Google? Chrome に代わっていました。
それで 大嫌いになったのです。(苦笑)

Chrome 何度か試しましたが やはり固まるので、PCは 無知どころの騒ぎじゃない私のこと…
また 勝手に 余計なことをして グチャグチャになるのが怖いので、このままで 行きます。

あいうえおさん、たなお先生、ホント 親身になって下さり ありがとうございました。
出来の悪い弟子ですが、これからもよろしく お願いします。m(__)m






アバター
2020/05/18 22:34
>頑張りん子さん

ようやく状況が飲み込めました。
無知ですみませんです。

あいうえおさんのご指摘のとおり、おそらく既定のブラウザが IE になっているため
URLだけをショートカットに登録した場合はそれが開いてしまうのでしょうね。

対策として考えられるのは次の2点でしょうかね。

1.既定のブラウザを Chrome に変更する(ただし、他のサイトも Chrome で開いてしまう)
2.Chrome のショートカットを作り、そこにニコタの URL を指定する(ちょっと面倒かも)

どちらかといえば2の方がスマートかな?
こちらのサイトに2のやり方が説明されています。
良かったら参考にしてみてください。
https://www.amamoba.com/pc/win-firefox.html

この方法でやり方がわからないようでしたら、また聞いてください。
アバター
2020/05/18 22:24
順番逆になりますが…。

>あいうえおさん

ショートカットの件、ご指摘ありがとうございました。
大変勉強になりました。
普段、タスクバーからブラウザ等を起動し、ショートカットは極力減らしていたので
このような使い方に頭が回りませんでした。
URLをショートカットに登録しているなら既定ブラウザが悪さ(この場合は)している可能性が高いですね。
その辺の説明、対応策の書かれているサイト等探して見てみます。


ニコタの方は、家具モードなくなったんですか。
部屋の方は手つかずだったので気が付きませんでした。
地味に使い辛くなってますねぇ…。

庭の個別水やりはFlash版からありましたね。
途中から追加された機能だったはずです。
私も使った事もその予定も無かったので、
いつ頃からどういう目的で追加されたのかはすっかり失念w
アバター
2020/05/18 15:13
HTML5化で、なんの説明なく変更されている点がいろいろありますよね(^_^;
とくに、以前のテスト版ではHTML5化されていなかったホームとガーデンは。
個人的には、ホームで「家具モード」が無くなったのがいちばんの不満でして。

すべてロックは知らなかったです~たしかに便利すね^^
そういえば、「個別水やり」ってFlash版でもありましたっけ?
もしあったとしても使ったことがなかったので、あったかどうか覚えていなくて(^^;;


あと、
頑張りん子さんのコメントがちょっと気になったので、余計なお世話だと思いつつ(^^;
完全スルーしてもらって構わないです~。

ショートカットからブラウザを立ち上げると、Chromeで作ったショートカットでも
既定のブラウザに設定してあるほうで立ち上がっちゃうかもです~。
(既定のブラウザは、Windows10なら
 Windows左下のスタートー設定ーアプリー規定のアプリから変更可能)

既定のブラウはIEのままにして、ニコタのみでChromeを使いたいなら
Chromeのブックマークにニコタを入れて、Chromeを立ち上げてからニコタに移動するか
Chromeの設定で、起動時にニコタのページから開く設定にしておくといいかも。

あるいは、間違いなくChromeが起動しているのに、なぜかIEのエラーが出るときは
IEの何かが邪魔している可能性もあるので、
IEのキャッシュを消す(https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045)
アドオンを無効にする、それでもダメなら運営さんに問い合わせる...という感じで(^^;

Chromeが嫌いなら、IEの後継のEdgeにするのもありかもすね^^
Edgeも、最初の頃に比べると、ずいぶん使いやすくなった気がします(´∀`)
アバター
2020/05/17 22:53
先生、いつも お手数かけます。^^; m(__)m
私の画面には ニコタのショートカットが2コ。
今ログインしてるのは、Chrome の方からなのですが、IE が停止しました…とかのエラーメッセージ。
何かが 邪魔しているのでしょうね。
試しに IE のショートカットを削除してみます。

これも 私がChrome が嫌いなことが原因なので、何かあるたびに先生に迷惑かけてスンマセン!(苦笑)
しばらくは 大人しくしています。^^;

それにしても、今日のアーモンドアイは 強かった!!
ルメール 直線の真ん中まで 持ったまま…どうだ!の演出でしたよ。(。◠‿◠。)
ワイドと三連複で、来週のG1の軍資金ができました。♪♡

ありがとうございました。

アバター
2020/05/17 22:05
>頑張りん子さん

遅くなりました。

すみません、はっきり言ってわかりません(^^;

Chrome を使用されているのならば、IE のエラーメッセージが出る事はないはずです。
出ると言う事は、Chrome ではなく、IE を使っておられるのだと思われます。

Chrome と IE 両方を起動させて、IE の方でニコタにログインしていませんか?
それではダメです。
Chrome の方からニコタにログインしてください。

それでもなお IE のエラーメッセージが出るようなら、
Chrome をアンインストールして他のブラウザ( Microsoft Edge、Firefox 等)をインストールするのが良いかもです。
アバター
2020/05/15 23:45
先生、また質問です。(´・_・`)
ちゃんと Chrome のショートカットから開いているのですが、
また IE が動作を停止しました!やら IE を開き直しました!やらが出てきます。
ニコタだけ Chrome にしたいので、余計なことをしないで まず先生に!と思いまして…
いつも 面倒くさくて スンマセン。m(__)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.