Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[庭] パンくま帽子ゲット。

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2020/05/12 ~ 2020/05/18
順位 大きさ
38位 マリーゴールド【橙】 9.44cm


現在開催中のメロンパンフラワーイベントで、
メロンパンフラワーorパンフラワーを10回収穫してもらえる「パンくま帽子」をゲット。
80Pでこれなら参加した価値はあるなと思います。

初日に種を買っておきながら、メガをゲットしたいがために、
ちまちまとレベルを上げながらでしたので時間がかかりました。
メガはゼロでしたけど、レア種拾えたのでOK!

追加で買って部屋アイテムやら他の特典アイテムを狙うかどうかは
のんびりと考えようと。


あ、今週もよろしくお願いします~。


アバター
2023/05/15 21:58
>シオンさん

遅くなりました、すみません。

バタフライピーは青いハーブティーとして聞いた事がある程度でしたね。
…別な物と勘違いしている可能性もありますが。
相変わらず、そちらの方は詳しくなくてすみません。

ニコタの花の再現度については、以前も不満を仰っていたような気がします(^^;
きせかえアイテムのデザインが得意な人だったりすると、
花や(ニコみせの)料理がイマイチになる事もありそうですね。
オリジナルならオリジナルで、デザインに時間がかかるでしょうから
あまり乱発させるわけにもいかないだろうなぁw

ちょっとこちらもバタバタしているので、返事が短くて申し訳ないです。
アバター
2023/05/14 22:24
(; ´-`).。oO

いま、取り急ぎショップを覗いて来ました。
な に あ の バタフライピー は……Σ(゚Д゚ノ)ノ
……という感じでした。

あの鮮やかな美しい群青色が……、
全く再現されていな~い(´д`|||)
バタフライピーの青花の美しさは
雑味のない突き抜けた青なのに
ぼんやりとしたパステル調になってしまっている!

(´・ω・`)……。

思い出しましたが、ニコタの花担当の方、
以前からリアの花を
よくご存知ないと思われる方でしたね……。

他にも気になる点がいくつかありましたが、
あまり長文を投下してもよくないと思うので
今回はこれにて。

そもそも、ニコタのセンスでは
バタフライピーと称して
花とは名ばかりで花茎の先端に
チョウチョの生えている創作植物を
リリースして来る可能性も高かったですね……。
アバター
2023/05/14 22:04
|・ω・`)……

ど~でもいい補足ですが、
スイートピーは「甘い香りのマメ(マメ科の花)」という意味でスイートピー(Sweet pea)です。

滅多に使われませんが、
和名もそのままで
カオリエンドウとかジャコウエンドウです。

学名のodoratusも「香りのある」という意味。
アバター
2023/05/12 23:11
あと、ご存知かも知れないのですが

バタフライピーのハーブティーは花と同じで青なのですが、レモンの汁を入れると色が変わります!
(マロウブルーも同じパターンのカラーチェンジをします)

もし機会があったら是非お試し下さい。
(*・ω・)*_ _)

(そういうところ、実はすごく気に入っています。マロウブルーはわざわざ上野・アメ横の某専門店まで行って買って来たくらいです←全然おしゃれなお店じゃないけど、大容量で安い。ローズペタルとか他に何種類か買いました。久しぶりに行って来ようかな……)


アバター
2023/05/12 22:13
こんばんは

なんとなく忙しくてバタバタしていて
気づいたらあっという間に1ヶ月経過していました……。

その間に、わたしのことを覚えていて下さって、コメントを下さった方がいたり……(有り難や……)。

(´・ω・`)……そうか、本当に1ヶ月か……。
時間が経つのは早いですね、本当に……。


余談ですが、バタフライピーはチョウマメ(蝶豆)です。
あの混じり気のない鮮やかな群青色は美しいですよね!!

一重の品種はあまり華やかではないのですが、八重咲きの品種はかなり見栄えがします。
σ(・ω・`)……まさに種を買おうとしていた(リアの)。
昨年苗を購入して育てて大変気に入っていたのですが(わたしはそもそも青が好き、そして花の世界で青い花は数少ない)、冬場にうっかりして枯らせましてね……;;

まぁ、園芸上ではそもそも一年草扱いで育てるものなのですが、そういう訳で種なり苗なりを手に入れようとしていました。

(ニコタのやつは八重咲きなのかな、多分そのような気が……)
アバター
2023/04/13 21:47
>シオンさん

そうですか、手首は軟骨が原因でしたか。
対処法があるのは何よりです。
携帯やスマホでものすごい勢いで指を動かしている人いますもんね。
遠くない将来には国民病といわれているかもしれませんね。

学校や幼稚園等でのクラスター発生多かったですもんね。
コロナ禍当初の「子供は重症化しにくい」という情報が残ってしまったせいで
18歳未満のワクチン接種率はあまり高くないままだとか。
今もせっせとマスクを外させようとしているようなので、また同じ事が起こるかなぁ。
マスクを外すならせめてワクチンは打ってほしいなあと思いますが。

ルレクチェ、美味しいですよw
家庭用のお安めの物は県外にはあまり出ていないかもしれないので
手軽にというわけにはいかないかもですが、
機会があればぜひ。

黄砂のせいか目がかゆくモニターを見ているのがしんどいので簡単ですが。

アバター
2023/04/12 06:23
でも、原因が判明して対処法も分かったし、きちんとしておけば(強く負担がかかりそうな時には専用のサポーターを使用)特に支障なく何でも出来るので……!
(大学病院の担当の先生には本当に本当に感謝してます。あなたが神かってヤツです)

そんなに珍しいことではないそうで、人によって症状の出方が違うため、特に痛みもなく無自覚のまま一生を送る方も多いそうです。
一方で、稀に症状(痛みと動きの悪さ)がひどくて手術に至るケースもあるとのこと。
親指の使いすぎが原因なので、……スマホ社会になった現在、今までよりも若くして発症する方が増えるんじゃないかと思います(ムダに時代を先取りしましたw)。

たなおさんは以前とあまり変わらないと言うことは、きっとまた花粉症に悩まされてらっしゃることでしょう( ¯ω¯ )
たなおさんのことだけは、わたしは毎年思い出すのです。

( ;´ノω`)……いや、ストーカーとかそういうことじゃなくて。
以前に洋ナシのルレクチェを強くお勧めして下さったでしょう? 新潟の誇る推し洋ナシとして。
ですので、秋になると毎年フルーツ売り場で思い出すのですw


あと、ニコタ情報ありがとうございます!
まぁ~だスマホ対応とかやってるのですね(何年間やってる(´・ω・`)? )……と思いましたが、お部屋等スマホだと出来ないようなので、その辺ですかね。
お部屋やお庭など、スマホでの交流に適していないものはバッサリ切り捨てたのだと思ってました。

……皆さん、着せ替えた自分の自慢のアバは誰かに褒めて欲しいでしょうから(結局ニコタの「交流」ってそこが主軸なんですよね……)交流要素は切り捨てられませんが、スマホ社会になった今、LINEのような形が一番適してるのかも知れません。
少なくとも、画面の前に腰を据えての長時間チャット等は時代に適していないと思います(そもそも、ニコタのチャットは使い勝手が良くないですし……)。

……社長氏のお考え通りなら、コロナの影響(外出出来ない)でここは新規住民が大量に増えるはずなのですけど、そういう感じではないですね。
(中途半端ですけど、また消えます; ヘンに長文連投した挙げ句に半端に中断して申し訳ないです;; 夜は寝落ちするし、朝は遅刻しかねないので;;)



アバター
2023/04/12 05:41
すいません、昨晩途中で寝落ちしました;
自分のことだけ書いた時点で切れてるなんて;;

自分の周辺(職場の同僚)はコロナに罹患した人が結構たくさんいました……。
会社の方針で誰が罹患したか等は詮索しないことになっているので(ややもすれば差別に繋がりかねないということで……)正確なところは不明ですが、10%以上じゃないのかな?
今は少し落ち着いて、新規感染者は出てないですけど……。

ほとんどの方は同居家族が1人もらって来てしまうと、全員に感染して一家全員コロナで大変なことになったみたいですよ(みたい=詮索・特定したらいけないとのことなので、詳しい話を聞けないのです)。

顔見知り程度の方でも罹患したという方がいて、その方は後遺症の味覚障害、嗅覚障害に悩まされたそうです。


手首は、簡単に言うと加齢で軟骨が磨り減ったのが原因です。
軟骨が磨り減ったのは原因なので、残念ながら治りませんw

アバター
2023/04/11 22:15
>シオンさん

私や私の周りでもとりあえずは無事でした。
知り合いの知り合いくらいまでいけば流石に高熱を出したレベルはいたようですが。

ありゃ、手首の方は大変でしたね。
無事に治るのかな?
ご無理なさらずにというわけにはいかないのでしょうが、お大事になさってください。
アバター
2023/04/10 23:43
( ´-`).。oO(「多少の難」では大仰で心配されるかな……。時々多少痛むのと右手首が特定方向に曲げにくい程度です。油の切れた蝶つがいみたいだよ; 日常生活にも仕事にも支障のない範囲です)
アバター
2023/04/10 23:31
|ョω・`)……。
お、レスがついてましたw
しかも長文(´∀`*)

お忙しい中ありがとうございます。

自分の方は、幸いコロナにもかからずに(有難いことに家族も)無事に生きてますw
自分のリアの生活環境からすると、相当運が良かったと思います。

ただ、その間にギックリ腰になって仕事を休んだり、整形外科で誤診され大学病院に行くことになったり(町医者の診断より軽い病気と判明し、サポーター着用で症状が軽減、多少の難はあるものの無事に生活しています)、そんなことはありました……。
アバター
2023/04/10 21:52
>シオンさん

お久しぶりです。
こちらもお元気かどうかよくわからないのでどう言ったら良いのかわかりませんが、
まずはコロナ禍をここまで無事切り抜けられた事は良かった。
私の方は以前とあまり変わりない…と思いますw
日記(ニコタではブログ→日記という言い方に変更されましたw)は惰性で続けている感じですね。

ニコタは脱Flash作業が始まった頃から新しくなったものはほぼない状態ですね。
当面はスマホ版に力を入れていくようですから、PC版はまだほったらかしですかねぇ。
アイテムは細かい所はあまり見ていないのですが、テーマは以前あったものを組み合わせて再登場させてますね。
リマスターの頻度も多くなりましたし(月の第5週目がリマスターの週)。
良くも悪くも安定している感じでしょうか。

新型コロナはまた感染者が増えだしたそうで、このままいけばGW頃にピークを迎えそうだとか。
終わりがあるとすればリスクの少ない特効薬ができる時でしょうか。
シオンさんも引き続きご自愛くださいませ。
アバター
2023/04/08 03:10
(音声入力をメインに使ったので、変換・入力ミス等ありましたらお許し下さい。見直ししておかしい箇所は手作業で直してはいるのですが、往々にして見落としがあります……)
アバター
2023/04/08 03:08
もう既に過去の存在でしかないわたしがコメントを残して行っても良いものか、迷いましたが……、逆に何年かぶりに無言で足跡だけ付いていると不審極まりないと思いまして;;

お元気そうでとは申しましたが、現在たなおさんがどうしてらっしゃるかも分からないので、正直、どうコメントしていいのか分からない感じです。
しかし、そうは言ってもINしてらっしゃるということはご無事ではあるのでしょうから、コロナ禍の現在、それなりには安心はしました……。

(今、ステキを押すということを突然思い出したので、押しておきました……)。
スマホでインして途中からPC表示に切り替えたのですが……、スマホ対応になったとは言えニコタは元々はPC用だから、さすがにやっぱり書き込みしにくい……、と、思う……。

まとまりのないコメントになってしまって大変恐縮ですが、多少収束に向かっているとは言え引き続きコロナ禍の現在、どうかご自愛下さいませ。
アバター
2023/04/08 02:53
たなおさん、こんにちは。
とってもすご~くすご~くお久しぶりです!!

お元気そうで何よりです!!
わたし、実に3年ぶりだか4年ぶりだかにINしました……。
ニコタの習慣もすっかり忘れてしまったし、新しいことは知らないので、気付かず失礼がありましたら、どうかお許し下さい……。
(出禁にはなっていなかったと思いました;)

ハッキリ「辞めよう」という意思があったわけでもないのですが、リアの多忙に色々なことが重なって、ある日ふとINしなかったら、そのまま年月が流れておりました……。

今、その辺を見て回ったり以前に親しくして下さっていた少数の方のところをヒッソリ訪問しているところです。

わたしはもうニコタで熱心に活動する気はないのですが(現実問題として無理ですし……)、たなおさんはブログを上げてらっしゃるようなので、もしかすると読みに来るかも知れません。
ペタペタ足跡がついておりましたら、そういうことですのでご容赦下さいませ。

先ほど着せ替えショップを覗いて来ましたが、過去品と似たようなものが多いですね。変わり映えがしないというより、もう一通り出るだけのものが出尽くしてしまったということなんでしょう。

しかし、わたしもバカですね、手持ちにいたようなものがあるのに、新しい着流しが欲しくなってしまいました。
そういうところ、リアルと全然変わらないです……(リアでも手持ちに似たものがあるのについ買ってしまったり、色違いで複数買いしたりします)。
アバター
2020/05/27 23:33
>あいうえおさん

ありがとうです~。
そうそう、レアは食パンと同じでした。
これはこれで、レア狙いならどちらを植えてもOKなので助かりますねw

私も追加で参加するかどうかもうちょと考えます~(^^;
アバター
2020/05/27 23:19
>シオンさん

こんばんは。

私の方はさほどバタバタする事なくここまで来ましたね。
市内での感染者が1人しか出なかったことも影響したかな。

イベント系は全滅ですもんね。
屋外、屋内ともに当面は人数制限しながら様子見のようですね。
元通りになるのはいつになりますかねぇ。元通りになるかどうかもわかりませんが。
アバター
2020/05/27 14:38
パンくま帽子ゲットおめでとです~^^
メガがゼロだったのは残念だけど、レアが拾えてよかったです(^ー^)
メロンパンのレアってどんな色なんだろう?と思ったら
食パンのこんがりだったんすね(・∀・)

今回のイベント、私はまだ迷っています~
迷っているうちに期間終了になっちゃったら諦めます(^^;
アバター
2020/05/26 23:10
壁||ω・`) ...今日も来ましたw

たなおさんの方はどうなんでしょう?
比較的落ち着いている感じなんでしょうか、
それともバタバタの方なんでしょうか…。

何にしても、早くワクチンと特効薬を
作ってほしいと思います。
そうすれば大分気楽になりますからね。

時期が時期だったので、楽しみにしていた
園芸系のイベントが全滅しました。
その他、ホビー系のイベントも美術館の企画展も
中止もしくは開催延期になりました。

やむを得ないのですが、もう本当にガッカリです…。
アバター
2020/05/26 22:29
>シオンさん

お久りぶりです。
そしてお疲れ様です。
業種によっては非常に負担が増えたところもありますもんね。

まだ何かが終わったわけではありませんからね。
お互い、自分と身の回りの大切な人の為に十分気をつけた生活をおくりましょう。
アバター
2020/05/25 22:51
お久しぶりです✲゚。.(✿╹◡╹)ノ

不在の間も訪問して下さって、ありがとうございました…。
<(_ _)>
何のお返しも出来なくて申し訳ないのですが;;

コロナの影響で逆に猛烈に忙しくなり、
ニコタどころじゃありませんでした…。
通勤電車が空いて楽だったのだけ有難かったですが。
後はもう、何が何だか訳が分からぬまま
日々業務をこなすという状態でした。

倒産したり店じまいに追い込まれたところも
たくさんありますから、有難いことではあるのですが
何かにつけてバタバタしていて
ともかく訳が分からなかったです…。
現状、自分も身内も感染(発症)しなくてすんでますし。

たなおさんもご無事のようで、よかったです(´o`)-3

たなおさんの呟きとブロ...、日記で
今月11日に無事HTML5に移行したのだけは
確認しましたが、それ以上のことは
やっている時間がありません。
ニコタ浦島のまま落ちます…。
今後の自分のINも全く未定です。
(今日はふらっとINする気になりました)

とりあえず、重くなりましたね…。
重いと面倒くさくて億劫です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.